jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1671
庭の害虫退治
by みにとまと from バンクーバー 2003/06/02 22:59:12

だんごむし系の虫が大量におり庭の草花の葉や根を食べてしまいます。だんごむしと思ったのですが丸まりません。わらじ虫というんでしょうか?たまに家にも入ってきます。
調べても英語名がわからないのでどの薬を買えば良いのか。。。。
どなたかお助け下さい!

Res.1 by 便乗女 from バンクーバー 2003/06/03 00:36:08

便乗しちゃっていいですか?

私のガーデンもナメクジやらアブラムシがたくさんいてハーブや野菜などを食い荒らしてくれます。

食品や薬品にするためオーガニックで育てたいので、出来ることなら石鹸水すら使いたくありません。

どなたかいい案がありましたら是非教えてください。お願いします。
 
Res.2 by オーガニックで from トロント 2003/06/03 05:24:56

野菜を育てるのは至難の業ですよね...殺虫剤は一時しのぎにしかならず、もちろん殺虫剤&農薬を大量散布すれば、花や野菜の生命を脅かすどころか、野菜に関しては食べられずに終わってしまう...という悔しい思いを私も何度したことか。

あまり即効性はないのですが、(もちろん野菜などは口に入るものなので強い薬を使うことができないので)、キトサン(chitosan)
溶液と木酢液(木材を乾留して得られる液体で刺激臭があり。酢酸=acetic acid、やメチルアルコール=methyl(wood) alcoholを含む)が、害虫の繁殖力を押さえる力があり、日本にいた頃はこれらを交互または一緒に使っていました。

私もこれからこちらでガーデニングを始めようとしているのですが、木酢液を英語でなんと言うのか分かりませんので、(辞書にも載っていない...)ガーデンセンターとかにいって相談してみようと思います。  
Res.3 by がーでん from バンクーバー 2003/06/03 10:28:14

参考になるかどうかわかりませんが、知り合いのバラを育てている人は大事なバラを守るため、花の周りに害虫(特にナメクジ等)が好むねぎやマリーゴールドを盾代わりに植えています。虫がそちらに寄っていくので、薬品を使わなくてもバラに害虫がつきにくいと言っていました。当然ながらネギやマリーゴールドはボロボロで見た目は悪いですが、結構効果があるみたいです。
それと殺虫剤を買いに行かれるなら、問題の虫の写真か死骸を持ってホームデポに行かれてはいかがですが、殺虫剤の品揃えも多いし、詳しい店員もいますよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 10:50:31

ナメクジは、ツナ缶(浅い入れ物)に、ノンアルコールビールを入れて、地面と縁が同じぐらいの高さになるようにうめておくと、ナメクジがはいっておぼれ死にしてくれます。
で、、、その処分は夫に任せてます  
Res.5 by B2200 from 無回答 2003/06/03 11:25:15

アブラムシはまず、何日か置きにホースの水で葉っぱの表も裏も強くスプレーして彼等を落とすという、これで数が減ればラッキー!という手があります.とても壊れやすい身体のつくりなので落下時に頭がもげる(!)とか,,,.それでも減らない場合はよく観察してみて、もしアブラムシの間をアリが行ったり来たりしていたら、そこはアリのアブラムシ牧場と化しています.アリがアブラムシの世話をして増やして太らせて餌にしているということなので,退治すべきはアリです.市販のアリ用のトラップはオーガニックガーデンに使用してセーフなのかどうかは、一度nursaryの店員に聞いてみましたが,はっきりした答えは得られませんでした.ご参考までに.  
Res.6 by みにとまと from バンクーバー 2003/06/03 18:43:21

結構みなさん苦戦してるんですね。
マリーゴールドは虫除けになるって聞いたので植えてるんですが、だんご虫(わらじ虫)は、そのすぐ横の草花をむしゃむしゃと食べてます。うーくやしい。
虫の死骸を持ってナーセリーなりホームデポに行こうと思ってますが、ちょっと店員さんに引かれるかも。。。と思ってちゅうちょしています。写真を取っていく。。。いいアイデアですが、そこまでさせるこのだんご虫にむかつきます。  
Res.7 by みにとまと from バンクーバー 2003/06/03 19:40:19

さっきから必死で検索。

Pill Bugs,sow bug,roly-poly, wood louseなどの呼称を探し出しました。
(こんなこと検索してることすらこわいのですが、ほとんどObsessedです.)
これ、普通にカナダの人が使ってる呼称かな?
ちょっとこれで店の人に聞くてがかりができたので、がんばってみます。  
Res.8 by 便乗女 from バンクーバー 2003/06/05 10:47:41

色々なアドバイスありがとうございます。

マリーゴールドとねぎは盾だったんですね・・・。この2つを守りたい時は気長に水をぶっ掛けてやるしかないんでしょうか?  
Res.9 by 便乗女 from バンクーバー 2003/06/05 10:50:00

そうそう、ミニトマトさん、
虫除けといえばゼラニウムがいいらしいですよ。ヨーロッパの家庭では常識らしいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 13:47:36

便乗させていただきたくて書き込みします。

いちごの葉っぱの裏に、とても小さな緑色の虫がついてしまいました。卵のようだけれど、どうやら虫みたいです。一度、自分で、カイエンペッパーと水、洗剤を混ぜたものを作って、かけてみました。しばらくすると、緑が茶色になって死滅したかのように見え、安心していたのですが、なんと、また葉っぱの裏側に付いているではありませんか。

となりのハーブにも移ってしまっています。

こういう小さな虫は何をつかって駆除されていますか?もし対策があれば教えてください。  
Res.11 by B2200 from 無回答 2003/06/06 19:13:45

↓それはアブラムシ(aphids)では?違ったらごめんなさい!  
Res.12 by レス10 from バンクーバー 2003/06/07 16:42:08

11さん、ありがとうございます。aphidsというんですね。
ハーブといちごなので、安全な駆除の仕方が知りたいです。前のレスでもあったように、ゼラニウムとかでも、あぶらむしに効果があるのでしょうか?自分で殺虫剤を作っていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network