jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1670
あせも?
by まま from 無回答 2003/06/01 22:54:23

5ヶ月になる息子がいますが
最近あごのしたのあたり(首)
に赤いぶつぶつがいっぱいできてきました
これはあせもでしょうか?
それともよだれがあまりにすごくその湿気から
できたのでしょうか?
また良い薬または処置方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください

Res.1 by はは from 無回答 2003/06/02 21:30:04

うちの子も、まもなく6ヶ月になりますが、4ヶ月くらいの時に初めて両足にいっぱいできました。先端が白っぽく、にきびの先端みたいになってました。クリニックとかで聞くと、カナダは乾燥しているのでそうなると言われました。(本当にそれだけの理由かなと思ってますが・・)石鹸をあまり使わず、オイルを塗るようにと言われました。今でも継続的に体のどこかに出ています。出ては、消えるといった感じですが。本当に大丈夫かなと私もちょっと不安です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 21:44:54

前に出ていたトピです。私は子どもが居ませんが、なんとなく読んでいたので、覚えていました。参考になれば・・・

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1330&fukushu=1  
Res.3 by ママ from 無回答 2003/06/03 13:08:13

うちの4ヶ月の息子もほっぺがひどい湿疹です。日本にしばらく帰省してたので、その時に日本の皮膚科で脂漏性湿疹のクリームを処方されました。ステロイドの全然入っていない亜鉛華単軟膏というものです。
湿疹は1歳まで出たり引っ込んだり繰り返すようなので、あまり神経質にならないようにといわれました。あと、乾燥している所には、ワセリンが無害なようです。
レス2のリンクのところでは、乾燥でこうなると書いている方が多いようですが、うちの息子は日本でも同じようだったので、あまり乾燥とかは関係ない気がします。多分体質的に、皮膚が脂をコントロールできないんだと思います。
口のまわりや、あごのあたりなら、食べこぼし飲みこぼしをこまめに拭いて、清潔に保てば治るような気がするのですが。
根気づよく、頑張りましょう。
 
Res.4 by 無回答 from BCの田舎 2003/06/04 06:31:32

うちにももうすぐ5ヶ月になる息子がいます。(余談ですが同じくらいの誕生日かも。1月9日です)
赤いぶつぶつ、それほどいっぱいってことはないですが、あごの下辺りにかたまってできていました(10円玉の大きさくらい)。
よだれで服が濡れるのが原因だと思い、裏がビニールのよだれかけを使ったり、まめに取り替え、お風呂の後はドライヤーで軽く乾かしたりして良くなりました。  
Res.5 by まま from 無回答 2003/06/04 10:47:20

トビ主です
皆さんコメントありがとうございます
レス3さん家は1/6日産まれです
ちかいですねー  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 14:38:13

ミルクや離乳食、よだれがついた時などはこまめにガーゼで拭いて、必要な時は保湿しておくと良いと思います。保湿には私はバセリンを使っていました。日本から買ってきたDHCのベビーオイルやセラミドもよかったです。赤ちゃんに合ったものならどんな物でも良いと思います。月齢と共に肌も強くなってくるので気長に付き合うつもりでケアしてあげてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network