jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1624
妻としてどこまで世話すべき??
by chi-chi from 無回答 2003/05/19 06:24:43

昨日旦那は友達とお酒を飲んで泥酔して帰宅したあげく、すぐに寝もせずTVを見だして私の眠りを妨害し、寝たと思ったらTVはつけっぱなし。私がTVを消してやっと眠れると思い隣の部屋のベットへ、するとまもなく旦那はトイレにかけこみ吐きまくり。私は寝たふりをしてました。朝起きてみるとベットのシーツ(かなりでかい)、私の愛用スリッパがバスタブの中にほうりこまれてました。しかもベットの下のカーペットには洗剤がばらまかれている。どうやらシーツもカーペットも私のスリッパも吐いた時に汚したらしい。しかも綺麗にされてないし。これって全て妻のアタシがすべきことなの??アタシは腹がたってしょうがありません。旦那は何かにつけて、”オレがやると更に汚くするから、君がやった方がいい”とか言い出します。ここはカナダで旦那はカナダ人、日本ほど亭主関白はないはず、というか私はさせません。旦那は私の態度が冷たい、もっと優しくと言います。けど自分だけ遊んできて帰宅して妻の寝てるのを起こして世話しろなんて自分勝手だと思いませんか??
とりあえず、今腹がたってこんな勢いで書いてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/19 08:54:25

もちろん旦那さんに片づけてもらうべきですよ。自分で汚した物なんですし。眠りを妨害した事も文句言うべきですね。で、出来ないようだったらもう出掛けるな!って言うとか。旦那さんのほうがあなたに優しくするべきです!  
Res.2 by 恐妻同盟?? from バンクーバー 2003/05/19 10:21:51

あたしも同感。奥さんは手を貸してはいけません!子供じゃないんだから・・・。 
ダンナさんはどうしたら(後始末を)”君がやった方が良い”なんて言えるのかしら。
自分で汚したものでしょ? 普通ならはずかしくて自分でさっさと洗いますよ!スポイルさせない方が今後にとって良いのではないかしら。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 10:56:03

うーん、でも私が満足できるぐらいにきれいにできるようにするにはかなりだんなを教育しなければいけないから、そう考えるとやっぱ自分でやったほうがきれいになるかも。。。
その分、がんばればなんとか私でもできないことはないけど、、、ってことはぜーんぶだんなにやってもらうことにしている。
でもあたまにくることはあたまにくるけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 12:07:47

もしかしたらあなたは結婚する前はとっても旦那さんに尽くしていたのではありませんか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 20:07:45

数ヶ月前、友人とうちで飲んでいた時、旦那が急に立ち上がって「気分が悪い」とトイレに向かいましたが間に合わず、通路のじゅうたんと壁にすごい勢いで吐いてしまいました。

友人達(男の人だけ)は見かねてそのまま帰ったので残された私はその後始末を一人でしました。
赤ワインを飲んでいたので、なかなかきれいにならず、掃除しながら最後は私も少し発狂しそうでした。
でもトイレで苦しそうな彼を見ていると「あなたも手伝って」とは言えず、結局全部私がしました。

まだうっすらじゅうたんにしみとなって残っているけど、旦那はきっと私のこと心では感謝してくれていると思っています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 21:07:26

うちのだんなも、1、2年前までは飲みに行って飲みすぎて、トイレで吐く事が月に何度もありました。深夜遊んで帰宅して、私を起こし 挙げ句の果てはトイレで・・・・。結婚当初からそんなで、飲まない私としては耐えられず、何度も文句を言い、このまま続くなら離婚しようとさえ思っていました。

最初の頃は、とぴ主さんの場合と同じく、吐いて汚したTシャツやタオルは、そのままバスタブにおいてありました。トイレも汚れっぱなし・・・・。何度も文句を言い「自分の事は自分でやってよ!自分でやるのも嫌な事を、私に押し付けるの?」と怒りました。
病気で気分が悪いならともかく、飲みすぎの場合は容赦しなくてもいいと思います。

うちのだんなも、自分の汚したものは自分で下洗いして、洗濯物のかごに入れるようになりました。嫌ならきちんと言うべきです。許していると、それが当り前になってしまいます。本当に、こういう事されると頭に来るんですよね。  
Res.7 by 主婦 from バンクーバー 2003/05/19 21:27:06

もしご主人が「俺がやるとさらに汚くする」と言い訳するなら、あなたのやり方を教えてあげて、その後はきっちりその通りやってもらったらどうでしょうか?
うちの旦那は掃除や片づけ、洗濯が大の苦手です。私は掃除など自分の基準できれいと思うまでにならないとすごく嫌なので、旦那にやってもらっても結局私がやり直すことになってました。酒癖は悪くないので吐かれたことはありませんが、こっちが忙しいのに雨の中ゴルフして、ドロドロにしたパンツとかを放っておかれることも。そういう時はバスタブに洗剤とかを用意して、はい、やって!とセットしておいてあげます。あと、洗濯物のたたみ方とか、結構色々指導しました(笑)。なので、私が忙しくて機嫌が悪いと、自らやってくれるようになりましたよ。それと、料理だけは得意なので、他の家事をやらない代わりに、結構よく作ってもらいます。
私は自宅で少しだけ仕事をしているので専業主婦に近い状態ですが、家事はきっちり分担しなくても、助け合うのが当然だと思ってます。トピ主さんの旦那様にも、このトピックの書き込みを伝えて、ちょっと教育したほうがいいですよ!!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 21:43:56

あなたの旦那様は日本人ですか?それだったらそんなに酔っ払って帰ってくるのはわかるような気がするけど。

私の知っているカナダ人(主人も含めて)は、皆さんお酒の飲み方を知っていらっしゃるので、酔っ払って吐くまで飲むような人はいません。

2人でカウンセラーに相談したほうがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 21:57:46

カナダ人でも吐くまで飲む人いてもおかしくないと思うよ。その日の体調だって影響するかもしれないしね。

でも後始末はきちんと自分でしてもらいましょう!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 22:59:16

Res8の意見わかります。

結局吐くまで飲んで家に帰って奥さんに介抱してもらうような人って、子供なんですよね。

大人はそういう飲み方しないよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 23:18:54

最近思うんですけど・・・

よく自分の夫や付き合っている人を自慢する書き込みがあります。自慢はいいと思うんですが、なんだか本当にそういう人たちは、素晴らしくて、頭が良くて、優しくて・・・なんだろうかと思ってしまいます。疑っているわけではなくて、それに比べて私の夫は・・・と思ってしまうんです。
けっこう短気だし、お酒飲むし、喧嘩するときついこと言うし、偉そうにするし、でも本当に私が怒るとしゅんとするし、逆にいじけることもあるし。でもそれでもいいんだなぁ・・・・なんでかなぁ。  
Res.12 by chi-chi from 無回答 2003/05/20 06:47:18

トピ主です。みんなさんのコメントためになりました。旦那は朝起きると速攻私のところに謝りに来ました。結局、全て旦那にやらせました。やり方を教えてやらせたんですけど、手順の悪いのなんのって。私だったらもっとてきぱきとやるのに…と手を出しつつも押さえました。旦那は私と一緒に住むまで全てお母さんにやってもらうというのが普通だったので、私と結婚して結構学んでるようです。  
Res.13 by 話のいきさつを from トロント 2003/05/20 07:32:45

見守っていましたが、私の旦那もお酒は飲まないのですが、他の面で同じようなことをしたり言うことがあって...でも、話の結末が私の思っていたとおり(ちゃんと謝ってくれて自分で始末してくれたこと)でよかったです。そういう旦那様だから結婚なさったんですよね^^。
私の旦那もそうなんですけど、全て身の回りの世話をお母さんがやってきたような男の人には、「おだてて少しずつ学んでもらう」のが一番いい方法だと思いますし、「やってあげている」と思うのなら、やらない方がいいと思います。できることだけ「完璧に」すればいい(それもすごく大変なことだけど)んだと思います。
私は以前は、家事や主婦がすることは義母に見習いなんでもこなそうとしましたが、結局自分が興味を持ててやりたいことって料理とガーデニングだけなんで、その他の家事は全て旦那任せで、自分がしたい時にしかしませんし、やりたくないこと(時)は「できない」と断固として言うようにしました。
時々、旦那はキルトを始めお裁縫、お菓子作り、掃除や洗濯をきっちりこなす義母を誉め、義母の前では「ママのお菓子が食べたいよ」とか「〇〇(私の名前)も見習いなよ」と言いますが、私の前では「君の料理は栄養も考えられているのにおいしいし完璧」「君はGreen thumbだね」と言ってくれ、結構彼なりに女性のプライドをたてて、「嫁姑間」をとり繕うのがうまいので、そういう面では感謝しています。
私もうまくおだてられて、料理とガーデニングのレベルはちょっとした域まで行きましたが、その他多々の面で掃除とかはわがまま言って、部屋が汚くてもやらないので、旦那がやってます。
ちょっとトピずれになりましたが、そそうも、いきなり怒鳴りつけて怒ったりするのではなくて、「わからせる」所から始め、汚されたシーツやカーペット、スリッパなどは新しいものを買ってもらうなど、他の面で痛い思いをさせてやりましょう。  
Res.14 by chi-chi from 無回答 2003/05/20 10:11:25

またトピ主です。RES13さんを見てあー同じだな..と同感しました。家の旦那も実家へ行くと母親の料理が一番、あの味は誰にも真似できない..とか言います。そして私たち夫婦だけになると私の料理がほんとにうまい..とか言います。まあ褒めてもらってるからいいんですけど、反対にマズイってまだ旦那の口から聞いたことないんです。なんか怖くありません??
話しは変わり、男は働いて、女は家庭のことを。どうやらうちの旦那の実家では当たり前のようです。義理父が断言してました。私の旦那はグリークカナダ人です。彼らの文化はそういう考え方だそうです。だから義理父もまったく料理できません。私としてはちょっとその考え方には???なので旦那にはしっかり掃除の仕方、料理の仕方を少しずつ教えていくつもりです。  
Res.15 by Res13 from トロント 2003/05/20 13:04:40

chi-chiさんの作ったお料理が本当に全部おいしいんだと思いますし、それか...旦那様、きっと優しいんですよ。うちの旦那は、まずい時は「これちょっと僕の口には合わない」ってはっきり言いますし、嫌いな物を出されたときは「嫌いだから食べられない」と言って、あわせて謝ってはくれるのですが、露骨に食べませんから^^;。
それから私も学習してまずいとは言われなくなりましたけど、昔はよく、私はおいしいと思うのに、全然手もつけてくれないお皿を眺めて悲しい思いしたこと何度もありましたよ〜。
でもグリーク系は女性も強いですよね〜。
義父母様にはなるべく内緒にして、旦那様に掃除や料理の仕方教えてあげてくださいね^^。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network