jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.161
カナダで妊娠・日本で出産
by にんぴー from 無回答 2001/10/19 20:48:12

今妊娠11週目です。5月出産予定なのですが、
ビザの関係もあってそのころには日本に帰らなければなりません。安定期の終わり(2月末ぐらい)に帰国しようと思っているのですが、カナダと日本の出産医療(というのかな?)とか、妊娠・出産に対する考え方とかって違うのでしょうか?
初めての妊娠ということもあって、カナダから日本の病院に切り替えたときにスムーズにいくか心配です。その辺のことご存知の方教えてください!

Res.1 by がんばってください。 from 無回答 2001/10/19 23:27:47

日本のほうが、手厚そうでよさそうな、感じがします。ちなみに私はこっちで出産しましたが。それに、自分の国で、生んだほうが、言葉もよくわかるし、安心できると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/10/19 23:38:18

日本で出産、お金はかかるけど、多分安心出来ると思います。
ストのおかげで、出産後1泊で退院してきました・・・、自然分娩だったら入院は出産後最高2日だそうですよBC州、アルバータや、オンタリオでもそれぐらいのはず。
一人めはなにかと不安なものですから様子を見て退院許可を出す日本の方が良いでしょう、健康な赤ちゃんが生まれるといいですね(^^)  
Res.3 by 二人目は日本と思った from バンクーバー 2001/10/20 08:00:52

私は日本の方は本くらいの知識しかありませんが、
母乳育児や自然分娩に関しては日本の方が進んでるんじゃないか?と思いましたよ。
はっきり言って、もし二人目産むなら日本がいいと思いました(笑)
なんと言っても1週間くらい入院できるのがいいです!

母子同室も良し悪しだなと思ったしね。
生まれたばかりの赤ちゃんの頭は産道を通りやすいように少し長いような形になってるのですが、それが普通の丸い形にだんだん戻っていくのですね。
その時けっこう痛いらしくて、うちの子なんかすごくよく泣いたのです。
疲れて休みたいのに全然出来なくて辛かった。
やっと寝たと思ったら朝の診察で起こされるし(涙)
どうせ母乳なんかすぐでなかったんだから新生児室で(そういうのがあればね)預かって欲しいと思ったよ〜。

人によってはカナダがよかったと言う人もいると思うけど。  
Res.4 by 新米ママ from 日本 2001/10/20 08:01:36

一人目なのでやっぱり日本の方が安心できると思います。去年はじめて出産を経験しましたが、私の場合自然分娩でしたが、1日や2日後に退院なんて、考えることもできません。1週間くらいいられて、あーよかった、と思っています。一年たってそろそろカナダに行こうかな、と思っています。  
Res.5 by にんぴー from 無回答 2001/10/20 17:14:55

皆さん色々コメントありがとうございます!
こっちは出産後1日とかで退院なんですね。大変そう・・・。
一人目だし、言葉の不安もあるし、やっぱり日本で産む方が安心かな。
また何かあったら教えてください。
あ、検診の内容とかは基本的にカナダも日本も同じなんでしょうか?
ちなみに今はBC州にいます。  
Res.6 by 妊婦です from トロント 2001/10/21 08:41:55

こんにちわ。私は現在カナダに住んでいて、来年初めに出産予定です。(カナダで)
初めての妊娠なので、日本で出産しようか、カナダにしようかなどいろいろ迷って友人や日本の産婦人科の先生から調べました。ご参考になればと思って。
検診についてですが、日本では
1.尿検査(尿蛋白のチェックかな?)
2.血圧・体重測定・浮腫検査
3.エコー検査&心音
4.子宮底長&腹囲測定
5ヶ月〜6ヶ月のときは月に1回、7ヶ月〜9ヶ月は2週間に1回10ヶ月目は1週間毎にこの妊婦検診が普通との事でした。エコーが多い以外はあまり変わらないかな?
入院は日本は一週間、カナダはだいたい2日ですが、カナダでは無痛分娩が多いので体力的に消耗が少なく家に帰れるそうですよ。帝王切開で4日はちょっとつらいかも・・・
自然分娩の呼吸法、母乳指導とか赤ちゃんのケアの仕方とかは日本の方が細かいですね。でも妊婦クラスとか生まれた後も訪問看護で指導もあるので同じかな。
私が一番違うと感じたのは体重管理と指導の細かさです。妊婦クラスや先生にも体重管理なんて言われた事無いけど、日本ではかなり言われるみたいですね。増えると怒られたり、母子手帳にハンコ押されたり。細かい指導と言うのは、運転はあんまりしない方がいいとか(こっちじゃ暮らせない!)、食事などとにかく細かい!
それから大きいのはお金かな。カナダは医療費は保険でカバーされるし、Baby用品も安い(日本の方がものはいいみたい)。
カナダ→日本への病院は、まだ5ヶ月なら問題ないと思います。カナダから帰るときにカルテをもらって帰ると日本のお医者さんに行った時にいいですね。自分で後で母子手帳にも記入できるし。
参考になったでしょうか?元気なBabyを産んでくださいね。

Res.7 by 超音波が大変なの! from バンクーバー 2001/10/21 09:31:08

あのですね、カナダの医療機器は日本に比べて遅れてると思う。
全部が全部ってことはないかもしれないけど少なくとも超音波検査の機械はもう....笑うしかありません。
検査のためには膀胱に尿が沢山溜まってる状態じゃないと映らないんだよ!
検査の2時間くらい前にお水を沢山飲んで備えるんだけど検査終了までトイレにいけないんだよ。大変だよ。
日本じゃ横になるだけでいいのに....しかも今では子宮の中の胎児の内臓の様子までわかると言うではありませんか。
つまり胎児が子宮を持ってるかどうかというようなことまで判るのだそうだ。
こういう機械面に関しては日本人から見ると多々あると思うよ。

あとに費用に関しては、払ってる税金が多い人には、それほど安いとは思えないかも(笑)
入院も個室にすると個人負担だしね。

体重やそのほか細かい事を言われないので、そういうストレスは少ないのがいいところかな(笑)

Res.8 by ビザ from 無回答 2001/10/21 13:57:59

こんにちは。
ちょっと質問なんですが、もし、日本で生んだ場合、子供の国籍は日本になりますよね?
(私・妻ともに、移民)
そういった場合、また、子供だけ、移民申請を行わなければいけないのでしょうか?  
Res.9 by Pack Rat from バンクーバー 2001/10/21 16:03:56

どこで生んでも、親が日本国籍を持っていれば、子供は日本国籍を取得できます。たとえばカナダで生めば、カナダ国籍も日本国籍も両方取得することができます(21歳の時点で、日本国籍をとるかどうか選ばなければいけませんが)。
日本で子供さんを産んで、カナダに連れてくるのであれば、子供さんの分をファミリークラスで別に移民申請しなければいけないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network