jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1652
結婚後の苗字について
by 無知 from バンクーバー 2003/05/26 08:47:43

カナダ人と結婚したものです。
結婚後、日本では苗字は旧姓のまま、カナダでは主人の苗字を名乗るつもりでいました。移民申請もメディカルの申請も主人の苗字を筆頭に使い、当初は、新苗字に慣れようとどこでも新苗字を名乗ろうと心がけていたのですが。。。移民局も、メディカルオフィスも、どうやら旧姓で記録がされているらしく、問い合わせもメディカルカードの名前も旧姓。病院でも旧姓を名乗るので、最近は、どっちの苗字を名乗っていいのかわからなくなってしましました。旧姓なら旧姓の方が慣れていて楽といえば楽ですが。ここで、こんないいかげんなことでよいのでしょうか????何か結婚後の苗字について、ルールがあるのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

Res.1 by パスポート from バンクーバー 2003/05/26 13:39:43

えっと、日本領事館で結婚届出して、パスポートの名前を変えるまでは、世界中どこへ行ってもあなたの姓は、旧姓のままです。と言うか、ちゃんと姓を変えるまでは、旦那さんの名前を使うのは違法と言うか完璧間違いの様な気がします。
日本領事館に電話しましょう。
移民途中の場合は、移民が終わるまで、名前は変えれません。移民が正式に終わった時に名前変換の届けを出せます。
私は、そういうのが面倒くさかったので、移民をする前に日本・カナダ両方で名前を変えてから、メディカルやドライバーズライセンスなどを取りました。  
Res.2 by あれれ? from バンクーバー 2003/05/26 14:42:10

苗字変更の件ですが、私は婚姻届けを総領事館へ提出したときに、同時に苗字の変更届けもしました。戸籍謄本の私の苗字は変更後のものになっていましたので、パスポートの更新も新しい苗字でしました。レス1さんの、申請中は変えられないということはどういうことなのかなぁ?私は移民申請中ですが、申請する前に変えました。申請してしまった後では変えられないということでしょうか?

トピ主さんは、メディカルも新しい苗字で申請されたのですよね?どうして旧姓になったんでしょう?変更してもらえないのでしょうか?

正式な名前と、普通使いの名前があってもいいみたいですけど、苗字に関してはどうなんでしょう。私も知りたいです。ちなみに、義理弟の奥さんは、正式には変えたらしいけど、普段は旧姓で通しているらしいです。  
Res.3 by パスポート from バンクーバー 2003/05/26 15:24:20

私の友達が、申請中に名前を変えたいといってCall centreに電話したら、移民の申請が終わるまで待てという事でした。

私が言いたかったのは、メディカルや、ドライバーズライセンスのような、正式なものは、届出をする時に、パスポートやバースサーティフィケートの提出をさせられますよね?それで、そこに乗っている名前を出すので、旦那さんの名前を正式な(法的な)名前として使うなら、自分の国籍のある国でちゃんと、名前変更をしないといけないってことです。
意味不明ですみません・・・・
トビさんは、多分メディカル申請の時アプリケーションには、旦那さんの名前を書き、でも、パスポートの名前が旧姓だったりしたのでしょう。そうすると、絶対旧姓で返ってきますよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/26 16:36:43

私は日本の戸籍は旧姓のままでこちらではだんなの苗字をつかっています。ドライバーズライセンスなどは、パスポート(旧姓のまま)とマレッジライセンスをもっていったらだんなの姓でつくってくれました。で、今のパスポートは旧姓のままでかっこづきでだんなの姓が書いてあります。
こちらでどちらの姓をなのるかは自己申告制みたいだな、って感じがしますけど。  
Res.5 by メンドくさいなら、 from バンクーバー 2003/05/26 17:00:28

カナダでの名前丸ごと変えちゃえば?
たしか20ドルくらいで、
「おーどりー・へぷばーん」でも
「よしながさゆり」でも
好きな名前に変えられるはずだよ。  
Res.6 by res5 from バンクーバー 2003/05/26 17:01:57

ゴメン。いくらなんでも20ドルってことはないね。
200ドルくらい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/26 19:15:02

市民権は所持していなく、移民ですが名前変えられますか?  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2003/05/27 08:45:40

とぴぬしです。皆さん、お返事ありがとうございます。

パスポートさん
もちろん、領事館には数ヶ月前に行って結婚の届けをしています。そのとき、日本の戸籍名はそのままで、パスポートに旧姓と主人の姓と両方いれてもらいました。そして、カナダではどちらの苗字でも使えると言われました。。。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/27 10:09:46

カナダでは別姓OKなのでどっちの名前を名乗っても問題ないです。心配な時はマリッジサーティフィケートを見せればいいだけです。  
Res.10 by パスポート from バンクーバー 2003/05/27 10:22:24

私は領事館に結婚届を出して、氏名変更をした時、日本の名前と主人の名前(例えば、田中 マクドナルド 花子のように)をパスポートに入れてくださいと言ったら、ダメって言われました!!!だから、結局は主人のにしたのですが・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/05/27 10:57:24

RES10さん

婚姻届を出して、夫の姓に氏名を変更したら日本姓RES10さんの氏名でなくなりますから、日本姓ををパスポートにいれる事は出来ませんよ。

HANAKO TANAKA(McDONALD)というように、
夫の姓をパスポートに併記出来るのは、姓を変更しなかった場合に適用されるのですから  
Res.12 by パスポート from バンクーバー 2003/05/27 13:36:47

そうなんだ。ありがとうございます!
別に主人の名前でいいのですが、日本の旧姓が真ん中にでも入ってたら、便利かなと思って。
例えば、エアカナダのエアマイルのカードとかありますよね?それが、まだ旧姓のままで、それで、新しい名前でエアチケットを買って、それで飛行場に行くとなんだか面倒くさい気がして。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2003/05/27 13:51:57

レス9さん、11さん、ありがとうございます。一応自分のしていることが、間違いでも違法でもなさそうでよかったです。結婚前にいろいろ戸籍法やら移民手続き方法について調べたつもりなので、パスポートさんに”違法”を言われてドキッとしましたが、ほっとしました。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network