jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1634
夫の増え続ける食欲に悩んでます。
by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 23:56:58

こちらに来て約7ヶ月。
 私の夫は以前から太りぎみだったのですが、それにも増して太ってきています。
 普段は優しい夫なのですが、お腹が出てるとか食べ過ぎだと注意すると逆切れされ、夜中には自分で台所をあさっては何やら食べている始末。
 ちょっと高血圧ぎみなので、健康面からも心配。
気の良い時にはダイエットのことも話すのですが、食べ物を目の前にしたら、何のことやら。
 あと自分ではそんなに太っていないと思っているらしく、サッカー仲間(最近しりあいになった)と比較し、夫が一番太っていると気付いた私がそのことを告げると、そんなはずはないと否定。どうやら本人には現状が見えていない様子。舅には私の責任だと責められてます。
 お互いに気持ちよくダイエットに持ち込める方法どなたか教えて下さい。本当に悩んでいます。

Res.1 by うちの夫も・・・ from バンクーバー 2003/05/21 09:15:23

私の夫も太りはじめました。バスルームの大きな鏡で自分の姿を見て本人も気がついたようです。周りが言っても男の意地があるのか、現実を認められないようですね。
私としては、まず健康面が心配なんですが、その時に目に見えないこと(コレステロールとか血圧とか)は、そんなことはない、僕は健康だ、の一言で片づけられてしまいました。
やはり本人の気づきが大切で、自分のお腹とウエスト周りの背中側、そして全体の姿を見詰め直すことが一番効果的だと思います。
体型のことをどうこういうのは誰に対しても失礼だし、心が痛みますが、どうにかして自覚を持ってもらわないとね。なるべく男のエゴを傷つけないように、鏡の前に、素っ裸のときに、うまーく誘導してみてはいかかでしょうか?  
Res.2 by うちもでーす。 from 無回答 2003/05/21 10:08:51

トピ主さんやRes1さんの旦那様はカナダの方でしょうか?欧米人の骨格と日本人の骨格は違うので、肉のつき方も違うし、脂肪等の代謝量も違うので、ダイエット法はこれがいい、とは、一概には言えませんが、体型のことより健康のことが気にかかるというニュアンスで説得してみてはいかがでしょうか。
うちの旦那も甘いもの大好きで、舅が糖尿病のこともあり、ちょっと心配しています。お酒は飲まないのですが、暇さへあればお菓子を食べてるので、健康のことを心配していることを一番に強調してつい先日真剣に話しした所です(^^:。舅には悪いのですが「お父さんのように、薄味のローカロリー物のみで甘いものが一切食べられなくなってもいいの!?」と..........夫はもちろん舅がどんなに悲惨な状態で糖尿病になったか(目と足にきてやっと気がついた状態でした。)知っているので、少しは分かってくれたようですが、止められない時もあるようなので、まだまだこちらから努力は必要なようです。例えば甘くてもステビアなどの天然甘味料が入っているお菓子を薦めたり、紅茶やコーヒーにいれる砂糖は全てスィートンロー等等。
ちょっとトピずれしてしまいましたが、トピ主さんが、旦那様の食生活を徹底的にコントロールできるのであれば、油量、調味料を徹底的に減らした料理にする(手間はかかりますが、昆布などからだしを取って味付けしたものを中心に)、冷蔵庫の中もその時その時の買い物にして、買いだめは避けるようにし、一日の終わりには冷蔵庫はほぼ空になるようにする、サッカーにはなるべく行ってもらうようにする。水をたくさん飲んでもらうようにする等など、どれも、直接旦那様に言わなくても、奥様側であるトピ主さんがある程度コントロールできることもたくさんあると思います。
お互いがんばりましょうね...  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 10:35:20

レスありがとうございます。
夫は日本人で、こちらには仕事で参り数年後には帰国する予定です。英語で慣れない職場に少しストレスがたまっているようです。
 薄味、薄味と気を付けているのですが、自分で塩、しょうゆをかける等して、逆効果のことが多々あります。
 そうですね。だし等から工夫した方が良いですね。アドバイスありがとうございます。ついわたしも楽な方へと手抜きしてしまっていたので、手間を惜しまず頑張ります。
トピで、舅と書いてしまったのですが、姑の間違いでした。姑は弁がたち、歯に衣着せぬものの言い方をするので、時々こたえます。  
Res.4 by レス1です。 from バンクーバー 2003/05/21 14:06:44

レス1でこれまでの過程を書いてなかったのでもうすこし書いてみます。

私も気を遣いながらも、醤油かけすぎ、塩かけすぎ、とぎゃーぎゃー言ってみたり(私としては健康を思ってなんだけど。)、自覚させようと腹つまみをしてみたりしたことがありましたが、その時は逆効果でした。でも気にしはじめたのは、腹つまみなのか、鏡に映ったおなかのせいなのか・・・

夫は料理をするのが好きなので、週に3、4日は夕食を作ってくれます。私が常に栄養管理をするのはちょっと無理。でも野菜や魚料理をたくさん提案するようにしてます。昼間ちょっとした豆料理を作っておくと、夫の料理に加えられるし。
皆さんそれぞれ、いろいろ実行されてるとは思いますが、私たちが日々心がけていることを紹介しますと・・・
1 赤身の肉はなるべく避けて、鶏の胸肉、豚肉にし、脂肪できるだけ取り除く。
2 野菜を毎日食べる。なるべく調理して大量に。面倒くさいときはブロッコリーをゆでたものでもちょこっとつけたりする。
3 豆を積極的に取り入れる。豆サラダ、豆と野菜のスープなど。
4 サラダドレッシングは買わずに、自分で作る。市販のものの中には体によくないオイルや糖分まで入っているものもあるので。
5 食事中はテレビを消す。テレビを見ながら食べると、手と口が機械的に食べ物を運搬して、満腹感を感じないまま、どんどん食べてしまうから。
6 私が9時以降は食べないことにしていて、“9時過ぎてるから食べない”というと、じゃ僕もやめておこう。となることがある、時もある。
7 うす味を奨励。でも自分でドボドボ醤油をかけるので、言葉を失う。
8 弁当持参。前日夕食の残りでも、外食に比べたら、かなり低塩分、低脂肪の食事ができると思う。
9 たまにはダイエットを忘れて外食。

前のかたも言われてましたが、何かあると食べてしまうので、チップスとか甘いものとかあまり買わない方がいいですね。私が甘い物に目がないもので・・・

でもやっぱり適度な運動がいいような気がします。サッカーをされるのはとてもよいことだと思います。家のこれからの課題は、夕食後そのままゴロんではなく、散歩に行くことです。  
Res.5 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/05/21 14:26:04

なんだか、わたしのことを言われているようで…、耳が痛いです。^_^;;;
血圧も高く、お腹もどんどん出てきて、真夜中にポテチを齧りながらビール飲んだりしてるので。^_^;;;
一時期、高血圧から来る頭痛で悩まされてて、なんとか嫁さんの料理(野菜中心)で血圧も下がったのですが、最近、またやばめです。
やはり、なんと言っても運動するのはいいことですので、食後に一緒に散歩に行かれたりしたらいかがでしょう?
後、自転車を2台買って、週末は一緒にサイクリングなさるとか。^^
この季節、とても気持ちがいいですよ。^^  
Res.6 by えり from バンクーバー 2003/05/21 14:35:46

あの〜ダイエットって自覚がないと
いくら回りの人が努力しても
同じだと思います。
隠れて食べたり飲んだりするのでは?
主人はカナダ人で120キロ
ありました。
身長は180。
太っていると言うよりはごつかった。
お腹はシートベルトがのっかって
クマのプーさん状態。
何をいってもダメ。
料理方法をかえても自分で味付け。
でもある日突然変身。
まずはジョギング、ダイエット、ジム、
6か月で20キロやせました。
あれだけ口うるさく言っていた私の
事なんか聞かなかったけど、
自分で感じたことには意志が強く
やはり子供ではないが為、自分で
気が付いて始めて出来るものだと
おもいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 11:02:58

皆さんレスありがとうございます。
サイクリング良いですよね!
既に2代買って、終末気が向いたら楽しんでいます。テニスや、ドライビングレンジゴルフ等も。でも結局はお遊びで終わってしまってます。それにたまにジョギングもするのですが、あれこれやり過ぎですかね。気分は優れても、ダイエットの効果はあまりないように思えます。
 今お財布の中身を伺いながら、スイミングプールにでも定期的に行けたら、いいなあと思ってお人ます。じつは主人サッカーを無理してやっていて、本当はひざに問題を抱えているのです。そこで適度な運動と、リハビリもかねて、スイミングなんかが良いかト考えています。どなたかやスイスイミングプールの情報を教えて下さい。
前から気になっていたのですが、ubcのプールはどうですか?一般でも入れるのですか?教えて下さい。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 00:04:14

トピ主ですが、今度は夫の湿疹に悩まされています。会社では何もないらしいのですが、家に帰ったとたん、体中が痒くなり、湿疹があちらこちらにでき、まだらに赤くなっています。今日今までにない最悪の状態でした。くちびるまではれて・・・。
数時間経てば、ある程度回復するので、いつも通り又会社にいきます。
 数カ月程前に今のところに引っ越してから、この症状が現われ始めたと思うのですが・・・。
このような症状の持ち主いらっしゃいますか?どのように対応すれば良いのでしょうか。病院にも検査に行くように言っているのですが、どうしても急ぎの仕事があり、あと数週間はむりだそうです。  
Res.9 by ちょうど from トロント 2003/05/27 08:25:52

たまったストレスが形になってでてくる頃なのかもしれませんね。カナダに来てから7ヶ月、お引越しも済まされたとのことで、当時は忙しくてストレスを感じる暇も無かったのが、最近特にご主人は過食ぎみでもおありのようですし.....私もストレス性発疹に悩まされた時がありましたが(家に帰って気が緩んだとたんに出て、会社に行く時になるとすっと引く)病院に行ったら直ぐ治りました。内科へ行ったのですが、普段の行動でどんなことに気をつければよいかetcetc等も指導してもらいましたので、できれば、内科と精神診療両面から、治療してもらえるような病院がいいかと思います。お引越しされたとの事で、家の状態や周りの環境もあるのかもしれないですし。いずれにせよ、病院になるべくお早めにいかれることをお薦めします。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 12:12:05

家にいるときに湿疹が出るということは、ハウスダストとか壁とかからの化学物質が原因ということは考えられませんか?引っ越してから起きると言うことでしたので。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 16:18:41

そうなんです。ハウスダストの疑いも拭えないのですが、ここのアパートは建てられてから7、8年はありそうなのです。
 経ってからの年月はハウスダストに関してはあまり関係ないものなのでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network