jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1645
てんぷらのおいしい揚げ方
by 揚げ物 from バンクーバー 2003/05/23 16:18:38

ディープフライヤーでてんぷらを揚げると、バスケットにくっついてしまいます。仕方がないので、バスケットなしで直接油の中にタネを入れて揚げたり、お鍋で揚げたりしました。でも、お鍋で揚げ物をすると、部屋の中ににおいが残ってなかなか消えないし。(私はアパート住まいです)
皆さん、どうやっててんぷらを揚げていますか?

それから、残った油を缶に入れて保存しておくと、戸棚の中がとても油臭くなってしまいます。(日本ではそんなに気にならなかったのですが)しっかり漉せば匂わないのでしょうか?何かよい方法をご存知の方、教えてください。

Res.1 by 窓全開 from バンクーバー 2003/05/23 22:04:28

日本の天ぷらは外食することにしているので作りませんが、カキフライ等油を多く使う時は、換気扇は当然強くし、窓やベランダの窓を全て開けて料理します。

魚を焼く時は、卓上ガスコンロやオーブントースターをベランダに出して焼いています。ドアは閉めて部屋に煙や臭いが入らないようにするので臭くなりません。
揚げ物はベランダでというわけにいかないですね。

残った油はただ蓋付き缶などに入れておくと酸化が進むし臭いが出ます。熱いうちに漉してカスを取り除き、冷めてから蓋がちゃんと締めれるガラスビン等(ドレッシングや醤油ビンなど)に入れると臭いは出ません。  
Res.2 by ホーマー from トロント 2003/05/25 08:16:13

私もアパート住まいですけど、天ぷらするときは、RES1の方がおっしゃったとうり、窓をあけ他の部屋に臭いがいかないように、ドアは閉めて、換気扇は強です。ちなみに、お鍋で揚げてます。(D.F.はやっぱり便利でしょうかね?)残った油は、義母に聞くと、蓋のある缶などにいれて、冷めたら冷蔵庫に保管し、ベーコンの油を入れると固まるので溜まったら処分するといいといわれました。でも缶ごと処分するのか聞き忘れてしまったので、私流として、コーヒーなどの空缶の中に牛乳の空きパックにいれて、冷蔵庫で保管。固まったところで紙パックごと生ごみとして一緒にすてる。
でも、これも面倒になったので、最近は実家の母に大量に”固めるテ○プル”を送ってもらって日本に居たときと同じ様に処理します。これが一番手っ取り早い!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network