jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.164
カナダ人と結婚した方へ質問
by とっても不安 from バンクーバー 2001/10/20 20:43:30

私は今、カナダ人の彼とつきあっています。
最初、観光ビザで入国。そこで彼と出会い、付き合うことになりました。入国5ヵ月後に一旦、帰国しましたが、すぐに観光ビザでもう一度、戻ってきました。
その時は入国の際、特に問題にはなりませんでした。今は観光ビザを半年延長し、まだカナダにいます。
今、不安に思っている事は、次に観光ビザで入国してくる時のことです。きっと色々、質問されますよね?
カナダ人と結婚された方、結婚するまで、どうやってカナダへ入国を繰り返していましたか?
ちなみに私は来年の夏、結婚する予定です。

Res.1 by apolo from バンクーバー 2001/10/21 15:53:33

結婚が決まっていらっしゃるのなら、フィアンセVisaが合法でいいんじゃないですか。手続きは面倒くさいけど。  
Res.2 by とっても不安 from バンクーバー 2001/10/21 22:50:52

でも3ヶ月以内に結婚しないといけないんですよね?
年内に日本へ戻って、またすぐ戻ってきたいので、それは無理なんです。
ビジターで入国するのは難しいですか?
経験した方はいらっしゃらないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/21 23:31:24

あなたの彼はあなたのこの不安について何と言っているのでしょうか?協力的ですか?

私の友達の話です。彼女は正々堂々と入国しました。彼のサイン入り保証人となる旨が書かれた手紙を持ってです。彼女はすんなり入国できました。

これはオフィサーにもよるだろうし、あなたの運次第かもしれませんが・・・。  
Res.4 by なし from 無回答 2001/10/22 01:18:26

移民局には問い合わせましたか?
リターンチケットを持って入国の予定ですか?
つきあっている相手がカナダ人だから不安なのですか?
私の場合は、互いに日本人で(主人は市民権を持っている)、同時に入国しましたが、リターンチケットが無いという理由で「結婚するからという理由で、私があなたを信用してビザを発券する義務は無い」と言われ強制送還されそうになりました。
主人の勤め先を伝えると、その場で会社に問い合わせ、彼に私を養うだけの収入があることを確認し、そこでやっと3ヶ月の観光ビザを出してもらいました。「これだけあれば結婚するまでに十分だろう」ということでした。私の場合相手が日本人なので参考にはならないかもしれませんが、一応、体験談でした。ちなみにテロの前です。  
Res.5 by How from バンクーバー 2001/10/22 01:30:48

次に入国する時は、リターンチケットは必須だと思います。
入国時も、「フィアンセに会いに来た」というのは口に出さない方がいいと思います。もっともらしい口実をあらかじめ考えておいた方がいいと思います。

でも、一番良いのは、やっぱりフィアンセビザだと思います。来年の夏にならないと結婚できないのであれば、今年帰ってから、来年の春までは日本で過ごされたらいかがですか。2人の愛が確実なものであれば、ね。  
Res.6 by ビザ from バンクーバー 2001/10/22 10:06:53

カナダでは毎日どのように過ごされているのでしょうか?テロ後、入国管理がどのように厳しくなっているか分かりませんが、よっぽど心配であれば、学生ビザを取るというのも一つの方法ですよ。私もよく似た体験をアメリカでしてきました。アメリカはカナダよりも入国が厳しかったりするので、私の場合は思い切ってしばらくパートタイムで学校に通いました。ちょうど、勉強したいとも思っていたしね。勿論、授業料はちょっと大変ですが、これからカナダで結婚そして永住権の申請などを考えているのでしたら、入国を拒否されるような記録はなるべく作らないに越したことはないと思います。学生ビザなら結構期間的にも長くもらえるはず。私だったら、日本に一度帰り、学生ビザを待ちながら、日本で短期にバイトして授業料を貯める。彼と一緒に過ごすための一つの方法です。
参考までに、、、、。  
Res.7 by とっても不安 from バンクーバー 2001/10/23 01:37:03

みなさん、色々と親切なコメントを寄せて頂き、ありがとうございました。
みなさんのコメントを読ませて頂きながら『私達の考えは甘かったかなぁ』と反省しました。
私達は、離れて暮らしたくないという思いが強すぎたのかもしれません。
でも、日本人以外の人とつきあって、結婚前にその人の国に住むということは、色々な制限や、我慢しなくてはいけない事が有るという事を改めて考えました。
彼は、とても私のことを心配してくれています。どうしても、私がカナダに来れないなら、自分が日本で仕事を探すとまで言ってくれています。(彼は日本で仕事をしていた事も有るので)
今回のことで、彼と改めて話し合いました。
まだ結論は出ていませんが、結婚のことも含め、真剣にこれからのことを決めていきます。
みなさん、ありがとうございました。  
Res.8 by テロ前の話 from 無回答 2001/10/23 17:35:10

私は最近までずっと帰っては3週間や1ヶ月でまたカナダに来て、彼に会いにきてましたよ。なんで何回も来るの?って笑いながら聞かれたから、世間話かと思って、”学校が休みだし、英語力付けないと学校大変だから、たまたま友達いるし、休みの度に来るんだーいやー、英語はホントたいへんだよねー”なーんてしゃべってオッケイ出してくれてた。あれはさぐられてたのかな?でも帰りのチケットも見せろ!って言われないし(もちろん持ってたけどね)だから、怪しまれてはいないと思う。笑顔ではきはき答えれば、大丈夫じゃない?心配なら日本の学生のふりして、「どっちみち学校あるからまた帰らなきゃ!!」なーんてさりげなく伝えれば問題ないのじゃない?私はこれ6回目ですが問題なーいです!がんばれ!私ももうすぐ結婚です!彼も日本に来てくれてたし、遠距離もいい恋愛だと思うよ!お金は痛いけどね!  
Res.9 by えっ? from バンクーバー 2001/10/23 17:42:21

何回もカナダに来てはいけないの?知らずにもうはや5回目です。今回の入国はしかもどうどう彼がカナダ人だから頻繁に会いに来てます。大変です!!なーんて私言ってましたが。。。。入国問題無かったですよ。。。。。言っちゃいけないの?なして??しかも、”今回結婚準備で来ました。移民のビザの手続きやいろいろやるから、今回は6ヶ月下さい”なんても言いましたが。。。。。知らぬが仏??!!  
Res.10 by とっても不安 from バンクーバー 2001/10/23 18:30:07

『テロ前の話』さんと『えっ?』さんは、何度もカナダへ来ていらっしゃるようですが、1回ごとのカナダの滞在期間が短かったのではなかったですか?それとも、毎回6ヶ月近く、滞在されてますか?
結局は入国審査の係りの人と、本人の度胸次第ということでしょうか?
『テロ前の話』さん、『頑張って!』って言葉がとっても嬉しかったです。ありがとうございました!お互い、頑張りましょう!  
Res.11 by テロ前の話 from 無回答 2001/10/23 20:45:27

そうだね、3ヶ月が一番長くて計3回。後は1ヶ月半づつです。6ヶ月丸々を何度も繰り返した訳ではないですなーーーーー。参考にならなくてすみません。婚約おめでとうございます。乗り越える事は、愛だの恋だのだけでは、私たちの場合ないから大変だけど、私もやっとここまで来ました。お互い最愛な人とこーんな遠い所で巡り会えた事事態、縁があるのだから、ビザごときで負けてはいられないでしょ!!私の考えはこうです。結婚も決ってるんだからなにも入国だって後ろめたい事ないと思うし、違法滞在してるわけでもないから自信満々に入国に望みしょう!駄目??!!甘いかしら??  
Res.12 by うーむ from トロント 2001/10/23 20:56:53

私はカナダ入国2回目の時、日本に旅行中だった彼と一緒に入国しました。それも1年オープンで。
入管に何処に住むの?と言われ何も知らない私は「カナダ人のボーイフレンドの家!」と堂々と答えてました。しかも彼は入管の向こう側でニコニコとこっちを見ていて係りの人も「あの人が彼氏?」とまで聞いてました(笑)
その後なんの質問もなく通常の6ヶ月のビザをもらえました。
私も後からいろいろな人に彼がいるとか結婚を考えてるとか知られない方がいいといわれましたがこれって入管の人によるんでしょうかね?
とにかく心配であれば迎えにくる彼に時間がかかるかもしれないということを事前に伝えておいた方がいいと思いますよ。
でも入国回数が多いとか彼がいるとかで入国拒否される人って本当にいるのでしょうか?それとも最悪でも個室で質問され期限付きのビザぐらいでしょうか?  
Res.13 by まるこ from 無回答 2001/10/24 00:19:29

テロ前の話さん、リターンチケットは全く見せなかったのですか?普通は入国審査のところで見せません?そこで、持っていないとイミグレのオフィスに行かされて色々質問されるのが普通だと思っていましたが、その、「何で何回もくるの?」等の会話は、入国審査での、会話ですか?それともイミグレのオフィスでの会話ですか?教えて下さい。  
Res.14 by もう昔の話 from バンクーバー 2001/10/24 14:03:02

今の旦那と結婚して新婚旅行から帰ってくる時でした。ちょうどヨーロッパへ1年くらい行く予定だったので、移民ビザの申請をしないで新婚旅行へ行ってしまいました。もちろんビジタービザも2週間できれる時でリターンチケットも持ってなかたんです。案の定、イミグレで捕まっていろいろ聞かれました。私は旦那を呼んでくるようにいわれて、2人で事のいきさつを説明しました。結婚したけどしばらくカナダにはいないからと言う事など。(もちろんマッリジサティフィケートもまだ出来てませんでした。)多分10分程度話をしたかなぁ、すると6ヶ月のビジタービザをくれました。移民の申請のアドバイスなどもくれて。何も知らなかったんでこんなことをしてしまったけど、ただラッキーなだけです。今思うと恐ろしいことしたなと思います。その係員が「これがオンタリオのホスピタリティー」と言っていたけれど(トロントから入国しました。)バンクーバーとかは違うんでしょうかね。いやいや、私たちがラッキーだけだったんでしょうね。移民権を取った今事の重大さに気づきました。  
Res.15 by テロ前の話 from 無回答 2001/10/24 16:39:53

はい、答えます。私はカナダで一度もリターンチケットを見せろと言われた事ないです。でも毎回必ずリターンチケットは持ってましたよ。観光なんだからそれは心得てましたので。で、会話は、入国審査でのやりとりです。入国審査の人に、「日本からなにかたくさん持ってきてますか?」と聞かれたので、私はてっきり、何度も頻繁に来るのでバイヤーか何かだと疑われてるのかも??と思い”まったくないです。着るものだけです”と答えました。すると、「クリスマスシーズン、彼に会いに来るのにプレゼントも無いのか?」とするどい指摘!で、すかさず、”そんなのはここでこれから買いますよー’と交わしました。バイヤーと間違われて荷物開けられたりしたらいやだなー!!とは思ってましたが、まさか、何度もカナダに来ていることで、入国拒否があるとは、心にも思ってませんでした。だから、ここで皆さんがすごく慎重なのは、どなたか変な体験されたのでしょうか?と、びっくりしました。私はラッキーなだけなのでしょうかね?無知であったのならとても自分の行動が軽はずみだったとは思いますが、本当の所どうなんですかね?リターンチケットもあり、カナダでの住む所もしっかりある人を、何回も来てるからという理由で強制送還するのかな?強いて言えば、入国審査の人からの質問は確かに多いですよ。でもそれはカナダ人独特の‘知りたがりーの、しゃべりたがりー‘のフレンドリーなだけだと思ってました。  
Res.16 by モニカ from 無回答 2001/10/24 18:42:33

私もとっても不安さんと似たような立場の者です。と言っても私たちの結婚はまだまだ先ですけど。私の方はここ数年間日本とカナダの両生活を送っています。彼の仕事上現在はカナダに滞在しています。6ヶ月の許可をもらっても日本で親族の不幸があり、1ヶ月後緊急帰国したことも。滞在する月数はだいたい3ヶ月以上半年以内ですけど、今のところ入国の際に問題はありません。確かにみなさんの経験通り多少の質問はされますけど、リターンチケットの掲示やいやな思いをさせられたことは今まで一度もありません。ちなみに私の場合片道航空券での入国がほとんどです。入国審査官も怖そうにみえても私たちと同じ人間です。悪いことをしているわけではないのだから堂々と笑顔で事情を話せば問題はないと思います。何度も来たから入国拒否なんてことはないはずです。遠距離恋愛がんばって乗り越えてくださいね。  
Res.17 by とっても不安 from バンクーバー 2001/10/24 23:39:03

親切な人情深い入国審査官に出会えるように、願ってやみません。
余談ですが、日本人の恋人に会いに来る外国人の方々も入国の際、色々嫌な思いをしてるのかなぁ…と、ふと思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network