jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1658
カナダは住みやすいですか?
by カナダが怖い from 日本 2003/05/28 00:22:51

 結婚してカナダに住んで1年になります。旦那は日本人ですが、子供の頃から住んでいるので、仕事も友達も皆カナディアンです。
 英語がほとんど話せない状態で来て、ESLに通ったりしてなんとか日常会話は話せるようになりました。が、テレビや新聞を見ても理解できないし、旦那の友達と会っても会話に参加できません。だんだんカナダに住むのが嫌になり、カナダの悪いところ、カナダに住むデメリットばかり目につくようになってしまいました。
 そうした中妊娠し、つわりが酷かった為、日本に一人帰国しました。日本に帰った途端つわりが治まり、精神的な物だったのだと思いました。
 今後カナダで生活する自信がなく、旦那に日本で仕事を見つけ住んでもらうようお願いして、旦那も仕方なくと言う感じで、日本に来ようとしています。
 こんな私は我侭なのでしょうか。カナダで育った旦那に、日本の生活が耐えられるのか?私が我慢してカナダに住むべきなのでしょうか?カナダに長く住んでいくうちに、カナダが好きになるのでしょうか?日本でなら何不自由なく暮らせるのに、カナダにいるとすべて旦那に頼ってしまいます。内向的な自分の性格、言葉の不安、もし旦那が病気になったら、とか考えると、カナダにずっと住む事がとても怖いのです。
 旦那がとても優しい人なので、旦那の為にカナダに住まなくてはと思うのですが、決心がつきません。

Res.1 by ぴょんぴょん from トロント 2003/05/28 07:16:22

私もカナダが怖いさんの気持ちがよくわかります。
私は2年前に結婚したのですがあなたと同じような状況だったので旦那をおいて日本に半年ほど帰っていて最近またカナダに戻ってきました。でも、やっぱり日本に帰りたいです。
私の旦那は日本で生活するのはありえないので結婚生活を続けるのなら私が我慢してカナダに住まなければならないのですが、あなたの旦那は日本に来ようとしてくれているのですから暫らく様子をみてはいかがですか?  
Res.2 by 夫婦間のことは from 無回答 2003/05/28 12:41:58

何でも夫婦間で話し合って決めることですから、私はトピ主さんはちっともわがままだとは思いませんよ。
もし、日本に住んでみて旦那様が日本での生活は合わないとおっしゃるのでしたらまたそこから考えればいいことです。その時には家族のメンバーも増えていることですし、家庭事情も変わっているでしょうし。
もし、またカナダに来るのなら、今度はのんびりした田舎がいいと思いますよ。
実は私もトピ主さんと同じような状況で、日本にいったん帰ってきたものの、旦那がやはりカナダに帰りたいと行ったので帰ってきたのですが、以前とは違い田舎に越したので、何事も物事の進行がゆったりとしていて、(それが嫌だと言う人もいるでしょうけど)人々の人種の偏見なども感じられず、街に溶け込みやすいと言うか、自分の世界を作れつつあります。
今は精神的に不安定のご様子ですし、お体のこともありますからそれを最優先にしてしばらく日本で住みたい、でもしばらくしてまたカナダに帰りたいというのならそれはそれでまた考える、という感じで旦那様にお話してみてはいかがでしょう。  
Res.3 by カナダが怖い from 日本 2003/05/29 04:14:10

 ぴょんぴょんさん、夫婦間のことはさん、コメントありがとうございます。お二人の意見、経験はとても参考になります。
 カナダに住んでいた最後の方は、テレビで英語を聞くのも嫌、旦那の友だちと一緒に遊ぶのも嫌、絶対日本に住まないと、精神的にだめになると思っていました。今、日本に住んで落ち着いてきたせいか、やはりカナダに住むべきなのかなとも考えたりもします。旦那が転職するのは大変なことですし、日本で生活するとなると、敷金礼金、家具、家電など大出費です。それで今度は旦那がだめになり、またカナダに戻ることになると、お金の無駄ですよね。
 と言いつつも、この先カナダに住むとまた精神的に参ってしまいそうだし、決心がつきません。甘えてないで頑張らないといけないんですけどね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/29 07:38:13

今度カナダに来たら、今までストレスに思っていたことを少しずつ変えて行ってみてはどうですか?(例えば、テレビはNHK衛星放送を入れるとか、日本人のお友達をこちらで作ってみるとかして完全に英語の生活に浸ることをちょっと避けてみるとか…)
私はカナダの生活は好き、旦那も好き、でも日本の情報を見たり、日本語を話す友達がいることも私にとって大切なので、それが満足できている今はホームシックやストレスを感じることはほとんどなくなりました。
気持ちの持ち様で楽しく生活できるので、頑張って下さいね!
 
Res.5 by サラ from バンクーバー 2003/05/29 09:31:46

私も日常会話が何とかこなせる程度です。なので、大勢の友達となるとなかなか話が見えなかったり、ちょっと苦痛に感じる事もあります。でも、こちらで何人か日本人の友達を作りました。日本語で愚痴ったり、相談したりするととても楽になりますよ。
もしこちらに帰ってくる事になったら、日本人の友達を持つ事をお勧めします。気の合う友達を探すのも大変ですが、絶対そういう人もいるはずです。焦らず見つけていきましょう。(私もその途中です)

トピ主さんは妊娠を機に精神的にも不安が大きくなったりしていたんじゃないでしょうか?今はゆっくり休んで、ゆっくり今後の事を話し合っていけばいいと思います。
「頑張らなければ」と思うとストレスになってしまうので、今はゆっくりしていいと思いますよ。  
Res.6 by みっく from 無回答 2003/05/29 22:26:22

外国人の夫を持ち、海外生活が長いので言葉には不自由しないのですが、この先、いや一生ここカナダに住んでも幸せにはなれないかなあ、なんて感じている者です。カナダに住んで2年になりますが早く日本に帰りたいなあ、というのが正直なところです。
多民族国家、(一応!?)先進国である、などの理由から私と旦那にとってカナダが耐え難いほど住みにくいとは思いませんが、やはり一番の帰りたい理由は2人の子供達が親以外の家族(祖父母、親戚など)と関われずに暮らさなければならないからです(カナダに身内(旦那側含め)は一人もいません。)

トピさんの旦那さんのご両親、ご兄弟はカナダで近くにお住まいですか?

トピさん自身カナダが好きになれないのにやっていくのは辛いと思いますが、また生まれてくる赤ちゃんが小さいうちはいくらでも日本に里帰りできますし、万が一引越しを繰り返したり(日本ーカナダ)してもそんなに環境の変化うんぬんの影響は子供にとっても無いんだから、くらいにちょっとリラックスして構えてみてはどうでしょうか。これから一生カナダで、とか力をいれずに、、、、。
とにかく何事もtake it easyでいきましょうよ。(って私がいい加減なだけ!?)

がんばって!



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network