jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1641
コンドミニアムの賃貸方法
by にこ from バンクーバー 2003/05/23 03:58:01

来月からコンドミニアムを賃貸することになりました。カナダ人のオーナーからの電話で、契約時に1ヶ月の家賃とそこを引っ越す時(例えば1年後)の家賃をキャッシュかマネーオーダーで支払って下さいと言われました。普通は家賃とデポジット(レント半分)じゃないかと思うのですが。支払方法もチェックは受け付けないっていうのです。それってよくあることなんでしょうか?オーナーは感じのいい男性でしたが、ちょっと心配(ぼったくり?)です。もちろん契約時には契約書と買った時の(オーナーが部屋を)証明書などをコピーしてもらうつもりです。(それって変かな?)どなたかアドバイスをお願いします。急に決まった引越しなので心配です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 08:40:38

私は前にカナダ人から借りる時、一カ月分マネーオーダーで払いました。
引っ越す時の分までは払わなかったけど。
引っ越す時に最後の家賃を払わずに出てしまう人が多いのでしょうか?
何故、引っ越す時の分まで払わなければいけないんですか?って聞いてみたら?

コピーはもらった方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 09:28:18

デポは返金時に金利をつけなければならない(という法律)があるので、その代わりに、最後の月の家賃を先払いしてもらう、というタイプの賃貸契約もあるかもしれませんね。

ちなみに、わたしは、ビジネスでオフィスをいくつか借りていますが、全て、それらは、最後の月の家賃を先払いするタイプです。

Res.3 by 無回答 from トロント 2003/05/23 09:32:53

トロントでは、それは当たり前です、First&Last Month Rentを契約時に払います。そして、出て行く時最後の月は払わなくていいことになります。チェックを受け付けないってのもよくありますよ、特に最初はね。NSFになったりするの防ぐためでしょう。  
Res.4 by にこ from バンクーバー 2003/05/23 10:13:16

にこです。みなさんアドバイスありがとうございます。2か月分(最初と最後の月)のレントを払う方法があるのですね、カナダには。かなりの金額になるので不安なのです・・・。ところでデポジットは言われなかったということは、払わなくていいのでしょうかね?出て行く時、又はその後に請求されるのかな?ちゃんと聞いてみます。それとコピーももらいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network