jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1587
まだはいはいしません!!
by EM from 無回答 2003/05/12 14:40:16

あと1週間ほどで9ヶ月になるベイビーがいるんですが、まだはいはいをしません。 おすわりも
70−80%ほどは完成していますが、まだあやういってかんじです。 寝返りをうちながら、ごろんごろんとあっちこっちいくことはできます。
これって正常ですか?
教えてください。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 21:07:31

はいはいをしないままで立つようになる子供もいます。だから、はいはいをしないということがそのまま異常につながるかというとそういうことはないと思います。
子供は同じように発達していくわけではなく、個人個人でかなり発達のしかたがちがいます。二人の子供を育てているというだけの素人の私の意見では、一ヶ月ぐらいを単位にしてみて、以前よりできることが増えているのなら9ヶ月の段階ではいはいをしていないということだけでは心配する必要はないと思います。寝返りで移動ができるのであれば、運動能力は十分発達しているようにおもえますが。(寝返りで移動ができるからはいはいをする必要性を感じてないのかも?)
ただし、あくまでも素人意見ですので、それでも心配ならば、医者に相談してもいいと思いますよ。ささいな心配だとしても、それが解決できるにこしたことはないとおもいますよ。  
Res.2 by ぽー from トロント 2003/05/13 05:15:36

小児科の定期検診は受けていますか?その上で医師が異常ないと言えば安心です。
経験から、早い子で9ヶ月でつかまり歩きを始め、1歳で歩けるようになります。
私の親類で医師がいますが、自分の子が1才6か月になっても歩けないのに、専門医に見せずに楽観してました。結局周囲のすすめで専門医にみせて初めて、軽度の脳性小児麻痺であることがわかりました。極度に母親が神経質になる必要はありませんが、やはり定期検診をおこたらないことです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/05/13 05:21:32

うちの子はうつぶせが嫌いだったらしく、9ヶ月の後半まではいはいも寝返りもしませんでした。寝返りのほうはできたんだけど興味がなかったみたいでいつもお座りばっかりでした。
でも10ヶ月に入った頃から急にはいはいをし始めて、しかもそのはいはいがみんなびっくりするくらい上手でしかも早かったのでびっくりしました。うちの子はあと6日で一才になりますが、自分で立てるし、歩けるし発達も正常です。子供によってはできても興味がなければしないということもよくあるみたいです。
はいはいができなくても他の部分の発達に問題がないのであればしばらく様子を見てあげてもいいと思いますよ。きっとそのうちできるようになって、そしてはいはいができなかったころは楽だったなあ、なんて言う日がくるはずです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/14 07:17:27

心配な気持ちはよく分かりますが、とりあえずちゃんと立って歩けるようになるまで様子を見てDr.に相談した方がいいと思いますよ。
うちの子(1歳半)もはいはいはしないままです。 うつぶせが嫌いな子ははいはいをしないまま歩き始めると言うケースも多いらしいです。 うちははいはいしなかったけど、ちゃんと歩いてます。 私も結構心配しましたが、はいはいしないから何か異常がある、、、と言うのはないみたいです。 当時言われたのは、そういう子も多いから、はいはいしないでも歩けるようになればそれで体の異常はないと言うことでした。 それもお子さんの個性と思って、支えて立たせたり、他の体の運動をさせてみてはどうですか? 寝返りで移動できると思って他の運動に興味がないのかも? あまりお母さんが神経質に考え過ぎない方がいいと思いますよ(経験から)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network