jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1662
困った日本在住の友人について
by アイスコーヒー from バンクーバー 2003/05/29 17:48:00

皆さん、こんにちは。
ご相談したいのは、日本在住の友人についてです。
以前勤務していた会社の同僚と退社後も付き合いがあります。彼女は私よりも早く寿退社しています。
私が現在の彼(カナダ在住の外国人です)と結婚を前提に、カナダへ行く事を決意したときに「一夫多妻制なのに大丈夫なのか(彼の母国で宗教によって低い身分の人々には一部残っているそうですが、一般の人にはもうありません)」とか、数年前には「あなたが不幸になるとうれしい」とか言われてきました。
今も年に1,2回程度のメールの付き合いが続いています。
彼女の結婚式に出席したことなどから「結婚したらお祝いをおくりたいから報告してほしい」などといわれています。表面上は仲良くしています。
先ほど述べたような会話の内容は誰にもはなしたことがないので、彼女は「いい同僚」と周りからみられています。
まだかれとは婚約中ですが、今年里帰りをしたら帰国したことを報告しないわけにはいかないし、また会ったら言葉の攻撃を受けそうでユウウツです。
もしまた言葉の攻撃をうけたらどんな風に返せばいいのでしょうか?たぶん私がいいたい言葉をのみこむ(要するにおとなしいのです)のを知っているのでまた何かいわれそうです。こんな人から、たとえ結婚してもお祝いなんてほしくもないですし(恨み?がこもっていそうで)。。。日本の友人は結婚などするとなんとなく変わってしまう人が多いきがします。

ご意見や感想などあったら聞かせてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 18:30:24

どして報告を「しないわけにいかない」の?今すぐメールを受信拒否したら?(ちょっと読みながらいらいらしてきた・・。ごめんなさい)

私の知り合いにもいたのですが、いいたいことがいえない人は、友達になろうとしても、私といて快適だから一緒に居てくれるのか、ただ会わない点があっても飲み込んでいるのか、どーでもいいのか、そこがわかりませんでした。なんでも、うんうん、って。一緒に仕事をしたときは都合が良かったのですが、プライベートでは物足りない。だから、反応を見るためにはなにか強い言葉を使わないといけなかったのかもしれない。だって、のれんに腕押しなんだもの・・。

なんで「不幸になるとうれしいって、どういう意味なの?」と聞かないのですか。それとも、多分あなたにとって彼女はどうでもいいから?それでは彼女がかわいそう。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/05/29 19:40:03

なんでトピ主さんはその友人と付き合ってるのでしょうか?表面上は仲良くしてるとありますが、それは何のため? そんなひどいことを言ったりする人とどうして友達関係を続けて行きたいのかが、わかりません。
他にも友達いるんでしょ?  
Res.3 by アイスコーヒー from バンクーバー 2003/05/29 19:50:11

レス1さん、レス2さん、返信ありがとうございました。今もつきあっている理由は・・・退職はしたのですが、その会社は退職しても結構付き合いが続いてしまう関係があって、私はその同僚とは離れたいのですが、彼女と共通の仲良くしている先輩がいたり、私自身がその頃、自分に自信がなくて、なるべく誰とも争いたくなかったというところがありました。「不幸になるとうれしいって、どういう意味?」と聞いた後がどうなるかが怖かったのです。・・・今なら、この国で少しは精神的に強くなれたので言えるのですが。あのとき言えなかったのが、本当に悔やまれます。
付き合いをやめない理由は・・・そうですね、あんなひどいことを言った彼女をいつか見返したい、という気持ちがあるからです。
みなさんから見ると、ばかばかしいと思われるのは承知しています。それでも、あんなひどいことを言った彼女を許せないがために、つながりを続けているのです。  
Res.4 by 無回答2 from バンクーバー 2003/05/29 20:07:03

見返したいとか、許せないというマイナスの感情は、自分自身が不幸だと思いますよ。
そういう感情を持ち続けていると、アイスコーヒーさん自身が嫌な人になってしまいます。
それはむしろ彼女を喜ばせることではありませんか。
アイスコーヒーさんが幸せになることが一番彼女の嫌なことだとしたら、その一番の近道は彼女との付き合いを絶つことでは。
共通のお友達がいるなら、直接付き合ってなくても、幸せに暮らしていることは彼女の耳に入ると思いますよ。

それにその人が本当にひどい人なら、アイスコーヒーさんが見返さなくても、周りからそのように扱われるはずだから、ほうっておけばいいじゃないですか。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 20:44:10

もう、仕事や学校での仕方なく会わなければならない状況じゃない限り、きっぱりと絶つことですね。
 私も、自分から絶った友達からいまだにメールが来ますけど、速攻削除しています。ほんのちょっとだけ後ろめたいですが、過去のことを振り返ったら、腹が絶つし、そんなくだらないことで悩みたくないからです。
世の中にはいろんな人がいるので、八方美人してると病気になりますよ。
共通の友達や先輩には、普通にしておいて、その彼女だけはふれないようにしてみたらどうでしょう。

Res.6 by 無回答 from トロント 2003/05/29 20:48:26

私もカナダに来る前は彼氏居ない歴も長く、まわりもそんな感じだったし、一緒にコンパ行ったり、さみしさを共感しあってましたが、私に彼ができたとたん、すごく嫌味っぽくなった子もいれば、変わらず接してくれる子もいます。  
Res.7 by MM from 無回答 2003/05/31 23:51:25

嫌いな人なのに、結局あなたも同じ次元、嫌いな人と同じ性格になってしまってる様に感じます。その人に言われた言葉に執着していたら、決して幸せにはなれないですよ。見返すために幸せになるんじゃなく、彼や親御さん、そして誰よりも自分の為に幸せになりましょうよ。

会わなければいけないのなら、何か言われても馬耳東風。その人の言葉に振り回されているのなら、その人の思い通りの人生になっちゃうじゃないですか。自分の人生歩みましょう。
でも反対に言えば、そう言うしあわせを強く望むようにさせてくれたのも彼女なんですよね。「あなたのお陰で幸せになれそう、ありがとう」って言うくらい強くなってください。

Res.8 by アイスコーヒー from バンクーバー 2003/06/01 11:00:50

レス下さいました皆さん、本当にありがとうございました。目からうろこがぽろぽろ落ちてくる思いです・・・。気持ちが楽になりました。
心無い言葉には、心で聞かなければいいし、最後のレスの方の通り「あなたのお陰で幸せになれそう、ありがとう」って位の姿勢にならねばですね。←パートナーにも同じ事を言われました。
自分の人生を歩んでいこうと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network