jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1622
結婚式の牧師への謝礼
by 無回答 from トロント 2003/05/19 00:55:34

牧師への謝礼の相場っておいくら位ですか?

Res.1 by 挙式予定者 from バンクーバー 2003/05/20 19:58:22

私も日本人同士の結婚ですので、カナダ式の結婚式にちょっととまどっています。牧師への謝礼やオルガン演奏者への謝礼。なんかいっぱいありすぎてわけがわかりません。是非私も相場を知りたいです。どなたかアドバイスお願いします。  
Res.2 by 相場はありませんが、 from トロント 2003/05/20 20:27:56

結婚式の際、謝礼を「お金」で渡すのは、カナダでは失礼というか、快く思わない風習があるので、(ベビーシャワーとかお葬式など、お金でも大丈夫というか逆にOKという場合もありますが)何かで謝礼するのなら、サンキューカードと共にプレゼントを後で贈る、のが一般的なようです。
牧師さんは、普段から献金とかで教会側からお給料が出ているので、別に謝礼は無くても全然かまわないようですが、シンガーやオルガン奏者や司会者、アッシャーやブライズメイドには、後々、万年筆やペンやカフスリンク等など、ちょっとしたフォーマルなプレゼントをすると良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 20:39:16

教会の使用料として、200ドル、オルガニスとには100ドルと必要な費用として事前に言われました。
牧師へは・・無しでしたそのかわりに教会への寄付という形で、100ドル。  
Res.4 by 相場はありませんが、 from トロント 2003/05/20 21:46:48

Res2です。
Res3さんのようにプロの方に頼んで必要経費として値段が提示されるのならそれに従えばよいし、私は、シンガーやオルガン奏者、司会者はあくまで知人に頼んだ場合、として投稿させていただきました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 02:49:25

私は通訳の人の分も込みで300ドルをチェックで払ったら、後から多すぎるからと返されて結局100ドルを後から払いました。その牧師さんの教会ではなく違う教会によんでやってもらった形なので、教会から牧師さんには特別お金は払われていないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network