jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1660
主婦だって自由に使えるお金が欲しい、、、
by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 22:36:20

うちにはやっと1歳になった息子がいます。
今は主人が一人で働いていて私は専業主婦です。
先日、そろそろ仕事を始めようと思って私が妊娠前に務めていた金融関係の会社にレジュメを送ったところ
2ndインタビューまで行って3rdインタビューの連絡が来ました。でも主人が急に私が働くことに反対しだして泣く泣くあきらめることに。。。
理由は子供が小さいのでデイケアに入れるのはかわいそうだし今は私が働かなくても生活できるからとのこと。確かにお金に困ってるわけではないんですが、うちの主人は貯金が大好きで給料の半分以上は貯金してしまいます。そこから家のローン、光熱費、交際費などが出て行くわけです。なので家、貯金額をみれば余裕もあるんですが、はっきり行って日々の生活は苦しいです。私も結婚してから自分のもの(洋服など)買ったのは2−3回ほど、(ちなみに結婚3年目です)
誕生日に食事には連れて行ってくれたけどプレゼントはなし、クリスマスも結婚記念日もバレンタインも何ももらいませんでした。はっきり言ってストレスたまってます。時々実家の母がかわいそうに思って少しお金をくれることもありますがそのお金も半分以上は主人に取られてしまいます。理由は夫婦のお金なんだから自分ひとりで使うのはわがままだと。。。
私がこの前キレテ、私もたまにはお金も使いたいし、子供にもいろいろ買ってあげたいと言うと、”You’re not working”だから我慢すべきだと一言。
なのに仕事をしようとするとだめだといわれる。。。。はっきりいってストレスの塊です。
みなさんどう思われます?
ちなみに主人もお金はほとんど使いません。自分の財布も持ってないくらいです。だからそんなに強く文句も言えないんですよね。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 23:04:31

何のために貯金をしているのですか?何か目的があってのことでしょうか?
彼はあなたのこと、コントロールしようとしてませんか?よく今後のこと話あわれたほうがいいと思います。よい夫婦の関係とはいえませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 02:14:11

トピ主です。
別に主人は私をコントロールしようとしているわけではじゃないと思います。
金銭的なこと以外では私の意見も尊重してくれます。貯金をしている目的としては将来大学院に行くときの学費と、UBCあたりのwaterfrontに家を建てる準備をしているからです。後は子供の将来のためです。
主人はお金の管理をしているようで実は生活費がいくらかかるのか全くわかっておらず、無謀ともいえる額を貯金しています。。。
別に悪いことにお金を費やしてるわけじゃないので私も主人を強く攻めることもできず、どうしていいのやら。愚痴ばっかりですみません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 03:37:07

はっきり言ってご主人はやり過ぎです。 
トピ主さんがお気の毒手で仕方がありません。
 ご主人が自分のお金を使わないのは大学院に行きたい、家を買いたいの自分の願望の為(お子さんの件は別として)ですよね?
結局、殆ど自分の為じゃないですか。
折角、トピ主さんのお母さんが送ってくれたお金を取り上げるのも、1人で使うのはわがままとか言って、ご主人の1人の為に貯金する方こそわがまま。
 仕事してない?主婦だって立派な仕事です。ご主人は主婦の苦労も分らないのですか?

思ったのですが、お母さんが送金してくれたお金の事を何故ご主人に伝えるのですか?アカウントが同じだから分ってしまうのでしょうか?同じアカウントなら、別にもう一つ作ってそちらに送金してもらったらどうでしょう?それで新しい服を買って文句を言われるのなら、「夫婦のお金を貴方の1人の願望に使うのはわがままだ」ってご主人に言われた事を言い返すのはどうでしょう。

他人事ながら、自分にも少し似た経験があったので、かなりムカついてしまいました。そんな状態で書いたので読み難くててすいません。
トピ主さん絶対に応援します!
頑張って下さい!  
Res.4 by 日々の生活 from 無回答 2003/05/29 05:25:56

が苦しい、自分の妻や子供に何か買ってあげることも惜しむほど貯金をして、念願のウォーターフロントに家を買っても、それが果たして幸せなことなのでしょうか?
「家」はウォーターフロントに買わなくてもちょっと田舎なら安く広い物件が手に入ると思います。家って立地場所が一番大切なんじゃなくて、家族が快適に暮らせる空間であることが一番大切なことだと思うし、旦那様が大学院に行くのも、行く理由と行く時期などを話し合ってみてはいかがでしょうか。
Res3さんがおっしゃるように、ちょっと旦那様の方がわがままでおっしゃってることも矛盾していると思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 08:50:47

トピ主です。
確かにみなさんのおっしゃる通りだと私は思うんですが、主人の考えは、一番好きな場所で一番好きな家に暮らせたらそれでいいらしく、家族のために家を買うんだからこの貯金も家族のためだということです。
私が文句を言い始めたので今日100ドルくれましたが、今月ももちろん貯金して、生活費は
家族三人で600ドル(食費は別ですが、光熱費や電話代はここからでます)なので、もらったお金も半分は使わずに念のためにとっておこうといったところです。悪い人ではないんだけど少々やりすぎのところがあり、その上に目標をたてたら達成しないとイライラするタイプなのでらちがあきませんね。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 09:18:40

人生に計画があり目標に向かい実行している立派な旦那さんだと思います。

蟻とキリギリスの話をご存知ですよね。
貯金も無く将来のことを考えていない大多数の人々にご主人の爪の垢を配布して下さい。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 09:51:16

主婦のしている家事は立派な仕事です。
以前日本のテレビ番組で家事を賃金に換算するといくらになるか?という内容が放送された時、「15万円」(家事の度合いにもよるけど一般的な主婦の場合)とでました。
家の購入の為に節約するのはいい心がけですが、過度のストレスを受けてまですることではないと思います。
「仕事」をしている主婦にお小遣い分キープするのは当然だと思います。
主婦って本当ストレス溜まりますよね?会社のように「9時から5時が就業時間」と決められてない、いってしまえば24時間労働のようなものですから・・・。
きっとダンナさんはトピ主さんがそんな状況下でも我慢し続けているのを見て「それでもやりくり出来る」と勘違いしてるのですよ。
それと・・・気をつけて下さい。恐らくトピ主さんの自由になるお金は無いと思います=夫婦間で問題が発生した時お金がないと大変ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 10:03:04

今仕事をされてないからこそ、へそくりというか、自分で自由になるお金を持っていることが、心強く感じられると思います。私も仕事をしていないので、夫にはいくら貯金があるかは少なめに言います。言わなくていいときは言いません。

どなたかも言われてましたが、実家からのお金は、わざわざ言わなくてもいいと思います。だからといってトピさんが自分だけ贅沢三昧するようには思えないですし。ヘソクリは大切です!!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/29 10:54:29

一概には言えないけど、同じようにお金がない場合、
*夫が浪費家で家のどこにもお金がない
*夫が貯金魔で、銀行にはお金があるけど使えない
さあ、どちらがいいのか?
ちなみに我が家は前者に当てはまるので、そりゃもう大変です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 13:48:01

あなたはやさしい人です。
気の強い人なら反対されたとき意地でもあきらめないでしょう。
今度何か起こったとき、意地を通してみたらご主人もあなたに接する態度がすこし変わるかもしれませんよ。
「変化に対応する」力をつけさせなくてはね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 18:07:07

明るく、優しく、何回も、主婦にも自由に使えるお金が欲しい!ストレス溜まる!!って言ってみては??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 21:09:00

そうねご主人、こちらで言うコントロールフリーク(Control Freak)ですね。じっくり話し合ったらどうでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 21:29:11

ふと思ったんですが、目標を持ってそれに向かってまっしぐらのタイプの人は、どうしても自分のペースで、自分を基準にして、自分の道をいってしまうみたいですね。良いところもそうでないところも、表裏一体といったところでしょうか。

私の夫とは正反対で、自分で言ったことでもなかなか実行に移さないタイプなので。

でも、働いていないから我慢しろ、と言いながら、働くことは反対ということは、トピ主さんに自由がないような気がします。話し合いが大切ですよね。ぜんぜんアドバイスになってないですけど、がんばってください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/05/29 21:55:19

>実は生活費がいくらかかるのか全くわかっておらず、無謀ともいえる額を貯金しています。。。

とぴぬしさんは、家計簿つけていませんか?

物価も上がりますし、冬と夏では生活費も違ってきますから、
ユーティリティーなどの請求書、1年分ぐらいと、1年分ぐらいの家計簿があると、1ヶ月の出費がどれくらいか平均化してみる事が出来ますから、生活費の値上げの交渉にべんりですよ、
まず生活費がもっと必要だと言ってみる事が必要なのでは?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 08:03:05

あなたのご主人はあなたを妻、人生のパートナーとして尊重していないと思います。家にいて、子供の世話をして、自由に使えるお金ももらえないなんて召使と同じではありませんか!
私の主人は私が何をしようといつも応援してくれます。仕事を探していたときも、学校に行き始めたときもいつもサポートしてくれました。もちろん金銭的なことや家事のことも二人でよく話し合ってのことです。貯金だって二人でがんばってしていますし、今銀行にいくらあるということは二人とも知っています。
私は、トピ主さんの今お金がいくらあるかわからないなんていうのは信じられません。
私だったらそんな結婚生活耐えられない!  
Res.16 by ふい from バンクーバー 2003/05/30 08:12:08

それでは、自由に使えるお金がある人は、だいたい月にどれくらい?
私は、週110ドル。
その中から毎月の国民年金代を出すので、ホントに自由になるのは1ヶ月300ドルくらいですね。  
Res.17 by サラ from バンクーバー 2003/05/30 10:27:45

これって食費とか、光熱費とかは無しでって事ですよね?
無しでって事だったら、私は週に$30くらいあれば十分かな。あぁ、でも前の人は年金の話とかもしてたから含んでって事か・・・

うーん、でも、何やかや言ってもやっぱり$30-40だな。その週によっては$30も使わない時もあるし。
そしたらへそくりとでも言うか、にして、他の時に使えるようにしています。私は、年金とか、そういったのが無いので、コーヒー代とか、そんな感じの物ばかりなので、それで足ります。

今はほんのちょっとバイトしてるのでトピ主さんよりはお小遣いがあるとは思いますが、働いていなかった時、昔貯めたお金から使ってました。でも旦那はそのお金には手を出しませんでしたよ。もちろん2人のお金でもあるとは思いますが、私にも少しは自由になるお金が必要なのも分かってくれてましたし、私が馬鹿みたいに無駄使いするわけも無いのも理解してくれてましたし。
トピ主さんもその辺を旦那さんにもっと主張した方がいいと思います。

私も貯金は好きなので、私としては旦那さんの気持ちも分からない訳でもないです。でも、やっぱり月によっては出費に差が出てくるので、その辺は臨機応変にしていかないと辛くなっちゃいますよね。

私も結婚してからずっと家計簿付けています。そうするとその週(月)、何に沢山出費してしまったが見えて、次の週(月)にはセーブして、ってのが出来るので、それでも少しづつは貯金できますよ。
目標があるのはいい事ですが、楽しみながらの貯金じゃないとやってる意義が見出せないと思うので、やっぱりもう一度、月にどれくらいのお小遣いとか、他の出費とか、いろいろ話し合った方がいいと思います。  
Res.18 by ET from 無回答 2003/05/30 11:12:32

素晴らしい!本当に素晴らしい.浪費家の旦那よりもいいではありませんか!それに旦那もお金は殆ど使わないのでしょ??なら特に。きっと老後のことをかんがえているのだと思います。あなたは幸せですよ。私など1日中働いて(子供はいませんが)くたくたになってもう44才です。だからリタイアするにはある程度のまとまったお金がいるので必死ですよ。旦那は日本人ですが今度生まれてくるときは普通の家庭の主婦になるよう思っているくらいですから。でもひとつだけ、、、、お母さんからもらうおこずかいは、どうでしょう、、内緒にして置いてあなたが使えば、旦那に渡さなければいいのでは?お母さんの気持ちもよくわかりますし娘さんがかわいそうだと思っておられるからだと思います。お幸せですね。まあストレスは誰もがもっていますから上手に箪笥預金なさって下さい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 11:30:42

どんな点であれ、カップルの一人がパートナーの意見や希望を無視して、パートナー(または二人)に影響があることを決めるという状況は問題あると思います。聞く耳を持たない上に矛盾したことを言ってまでトピ主さんを束縛するご主人は勝手だと思いますし、トピ主さんが可哀想です。

また、幸せっていうのは自分が幸せと感じられるときの感情であって、他人の尺度で決まるものではありません。トピ主さんは明らかに今の状況を不幸に感じているんですから、他人がそれは幸福だと言っても意味はありません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 11:45:55

私もRES19さんの意見に同意します!
片方が自分の欲求の為にそれを貫き通して、もう片方が我慢するのはおかしい。
トピ主さんが辛いと感じるなら明らかに今の状況はおかしいです(というか読んでいる方もおかしいと思う)
ダンナさんの言った「You are not working」には人事とは言え立腹します。ダンナは外で働き、奥さん(トピ主)は家で働いていて平等の権利があるのだから。そしてトピ主さんがもっと幸せになる(と感じる)権利もあるし、パートナーは応援してあげるべきだと思いますが・・・。

夫婦は「やじろべい」みたいなものです。
片方だけでは成り立たない。一方が重くてもだめ。双方のバランスが大切なのです。上下の位置ではなく同じ重りを持って横にいる関係。

このまま我慢し続けても何も変わりません。そしてトピ主さんの我慢の限界がきたら・・・と思うと心配です。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 11:59:32

ずれてしまいますが、どうしてもお尋ねしたくてレスします。
働いていない主婦の方々は、旦那からお小遣いを貰っていらっしゃるんですか?
私は食料費として月に二回$80渡されます。夫は自分でも買い物をしてくれるので、$80で足りることがほとんどですし、足りなければそのつど渡してくれます。でも自分のお小遣いにはなりません。
なんとなく、そのお金でお茶したりお昼を外で食べたりするのは気が引けるし、化粧品や、シャンプーなど身の回りのものは自分の貯金から出しています。
結婚して間がないので、夫からお金を貰うということに慣れていないし、二人の家計という観念が身についていません。皆さんはどのように二人の家計と認識されているのでしょう。  
Res.22 by 主婦 from バンクーバー 2003/05/30 15:00:42

正直、今時こんな夫婦がいるのか?と
おもいましたよ。
こんな生活は楽しくもなんともない。
子供もいて、可愛い洋服やお付き合い
にお金を使いたいだろうし、
貴方だって当然おしゃれもしたいし、
お友達との交際費も必要。
なのにダンナにコントロールされるのは
冗談でしょう?
夫婦とはお互いが理解しあい、幸せで
ある事。
共稼ぎでなくとも彼の収入は貴女の収入。
貯金もたいせつだけど、今の生活で気持ち
がそんなのだったら意味なし。
話し合いが必要なのと、貴方がもっと
自分の意志を強く持つ事。
結婚しても自分の人生を堪能しないと、
子供にもダンナにも優しくはなれないよ。
ダンナさんってけち?  
Res.23 by 無回答 from トロント 2003/05/30 15:40:07

経済的な節約家とただのケチは違うと思う。
あなたの旦那さんは(申し訳ないけど)ケチだと思います。
私だったら気が狂いそうな生活です。
本当にそれぞれの生活スタイルがあるから
何とも言えませんが・・・。
もしかしたら、うちの生活スタイルもおかしいかもしれないし、ね。
でも、正直お金に余裕ないと苦しいですよね。
うちの場合は同じ銀行口座なので2人のもの。
私のお金も他にありますけど、それも2人のもの。たまに自分だけのもの(笑)ですが基本的には2人のものとなっています。
私は働いてませんが、何にお金を使おうと
夫は何も言いません。
高価な買い物の時は一応聞きますが。
私達夫婦は買い物、外食大好きですが
少し余ったお金は貯金するようにしてます。
本当に少しですけど・・・。
ご主人にいいように言いくるめられて
もっと強い意志表示大事だと思います。
勿論家族の為なのは分かるけど、あなたが
このような思いしているのは頂けません・・。
ご主人とよくお話になって状況を変えてもらった方がいいですよ!  
Res.24 by 感想として。 from バンクーバー 2003/05/30 16:16:08

レス21→初々しい新妻。
レス22→家に根っこが生えてしまったような古女房。  
Res.25 by sss from 無回答 2003/05/30 17:02:28

私も専業主婦してて旦那さんの稼ぎで生活してます。私たちの場合はトピ主さん夫婦と反対で、働いてない私の方がケチケチしてます。それをよく旦那に指摘されます。稼いだお金は二人のもの、我慢しないで欲しいのがあれば買っていいんだよ。ってよく言われます。でも私は少しでも貯金したい派なんです。
お金の問題は難しいですよね、夫婦の間でも。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 19:42:04

トピ主です。
みなさんのいろいろなご意見とても参考になります。
主人が私をコントロールしようとしいているとは感じたことはありません。私の言い方が悪かったのかもしれませんが私が今回、仕事を諦めたのも二人で話し合ってのことです。あと主人の貯金額がいくらかも知ってます。でもそのお金に手はつけられないけど。
家の食費に関しては、クレジットカードで払います。家はCIBCAerogoldで一ドル一マイルたまるやつなのでできるだけカードを使うようにしてます。その分もちゃんと貯金します。
子供の洋服やおもちゃなどは、主人の母がトロントから毎月いろいろ買って送ってくれるのと、実家の姉の子供のおさがりがたくさんあるので特に必要はないんですが。。。
主人は独身時代から結構な額を貯金していて、それが結婚、出産、子供の物などで減ってしまったことが本当に嫌なようで、自分の目標貯金額に達するまでは我慢しなければならないといってます。週に100ドルちょっと口座からだしてその週の生活費にします。それは主人と私の生活費なのでその中からガソリン代や主人の昼食代なども出ます。残ったぶんは電話代や光熱費の支払いのためにとっておきます。こう考えると別にそんなに生活は苦しくないのかもしれないけど、友達と買い物に行っても見るだけで友達が自分や子供のものを買うのを指をくわえて見てるのはもううんざりだなという感じです。それってわがままですか?  
Res.27 by 無回答 from トロント 2003/05/30 20:47:55

トピ主さん 本当に えらいです。。。

私は 仕事を辞めて 2ヶ月になり 自分の貯金もそこをついたので 今 旦那にお小遣いをもらっている状態です。
毎日 10ドル 自由に使えるお金があるので それで おやつとか お昼とか 自由に使ってます。

本当に 私は浪費が趣味なので。。。
これが無くなってしまうと 息が詰まってしまうんですよね

私は 本当 だめ主婦です。。。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2003/05/30 21:43:47

金銭感覚が違うのって、大変ですね、一週間で100ドルですかー、なかなかきついと私は思うんだけど、二人で残るときってあるんですか? でもがんばってください、目標があるなら、少しは我慢も大切ですよね。私も家を買うためにがんばって貯金してます、でもやっぱり、ある程度は毎日の生活楽しむくらいの出費も必要ですよ。我慢、我慢、我慢じゃ、辛すぎる、たまには我慢、出費、そして我慢くらいにはしたいって思ってますけど。でも無駄遣いは禁物!  
Res.29 by 愚痴のわりには from バンクーバー 2003/05/31 01:10:12

トピ主の方は何だカンダと夫への愚痴を言ってますけど、結局はかばってるようだし、なにが不満なのって?も感じました。

ご主人の考えはちょっと偏ってますね。結婚したり子供が出来れば預金が多少減るのは当然で、そういう時のための預金でもあるのではないですか。預金が減るのを嫌がるなんて子供じみてません?
この先、ないに越したことはありませんが、病気だっていつやってくるかも知れないし、身内のお葬式もあったら帰国もしなくてはならないでしょう。その度に預金が減るなんて言われたらたまったもんじゃないですね。

ちゃんと話て自由に使える小遣いを要求しないとこの先、お金のことでかなりストレスが溜まること間違いなしです。
まあ、他の人間がとやかく言っても始まらないので、好きなように暮らしてください。
お金だけが人生ではないし、天国にお金は持っていけないし、明日何があるか不明です。ケチらないで現在を楽しむのも大事でしょう。ご主人にこのメッセージ英訳してお伝え下さい。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 10:10:24

人として普通に生活していれば出費するのは当たり前の事です。それを減るのが嫌なダンナさんて・・・。
何を言っても聞いてくれないダンナさんなのだからきっとずっとこのままですよ。何も変わらないし、トピ主さんはずっと我慢し続けることになるでしょう。
文章的に半ばあきらめている感じもしますが・・・。私なら即別れますが、こんな男。

Res.31 by 守銭奴? from 無回答 2003/05/31 12:33:37

子供さんがもう少し大きくなればデイケアに預けて働く事もできると思いますし、今がふんばり時だと思います。週に100ドルで二人分は相当苦しいように思うのですが、ご主人は苦になっていないからトピ主も「できて当然」くらいに思うのでしょうね。ご主人の目標貯金額って一体いくらなんでしょうか?とりあえず、今を貯め時と決めたのなら、いっそ今の時期にトピ主さんが投資やら保険やら金融の知識を身につけてその目標額に達した時にさらにお金を増やす(つまり可処分所得が増える)ようにすればいいと思います。ただ御主人にもトピ主にも知っておいて欲しいのは人生には「貯め時」と「貯まらない時」があり、今、お二人は「貯まらない時」です。子供が小さい、収入がひとつ。反対にダブルインカムで子供がいない、またはシングル、子供が独立した後のダブルインカム時は「貯め時」です。「貯まらない時」に頑張っても貯金額はそれほど増えませんし、ストレスも増えます。なので、お二人とも「貯まらない時」に位置しているということを認識しておくといいです。ご主人は貯金額がなかなか増えないとストレスを感じ、トピ主さんはお金を使えない事にストレスを感じている様ですが、これは貯め時でないことを正しく認識できていないのだと思います。また貯金額もただ単に目標金額を設定するのではなく、目標を定めたほうがいいと思います。ご主人の貯金額を元に戻す為だけに節約しているんだったら、それはご主人が結婚生活を認識されていないと思います。ちょっと文面からご主人は「自分のお金」意識が強すぎるのではないかと思いました。
とりあえず、もう一度話しあってみては如何ですか?
夫婦のお金なんだから自分ひとりで使うのはわがままですが、使わない事を強要するのもわがままです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 13:22:41

ご主人の目標額が、もし現実的に考えて高すぎるようなら、見直しが必要じゃないですか?今の暮らしからいくと、可能な額なのですか?
高すぎる目標が変わらなければ、これからも厳しい倹約生活は変わりませんよね。
家や夢も大事だけど、普段の余裕も大切、今の生活はストレスが溜まる、と根気強くご主人を説得しては?  
Res.33 by は- from 無回答 2003/05/31 22:38:00

トピ主サンは仕事を諦めたのも2人で話し合って決めた、となんか納得しているみたいなんですが、どうしたいのでしょうか。旦那さんのこういうところは後々問題になるから話し合ったほうがいいと他の人もアドバイスしているのに、旦那さんをかばうコメントしてますよね、、。トピ主サンは一体何がどうなって欲しいんでしょうか。私から見たら、ちょっとお小遣いが欲しいけど、他には何でも話し合って納得して色々な我慢や不便にも耐えてるみたいだし。今回も旦那さんと話し合って納得いく結論を出せばいいんじゃないでしょうか。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 05:26:43

私はトピ主さんの気持ちもわかるような気がします。不満はあるし愚痴りたいこともあるけど
別に旦那さんのことを嫌いだとは言ってないし、夫婦なんだからかばいあって当然だとおもうけどな。
個人的には私の旦那は浪費家なのでトピ主さんの旦那さんのような人が羨ましいです。
いま苦労しても、将来があるからいいじゃないですか。がんばってくださいc  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network