jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1595
子連れでカナダを出るとき
by わからん from バンクーバー 2003/05/13 17:01:32

今度家族で夫の家族に会うためドイツに行くんですが、娘(赤ん坊)と主人だけ先に発ち、私は仕事の都合で遅れていきます。 この間、ローカルの新聞で、夫または 妻 が子供をつれて国を出る場合、その子供をつれていない方のAuthorization がいるとききました。 Authorization といっても、どれくらい本格的なもの画必要なのでしょうか? そのペーパーには、弁護士事務所でスタンプをおしてもらうなりなんなりと書いてあり、$50ほどかかるそうです。 これは 本当でしょうか? だれか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 18:52:01

夫に聞いてみましたら、カーインシュランスを扱っているような、nortary(スペルが違うと思うけど。)publicでも扱っているらしいです。弁護士に頼むとたぶん、ノータリーpublicより高くつくかも、ということでした。問い合わせて見てください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 21:25:34

「夫又は妻が 子供を連れて国を出る時、その子供を連れていないほうのauthorization がいる」、 というのは、あくまでも そのようなドキュメントを持っていたほうが immigration で万が一、誘拐などを疑われた場合に 便利なだけなのであって、必ずしもカナダの移民法としての  requirement では無いと思うのですが、どうでしょうか。

 
Res.3 by ママ from バンクーバー 2003/05/13 21:34:25

過去に2回、子供と私だけで日本に帰国したことがありますが、そんな書類が必要だと言われたことなかったです。ラッキーだったのかしら?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 23:15:25

遅れていくと言う事ですが、帰りは3人共いっしょにカナダに戻ってくるのではないのですか。カナダを出る時はイミグレーションを通りませんよね。カナダに帰ってくる時にイミグレーションの人にペーパーを聞かれるので、3人いっしょであれば問題ないような気がしますが。  
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2003/05/14 09:16:42

レス3さんのような例もあるようなので、私もはっきりしたことは言えないのですが、この話は普段の普通の会話からどこかで耳にしたことがあります。やはりとぴ主さんのご主人にその公的な証明のペーパーが必要なのではないでしょうか?
昨日の夫の話では、持っていなくてはいけないというニュアンスでしたが、今もう仕事に行ってしまったので確かめられません。もし何かわかればまたレスしますね。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/14 11:05:49

カナダ政府のパスポートの取得の際に、ウェブサイトに行ってみたんですが、そのauthorization に関しての事が載っていたました。探してみて下さい。notary public へ自分でタイプした物でも直筆の物でも持って行き、署名を目の前ですれば大丈夫です。15ドル程度だと思います。その件でnotary public に電話をしてアポを取ろうとして、説明をし始めたら、「あ、それね。」と言われました。参考のため、、。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/14 20:35:19

カナダ政府の PASSPORT OFFICE のウェブサイトをお読みになれば分かると思いますが ”notarized letter of consent” は決してカナダ政府によって義務図けられているものではなく、渡航先によってそのような証明を義務図けている国もあるというだけですよね。

あと、レス5さん。”夫の話では〜と言うニュアンスで、、、”とおっしゃっていますが、旦那さんはその方面にとても詳しい方なのでしょうか? それともただ単に ”カナダ人” であるから知っているに違いないということなのでしょうか? 不思議なレスだったので、、、。 
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/14 20:48:34

Res.7さんの解釈で正しいと思います。
http://www.ppt.gc.ca/travel_tips/with_child_e.asp を見てみてください。  
Res.9 by Res.8 from バンクーバー 2003/05/14 20:54:57

補足ですが、たとえばメキシコは、入国に際してnotarized letter of consentの提出を義務付けています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/15 00:06:29

私が以前聞いた話では、たとえばカナダ国籍を持つ夫と、カナダ国籍を持たない妻の夫婦で、カナダで生まれた子つまりカナダ国籍を持つ子がいる家族の場合、妻と子だけで国外に出る場合は特に厳しいと聞きました。カナダ国籍の子をカナダ人以外が、たとえ母親であれ、無許可で連れ出すというのはたいへんなことらしいです。この場合、カナダ国籍を持つ夫のコンセントが必須なようです。  
Res.11 by レス1、5 from バンクーバー 2003/05/15 09:55:52

サイトに行ってみましたら、相手国での対応に対してのドキュメントが必要ということなのですね。たとえば、メキシコのように。勉強になりました。

夫がカナダ人だから知っているに違いない、というつもりではなかったです。このトピを読んだときに、ちょうど夫がいたのでちょっと聞いてみたところ、レス1に書いた返事が返ってきたのでレスしたわけです。以前聞いた話で、ある離婚した夫婦の事なんですが、どちらかが子どもを勝手に国外に連れて行けないと聞いたことがあったし。
あてにならない情報でゴメンネ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 10:37:52

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1352&from=5&ichiranfrom=1389
過去レスです。参考になると思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 11:20:47

つまり、出国のときはばらばらでも問題ないが、入国のときに必要なのですね。
言い換えれば、渡航先で合流して一緒に帰ってくる場合は必要ないということですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 12:27:29

RES13さんへ
勘違いしていますよ、
出国のときにバラバラだと、、もしかしたらCHILD ABDUCTIONと誤解される可能性もあるから、いっしょに出国しない親が、子供が出国する事を認めているという事を確認するために必要なのです。
特にパスポートが違う(親は日本なのに子供はカナダとか・・・)時などは持っていたほうが言いという事です、  
Res.15 by Res.13 from 無回答 2003/05/15 12:32:49

勘違いですか?
過去レスでは、カナダの出国も日本の入国も問題なかったが、カナダに戻ってくるとき、カナダへの入国で問題になったと書かれています。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 12:50:49

カナダのイミグレは入国審査はしていますが、出国審査はありませんよね。
出国で問題になるところがないように思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 13:02:48

出国検査らしき物が無いので、ないと勘違いしているようですが、飛行機の搭乗のためのチェックインが出国検査をかねていますから、問題がありそうな場合は、別室にまわされます、(特にチケットが片道だったりする場合)
陸路カナダから、アメリカに出る場合ですと、アメリカの入国審査の際CHILD ABDUCTIONの可能性を認めた場合に備えて、いっしょに出国しない親のコンセントが必要になります。
それが提出できない場合が、アメリカに入国できない=カナダを出国出来ないになります、

リンクされているトピックと、このトピックでは性質が違いますよ。
リンクされているトピックは、、カナダに入国するさい子供カナダに入国する権利があるかどうかを証明するしょるいがひつようというものです、

このトピックで質問しているのは、子供がカナダを出国するさい、いっしょに出国しない親がそれをみとめているかているかどうかを明示する書類が必要かどうかです、、  
Res.18 by レス1、5 from バンクーバー 2003/05/15 13:28:34

ちょっとずれますが、陸路だけでなく、空港でも(バンクーバーからアメリカへ行くとき)、カナダ出国の際、アメリカの入国審査があると聞きました。知人(カナダ国籍でアメリカのグリーンカード保持者)が空港(バンクーバー)のアメリカの入国審査で、アメリカへの入国を拒否されました。彼女の新しく更新したはずのグリーンカードが、アメリカ側の不手際で有効と認められなかったそうです。彼女は予定の便には乗れませんでした。

トピに戻ると、帰国時はよいとしても、親一人と子どもとで出国されるということなので、その証明書類を持っていた方が問題が起きなくていいかもしれませんね。  
Res.19 by RES14 from 無回答 2003/05/15 13:48:16

知人の例ですが、シングルマザーで、子供の父親は、出生証明書に名前が書いてあるだけの関係だったそうです。男性は、子供に興味が無くて、親権に関してのAGREEMENTもなかったそうです、
彼女がアメリカ人と結婚して、アメリカ側行くときに、エアポートでのアメリカへの入国審査で、子供の親権をはっきりさせる書類、父親が子供の出国を認めているかを証明するが無いという事で入国拒否にあいましたよ。

結局弁護士を通して、必要な書類をそろえるために、1ヶ月ほどアメリカに行くのが遅れました、

こういう例もあるという事で・・使わなければラッキー
あればもしもの場合に困る事もないという事でしょう、


 
Res.20 by Res.13 from 無回答 2003/05/15 14:40:59

Res.14さんは、アメリカ入国拒否=カナダ出国不可、と考えていらっしゃるようですが、これは全く別の話です。アメリカはメキシコやカナダと同様、入国に際して一緒にいない親のコンセントの提出を法的に義務付けています。このために、例に挙げられたようなことが起こったのであって、カナダ出国の問題ではありません。ドイツはわかりませんが、たとえば日本はそのような書類の携帯を義務付けていません。どなたか、アメリカの入国拒否ではなく、日本に行くときに、カナダの出国拒否にあったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。

そもそも、出国に際してカナダ政府がそのような書類の携帯を義務付けているという根拠がどこを探してもないのです。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

出国審査を航空会社がするというのも、厳密には誤りで、一私企業が国家権力を代行するというのはおかしいし、もしそうであれば、対象者全員にそのような書類を提出させているはずです。航空会社は一般に怪しい乗客をチェックしているだけです。であれば、万一のときのために、一筆書いてもらった方が面倒はないと思いますが、Notarizeまでは必要ないのではないでしょうか。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/15 16:35:43

ようするに、出国の際は問題がないということなんですよね。要はご主人とお子さんがドイツに入国されるときの問題ですよね。
ドイツの入国審査に関してご存知の方、または経験者の方いらっしゃいますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network