jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1659
BCのMSPについて教えてください。
by うた from 日本 2003/05/28 00:39:14

6月に夫婦でワーホリビザでバンクーバーに行きます。ビザを申請後、妊娠したことがわかり、BCのMSPに入ろうと思うのですが、ワーホリのビザでは入れないとか、6ヶ月以上滞在するのであれば入ることができるとか、いろいろと情報があるのですが、実際ワーホリビザでMSPに加入することは不可能なのでしょうか?

Res.1 by 母その2 from バンクーバー 2003/05/28 02:14:20

うたさんは身重のままこちらにきてこちらで出産される予定なのでしょうか?
それとも妊娠後期には日本に戻る予定ですか?

MSPに関する詳しい情報はhttp://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/
のトップページにあるコンテンツの
MSP for B.C. Residents を見れば書いてあります。加入資格に学生ビザ○、就労ビザ○、観光者×と書いてあるので、基本的にワーホリは加入できそうな印象を受けます。確かなことは直接問い合わせるしかないですね。

ただ加入資格にもいろいろ条件があるので、それを満たさないと認めてもらえないでしょう。基本的にMSPはBC州の保険なので、BCに1年のうち最低でも6か月以上いないといけないとか。

こちらで出産するにしても誰でも飛び込める産婦人科があるわけではないので、ウォークインクリニックとかで診察してもらって産婦人科医を紹介してもらう必要があります。MSPは最高で3か月の待機期間があるので、その期間は実費です(たしかこれは申請すると戻ってくるのかな?)。

どちらにしても妊娠・出産はいつ何がおこるかわかりませんし、万が一の時に対応できるようにするべきでしょう。産後のバタバタや体調の関係で帰国時にタイミングがずれてビザが切れてしまった (同時にMSPも切れます) ということのないようにね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 09:14:12

ワーホリのビザではMSPはとれません。学生ビザを取るか、もしくは労働ビザをとるしか方法はないでしょう。ただし労働ビザがすぐに簡単に取れるとも思えないですし、身重で学校に行くのも限界があるかと思います。こちらでMSPなしで子供を産むと日本で産む何倍ものお金がかかります。帝王切開や子供が未熟児で産まれたときなどはそのまた何倍もかかります。(芸能人とかなら払うでしょうが)お金も子供が産まれるぎりぎりまで学校に行こうと思えばかなりかかりますよ。私も妊娠中ですが妊娠中は想像以上に体に色々変化があるのでその時期に異国へ来たり、先のわからない状況にもって行くことは絶対にお勧めできません。(ご主人だってワーホリで仕事が見つかるかわからないんでしょう?)いろんなリスクがあって順調に妊娠期間を過ごせる保障なんて誰にもないんですよ。厳しい言い方かもしれませんが、何が一番今自分達に大切かを考えてみてください。ワーホリで来ることは子供が産まれてからまた考えてみてもいいのではないですか?この状況でご主人はまだワーホリでカナダに来ることを望んでるのでしょうか?  
Res.3 by Res2に同感 from バンクーバー 2003/05/28 11:11:37

ワーホリでも6ヶ月以上BC州に滞在するのであれば加入できますよ。極端に言えばWHでBC州から全く動かない人もいるし、そういう人は加入してます。
加入する時は来年にまたがって6ヶ月をカウントは出来ず、あくまでもその年内期間です。入ってしまえばBC州を去るまで継続できます。

トピさんのカナダでのWH滞在計画は不明ですが、お腹の赤ちゃんはドンドン大きくなるし、つわりなどもありでしょう。勿論費用も余裕があり、働く必要もなくホリデーを過ごすためにのんびり過ごすならそれなりに有意義ではあると思いますが、妊娠は必ずしも順調に行くわけではありません。
生んでから子供づれでWHで来る方が多分よいのではないでしょうか。
WHか無事に赤ちゃんを産むか、大きな賭けですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 11:57:07

MSPには詳しくないので、ワーホリの方が加入できるかどうか定かでは有りませんが、生まれた後の子供のケアも考えたら、日本で出産された方が良いのではありませんか。私も主人の仕事の関係で妊娠中にこちらに来て半年目に出産しましたが、色々と不安があって本当に大変でした。ワークビザでしたので問題無くMSPにも加入できましたし、分娩費用も一切掛かりませんでしたが、金銭に代えられないストレスや不安で予定日通りに生まれた子供の体重は平均よりかなり小さかったです。もちろんこういうストレスには個人差が有ると思うのですが、どうしてもカナダで産まなければならない事情が無ければ、日本でのお産がお母さんにも子供にも最適だと思います。それと苦言を言うようですが、分娩費用の事を考えてMSP加入を望まれるのでしたら、短期滞在者のような大して納税もしない人のために、ケガや病気ならまだしも、分娩費用$5000以上、赤ちゃんのケアのための医療費も相当額かかると思いますが、それを負担するあなた以外の納税者、MSPの加入者はどう思うでしょうか。気を悪くされたらごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 13:28:38

入国して、加入できるまでは待機期間が3ヶ月あります、
年内に6ヶ月以上滞在(ヴィザがきれるまでの残りの期間)出来るのならば、加入できます。
うたさんの場合、6月の入国しして、加入できるのは9月です、
9月から12月までは4ヶ月、6ヶ月に足りませんから加入できません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 13:55:57

MSPなしの妊娠は本当に大変です。精神的にも金銭的にもかなり負担が大きいです。何も問題がなく定期健診に行ったとしても、一回$60はかかるし、超音波は$200くらいかかりますよ。もちろん出産となると一泊$2000くらいかかります。私は申請中に妊娠がわかり、おまけに途中専門医にみてもらわなければいけず一回の診療に$400くらいかかりました。MSPも対応する人によってすぐもらえたり、もらえなかったりすると聞いたし、私はWHだとMSPにはいれないと聞いたことがあるので(確かではないです)時間はないとおもいますがちゃんと調べたほうがいいと思いますよ。
頑張っていい道を探してください。  
Res.7 by サーチャ from バンクーバー 2003/05/28 16:10:54

ワーホリビザでも3か月BCにいれば、MSPに入れるそうですよ。
他に電話で問い合わせることがあったので、バンクーバーのコールセンターに聞いてみました。私は待機期間が6か月だと思っていたので、「6か月たてば入れるのですか」と聞いたところ、「3か月で入れる」とのこと。
ワーホリビザでも大丈夫か、というのは何度も聞いたので、(その係官が思い違いをしてない限り)大丈夫だと思います。  
Res.8 by MSPいー加減! from バンクーバー 2003/05/28 19:17:05

わたしも、コールセンターで電話して、ワーホリでも加入できるって言われたので、申請したんです。
そしたら、結局、「雇い主からの1年の雇用保証の手紙がある人しか入れません」と電話がかかってきました。私はワーホリでも学校行ってたので、だめでした。
トピ主さんは妊娠中だと、仕事ずっとするのはつらいのでは?
ということで、コールセンターはいー加減です!マニュアルだけで、細かいことはしらないんだと思います。  
Res.9 by ホップ from バンクーバー 2003/05/28 19:19:55

Res7の方の言うとおりです。
昨年秋のVan新報にMSPのことが詳しく載ってます。それによると、その他の個人欄で、法的にカナダへの滞在を認められている者でBC州在住者として申請資格が有るとの事で、WHビザ、学生ビザ、労働ビザが相当するそうです。6ヶ月以上滞在の観光ビザの人も問い合わせるとOKの可能性があるようですよ。  
Res.10 by うた from 日本 2003/05/28 20:24:21

いろいろと情報ありがとうございます。私たちももう少し調べてみようと思います。実際に申請する事務所はビクトリアにしかないんですよね?その他、情報があれば教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network