jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.163
お奨めのオムツ、ミルク、小児科(バンクーバー)の情報を教えて下さい。
by まっくり from 日本 2001/10/20 18:58:19

12月からバンクーバーに住む予定です。
10ヶ月の子供が居るのですが、カナダでのオムツやミルクはどんなメーカーのものがお奨めですか?
また、バンクーバー市内でお奨めの小児科の先生がいらしたら是非お教えください。(英語に自信がないので、できれば日本語が通じる先生だとベストなのですが。。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/10/20 21:53:46

かみおむつは、どこにでも売っているブランドというと、ハギーズとパンパースしかありません。値段も同じで、入っている枚数、サイズもほぼ同じ、吸収性も同じような感じなのでどちらでもいいという感じです、定価より安くなっていて、割引券を使えるものを購入するのが良いと思います。チェーン系のドラッグストアや、デパートにその店のみのブランドが売ってます、これは少し割安ですでも使ったことないので何ともいえません。

粉ミルクもどこでも変えるのは3種類くらいです。まず1カン買ってみて、こどもにあうものを選ぶのが良いと思います。
ちなみにうちのこは、カーネーションブランドの粉ミルクを飲ませたら便秘になりました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/21 10:01:12

私も子供が10ヶ月の時にカナダに来ました。
こっちの粉ミルクをなかなか飲みませんでした。やっと見つけたのは、ちょっと高かった。
ミルクは日本から持って来たほうがいいと思う。それで、12ヶ月から、普通のミルクにしました。HOMOとかかれてるやつです。

Res.3 by まっくり from 日本 2001/10/22 01:41:33

Res1さん、Res2さん、詳しい情報をどうもありがとうございました!
初めての海外生活なので不安一杯でしたが、お二人の情報で、だいぶ気が楽になってきました。

アメリカのパンパースを使った人によると、日本のパンパースよりもかなりゴワゴワしてたっていう話だったんですが、日本からわざわざ持参するほどではなさそうですね。

ミルクの方は、日本とは味がかなり違いそうですねー。。引越し業者の人に、粉ミルクは手荷物以外では海外に持ち込めないと聞いたのだけれど、この時期、粉ミルクの缶を沢山持ち込んだら怪しまれそうだし。。。
がんばって、カナダの味に慣れてもらう&早く牛乳に切り替える、のがよさそうですね。。

ちなみに、日本では9ヶ月以降はフォローアップミルクという、鉄分などが強化された粉ミルクにしているのですが、カナダではそういう分類の粉ミルクってあるんですか?  
Res.4 by 念のためですが、 from バンクーバー 2001/10/22 01:59:06

トピックとは直接関係ないのですが、
以下のトピックのことはご存知ですか?

子供を一人にできない?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=93&fukushu=1

すでにご存知のことでしたら失礼しました。

それから、医者についてですが、こちらでは一般的に、ファミリードクター(ホームドクター)にまず診断を仰ぐというやり方が一般的です。
詳しくは以下のトピックを。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=56&fukushu=1  
Res.5 by 2児の母 from バンクーバー 2001/10/22 09:08:31

ミルクがだめでも大丈夫なようにこちらにいらっしゃる前にある程度牛乳に慣らせたほうがいいかもしれません。
フォローアップミルクはこちらにもあります。でもこちらはフォローアップでなくても鉄分プラスされているミルクも多々あります。
あと粉ミルクでなく液体のもので、缶に入っていて、直接哺乳瓶に入れて与えられるものや、同じく液体で同量のお湯と混ぜて与えるものなどもあります。うちの子は同じメーカーのものでも粉はまったくのまず、液体タイプのものしか受付けません。
ご参考になればよいのですが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/22 10:50:12

RES2の者です。
粉ミルク多少持ち込みました。飛行機会社もいっぱいくれたので、そのまま持って来ました。
何も言われなかったけど、今は粉には、きびしいのかな?
本当こっちで、評判の良いものを買ったのですが、子供が気に入らず、夜泣きに苦しみました。10ヶ月だから本当にミルクが必要なじきなので、少しあせりました。
日本では、いつも良く眠る子だったのに、環境が変わったりして、少しの間大変でしたよ。日本でも本当にミルクになれさせてきてもいいかも?
オムツは、日本製が一番だと思います。
でも、しょうがないので、パンパースつかってます。
ミルク探しがんばってください。
お菓子ももってきたほうがいいですよ。
マルボーロなど。
クッキーもあるけど、甘いものが支流なので。  
Res.7 by まっくり from 日本 2001/10/23 06:13:08

RES4さん、情報どうもありがとうございました。こういったことに限らず、良くも、悪くも、無意識に日本の習慣を当たり前の様に持ち込んでしまう事って意外とあると思うので、法律以前の次元で、自覚を持ってしっかりしなければいけないですね。
ドクターの件も、よく分かりました。まずはファミリードクター探しからですね。日本語が通じる先生も少なくない様で、安心しました。

そして、RES2さん、2児の母さん、追加情報をどうもありがとうございました。液体タイプのミルク、噂には聞いた事がありましたが、これまた粉ミルクとは味が違う様ですね。。
うちの子は、あんまり味に敏感なほうではないようで、日本のミルクはどのメーカーでも関係なく飲むのですが、さすがにカナダのミルクでは味の違いに気がついちゃうかしら。。。
とりあえず、持ち込んだミルクが切れないうちに、お気に入りのミルクが見つかるといいなあ。。

RES2さんのお子さん同様、うちの子もこちらでは寝すぎるほど良く寝る子なのですが、大人でも飛行機の移動や時差は結構な負担ですから、赤ちゃんにとっては本当に大きい変化でしょうね。。心の準備をしていく事にします。

オムツにしてもおやつにしても、なんのアプリシエーションもなく使っていましたが、日本製のものって、日本人向けによく研究されて出来ているんですねえ。。

Res.8 by 3男児のママ from ケロウナ 2001/10/23 10:17:49

3男が1ヶ月検診を終えてこちらに来ました。私は母乳だったのでミルクには困りませんでしたが、断乳後は牛乳を温めてあげています。レンジで30秒暖めると味がなんとなく甘く感じるから飲むようです。これはHOMO牛乳です。
あとは離乳食が必要であればキューピーとかで出している離乳食を持ってきたほうがいいと思います。こちらでは調理されているおじや、チキンライスなど美味しい離乳食が見つかりませんでしたから。
オムツはやはりパンパースです。歩くようになればはかせる可愛いオムツもたくさんありますよ!  
Res.9 by 2児の母 from バンクーバー 2001/10/23 10:24:43

ちょっと横レスになってしまいますが。

>歩くようになればはかせる可愛いオムツもたくさんありますよ! 

これは日本のムーニーマン等とは違うと思います。あくまでも使い捨てのトレーニングパンツなので吸収力はオムツと比べると断然悪いです。はかせやすいからといって使うととんでもないことになります。  
Res.10 by Beam with Happiness from 日本 2001/10/23 22:23:59

家の子供は、YVRで生まれ、生後、4か月迄、YVRに居て、その後
HNLへ来て、今年の10月、やっと日本に帰り、この11日で2歳になりました。
Family Doctorは最初、East 10thの後藤先生に掛かりましたが、
そのあとは小児科医という事で、St’Paul’s 病院の前にある医療
ビルの2FにあるDr.Schwab(女医サンです)に替えました。
非常に優しい良い先生で、安心してお任せできました。Milkは、家の子は
YVR、HNL滞在中もずっとSimlacというUS製の液体を薄めて飲んで
いました。HNLに住んだ時に、一度、日本製のMilkをダイエーで買って
きて飲ませたのですが、味が違うようで全く飲みませんでした。
子供にとっては、環境が変わる事は大変なようですが、頑張って
下さい。
おむつは、家はパンパースの愛用者です。【今もパンパース使用中】

Res.11 by まっくり from 日本 2001/10/24 04:43:45

皆様、本当に様々な情報をどうもありがとうございます!大変参考になります。

先日、ハイハイ時期専用のはかせるタイプのオムツを使ってみたのですが、漏れてしまいました。はかせるタイプのオムツは元々構造的にもれやすいのかもしれないですね。

ここで教えて頂かなかったら、知らずに日本のオムツ感覚で使って大失敗してたかも。。。

でも、かわいいオムツがたくさんあるというのは楽しみです。早くトイレトレーニングに入れるといいなあ。。

それからBeam with Happinessさん、具体的な情報をどうもありがとうございました。
とても心強く感じました。
もう少し教えていただきたいのですが、Dr.Schwabは、あくまでも小児科医なんですよね?例えば、私たち大人が具合悪い時には、別にファミリードクターを探しておく事が必要になるという事ですよね?

Res.12 by Beam with Happiness from 日本 2001/10/25 01:19:03

Dr.Schwabは所謂,Family Doctorです。私も、家内も風邪を引いた
時など、御世話になりました。HNLもYVRもそうですが、所謂、Walk
Inで診てくれるDoctorは少なく、まずはFamily Doctorを訪ねる
のが診察の始まりとなります。日本ではあまり考えられないのですが、
夜中に家の子供が熱を出したとき、取り敢えず、Dr.に電話したら
大体の症状を聞いたあと、処置を指示され、薬だけ、St。Paul’s
のEmmergencyに貰いに行ったという記憶もあります。その時は
何て親切な医者だろうと感激したのですが、後でしっかりConsultancy
Feeの請求が来ました。また、私が、スキーで捻挫をした時も、Doctor
に電話で相談したら、知り合いのSurgeryのDoctorを紹介して
くれました。というように、彼女の専門は小児科ですが、自分で
処置できないような場合は、指示をくれたり、他のDoctorを紹介
してくれます。ですから、Dr.Scwabに掛かるのでしたら、他に
Doctorを探す必要は無いと思います。

Res.13 by ポー from バンクーバー 2001/12/03 22:51:15

私は、子供が4ヶ月の時にこちらに来たのですがオムツの事何も知らなくて、日本から1ヶ月分くらい持って来ました。日本より安いと思っていたら大間違い! 日本の方が種類は沢山あるし、質も違う。やっぱり、日本の紙オムツはすばらしい〜!今でも、日本から送ってもらってます。昼間は、こっちで買ったパンパースを使い、夜寝る用は、日本のを使ってます。こっちのパンパースは、背の部分にギャザーが付いてないので、うんちが背中から良く漏れます。家の子だけかな〜?? あと、長い時間変えなかった時、おしりにゼリーみたいのが付いていて、気持ち悪かった。紙オムツから出てきたみたいです。まめに変えれば大丈夫でしょう。あと余談ですが、お尻ふきもこっちは高い!!! 日本の3倍はする。なので、貧乏性の私は、おしっこの時はガーゼでふいてます。パンパースのお尻ふきって、水っぽいのはなぜ? ハギ−ズの紙オムツは使ったことがないのですが、どなたかハギーズのこと教えてくれませんか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/04 02:11:29

うちの子は、カナダ育ちでオムツもずっとパンパースを使っています。ハギーズは、おしっこくさくて嫌い。
何度か日本に帰っていますが、私は、こちらから大量のオムツを持っていきます。日本のパンパースも試したけど、私はこちらのパンパースのほうがずっと好き。子供の体型にもよると思うのですが、うちの子は、腰の位置が高いので日本のパンパースだとずり落ちたような格好になり、漏れてしまいます。股の部分の幅も日本製のほうが広いみたい。やせた子供だったら、こっちのオムツのほうが合うのでは?サイズも1〜5まであるので、SMLよりもぴったり合うように思います。
他のお母さんが、日本製の方がいいと言っているのを読んで、びっくりしました。
離乳食は、日本製のほうがずっといいけど。  
Res.15 by 大福 from バンクーバー 2001/12/04 11:15:39

私が、知ってるやすいオムツは、リッチモンドにあるDiscount Diapersです。
段ボール1箱(Lサイズ24lbs-35lbs)120個
$29.99+TAXこれは、古いパンフレットだから、最近新しくなった気がする(ごめんなさい)ここは、布オムツも売ってます。店のおくに、セカンドの子供服も売ってます。住所は、130-3031 Bwckman Place(BRIDGEPRT.RD)
RICHMOND TEL604-278-5223 です。COSTCO RICHMOND店のちかくですよー。  
Res.16 by discount diaper from バンクーバー 2001/12/04 11:30:08

あそこは確かにやすいですよねー、それで空き段ボール箱もこどものおもちゃにつかえるしー。(笑)でも新生児用は量が多すぎて使い切らないうちに子どもが大きくなってしまいます。でもトレーニングパンツもあり、うちも使いました。(安いだけあってテープが無いなどの不良品も多々含まれています。)
あとうちの下の子はハギーズとパンパース以外のオムツを使うと1度でかぶれを起こすので、一切、他のは使えません。  
Res.17 by RICK from whistler 2001/12/05 00:13:40

私も子供が5ヶ月のときにカナダに来ました。
10月の半ばで、粉ミルクを持っているといったら、税関ので検査されました。(問題ありませんでしたが)
また、オムツは日本から1ヶ月分くらい持参しましたが、今はパンパースです。最初は日本製よりごわごわして使いにくいと思いましたが、慣れました。また、オムツはSUPER STOREは安い方だと思います。たまにロンドンドラッグで安売りしている時にまとめ買いしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network