jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1586
やっとタックスリターン返ってきたけど、なぜ?
by 海のトリトン from バンクーバー 2003/05/12 12:46:41

やっとタックスリターン返ってきました!妻とそろってだしたのに私のは一ヶ月も遅れました。昨年に移民して、赤ん坊が生まれて、こちらで仕事も見つけて、Pay checkをもらうたびに税金の高さに妻に愚痴をこぼしていましたが、タックスリターンが唯一の頼みだったのに・・・。
私ははじめてだったので、妻に任せっきりだったから悪かったのでしょう。妻の計算では1,200ドルぐらいということだったのですが、いざ手元に戻ってきたのは200ドルちょっと!!!
説明も良く分かりません。やっぱりこんなものなのでしょうかね・・・。あー、苦しい。
タックスリターンを代行してくれるところもあるようですが、結局お役所が計算してくれるのなら、お金はらってまでそういうところに頼むメリットはあるのでしょうか?
私のように金額の開きがある場合、もっと詳しい説明を聞くこともできるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 13:36:02

私はQuickTaxというソフトウェアを使っています。税金の時期になると、スーパーをはじめいろんなところに売ってますが、これは質問に答えてゆけば税額をソフトが自動的に計算してくれる優れもので、ソフトウェアから直接インターネットでカナダ税務署に瞬時にファイルできます。
あまり丁寧ではありませんが説明もあり、わからない部分はじっくりと読めますし、金額を入れるごとに、支払い額や還付額が表示されますので、手で計算するよりもずっと手軽で正確です。還付の種類によっては、この額がいくら以上でないとダメとか、いろいろ制約があるので、手でやっているとかなり難しいかもしれません。
ソフト自体は40ドル程度なので、代行してもらうよりもお徳だと思います。

それから、リターンの明細に納得いかない場合は説明をきくことも、complain することもできますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 16:48:39

素人がやるからそういうことになるんだよね。

ちゃんとしたプロの人に頼めば、いろいろな控除になるものとか教えてくれるからかえって得だよ。

政府は得になることは教えてくれないからね。

説明もわからないような英語力でよくカナダに来たね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 17:43:11

前のレスさん、最後のコメント、なんでそんな意地の悪そうなこと言うの?一言多いです。  
Res.4 by はっぱ from バンクーバー 2003/05/12 17:51:40

もしシンプルなリターンならパソコンからダウンロードして$5もしくはただでリターンのてつづきができますよ。(ごぞんじだったらしつれいします。)わたしもことしはじめてつかってみたけど、4がつちゅうじゅんにファイルしたにもかかわらず2しゅうかんほどでリターンのにゅうきんがあり、きんがくもファイルしたとおりでした。いままでめんどくさいけいさんをしていたのがばかばかしいくらいかんたんです。GriffTaxというのをつかいました。まだダウンロードできるとおもいます。けんざんしてみては?(ただしふくざつなのはできません。)それでファイルしなければただです。あとTax Officeもよくミスをします。てんびきしているかいしゃがまちがっていることもあるし、せつめいをききにいったほうがいいですよ。かんじへんかんできなくてすいません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 15:05:58

レス2さん、なんでこういう情報交換の場で気分を害するコメントしかできないのですか?
第三者としてレスを読んでいるこちらまで気分が悪くなります。
あなたは生まれた時から赤ん坊じゃなく大人として生まれ全てのことが完璧にできたのですか?

トビ主さん失礼いたしました。
私の知り合いのカナディアンが年収はほとんど変わらないのに昨年度のリターンより今年度のリターンが多くビックリしてました。
本人も理由がわからないらしく代行業者を変えたことかなと言ってました。
カナダのタックスリターンのことはよくわかりませんが、私は毎年日本で税金申告をしています。
同じ金額でも税理士さんによって全然ちがうのでプロに任せれば安心とはいいきれないと思いますが、自分で始めて税金申告をしたのなら控除の対象になるものでも知らなくて控除申請しなかったというものもあったのではないかなと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 16:28:38

今年働きはじめたばかりなのに、RRSPを入れたとか?

経験が無いのならはじめの数年は、プロに頼むのもいいかと思います。書類に目を通してどのような控除があるのかなど確認してわからない事も質問できるので、勉強代だと思って費用を払っていました、夫婦で$100ドルぐらい、

この数年は、オンラインで申告していますので、クイックタックスを使っています、  
Res.7 by 666 from 無回答 2003/05/14 02:33:04

奥さんも働いてるんですよね?
もしそうなら奥さんのミステイクなんとなくわかりました。
海のトリトンさんのファイルに奥さんを無職の配偶者として書くと額は大きく出てくる事もある、お役所で奥さんが働いてるってのが判明して実際の額が小さくなったのでしょう、きっと。
 
Res.8 by 海のトリトン from バンクーバー 2003/05/14 12:58:38

うちの家内働いていません。専業主婦です。あ、でも週一(3時間)で今年の2月からバイトしていますので一応働いていますね。
やっぱりもう一度問い合わせして説明をきてみます。皆さんレスありがとう  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/14 23:33:35

じゃぁ奥さんと別々にファイルしてしまった?
それなら額が変わってくる事もある。
奥さんが無職の場合は一緒にファイルしましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/15 00:34:28

Taxの本がたくさん出ているので、どれかをじっくり読むと理解できますよ。最初は専門用語とか大変かもしれないけど、慣れれば大丈夫。一度、理解してしまえば来年からは楽勝だぁ!と思って頑張って読みました。英語の勉強にもなったし一石二鳥でした!

それから、去年と今年では控除になる額などが違っているので、同じ収入でも戻ってくる額は違うと思います。  
Res.11 by びんちゃん from バンクーバー 2003/05/15 01:21:21

皆さんそんなにリターンあるの?
私毎年$200くらいプラスGSTの控除分です。(低所得、2万ドルくらい、夫婦、子供なし)
あー、うちRRSPしてないけど、それが大きい?

トピ主さんの場合はお子さんもいるからうちより控除多いかもしれないけど、1200ドル
も返ってくるの?

それなら自分の計算方に問題あるんだろうから
考えないと。
でも上司なんか1000ドル以上逆に毎年払ってる。  
Res.12 by 海のトリトン from 無回答 2003/05/15 21:55:40

今日TELしてみました。20分ぐらい説明を聞きましたが、あなたのポイントはいくつで、ここのポイントはいくつで・・・数字ばかりでよく分かりません。結局私が移民したのは昨年の4月からなのでこれまでの滞在期間を考慮すると、このようなポイントになるということだそうです。
でも数字だけならべられたのでは、さっぱりわかりませんよね。

レス9さん>いっしょにファイルするということは、いっしょの封筒で出すということですか?同じ用紙にも書けるのですか?私たちは別々の封筒で出したそうです。
レス10さん>そうですね。こちらに腰を添えるつもりですから、やはり勉強しなくてはと思います。明日図書館にいってみますが、もし何かお勧めのものがありましたら教えてください。

皆さん、もう一度勉強して計算してみるつもりですが、いろいろな意見大歓迎です!
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 22:16:03

申請書は一人一枚ですから、同じ申請書に書く事は出来ませんし、別々の封筒で出しても、
お互いの個人情報(SIN、生年月日、収入などの配偶者の個人情報収入を書く欄があります)が書き込んで、医療費などの控除を全て収入のある人の控除にしてしまう事です。

それから、子供には控除はないです、
その代わり、チャイルドタックスベネフィットが支給されるようになっています、(昔は、子供にも控除があったそうですが、それが無くなった代わりにチャイルドベネフィットが支給されるようになったんです・
税金が戻ってくる、というのはあくまでも自分のお金だと思うから、あんまりありがたみを感じないものですが、ベネフィットが支給されるというのになると、おなじ金額でも、感じ方が違うからじゃないか・・と夫の両親が言ってました)
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 10:31:20

対象がないと本当に全然返って来ないですよね。うちも車はないし、RRSPとかもやってなかったし、学校とかの駆除もなかったし、なんて時は$200くらいだけでした。今はRRSPをちょっと入れてるのでそれよりはちょっと多く返って来ますが、それでもほんのちょっとです。
しかも、後から$25くらい払えって言う手紙が来ちゃった・・・計算間違えたのかなぁ?
これは電話して聞いてみようと思いますが、どうしてだろう?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/05/16 16:37:37

なるほどレス13さん。
3年前から事情が変わった様ですね。
私が住んでいた時は無職の配偶者は同じフォームで申請してました。
ごめんなさい古い情報書いてしまって。
当時じゃ無職で収入が無い場合別々にファイルしてしまうとリターンが少なくなるので一緒にファイルする様になってました。
今は子供も別々のファイルなんですか?!?!
無職の配偶者のクレーム額はどうやるの???
う〜んここ数年ですごく変わりましたね。  
Res.16 by もうすぐ引っ越し from バンクーバー 2003/05/16 17:28:09

夫婦で別々の家計としてファイルすることもできますし、一緒にもできますよ。ただ、「一緒」というのは、同じフォームに書き込むのではなく、あくまでも別々のSINを持っているのですから自分用のフォームを使います。私は昨年収入がありませんでしたが、学費、医療費などを夫のリターンにトランスファーして、配偶者基礎控除を含めて2000ドル以上返金がある予定です。別の日に送っても、ちゃんと配偶者のSINを記入しているのですから全く問題はありません。

子供がいなくて、夫婦両方ともかなりの収入がある場合は別々にリターンした方がベネフィットがあると言われました。ただ、一度夫婦を一緒にリターンすると、離婚でもしない限りその後別々にすることはできないそうです。  
Res.17 by びんちゃん from バンクーバー 2003/05/16 18:53:31

また出てきました。
レス14さん う〜ん やっぱRRSPですか
借金しても入れろというけれど。。。
でも10年以内に日本に帰るかもしれないんですよね。RRSPして、10年後崩したら、その時の
年収が高ければ大損すると聞きましたので、
迷います。。。

レス16さん
うちも、片割れは無職で学校行ってるので、
MAX5000ドル控除対象に入れました。でも、このリターンの差は。。。!
単純に収入の違いですな。ま、それだけ源泉で
引かれてるのですね。

ぐちでした、失礼!

 
Res.18 by RES15さんへ from 無回答 2003/05/16 19:51:35

州によってフォームの形式も、控除出来る出費の種類も違いますよね、(オンタリオは、住居費が控除ができるらしいですし、モーゲージの、利子を控除を出来るようにしようという案もあります。そうなったらうらやましいなぁ・・・)
RES15さんはBC州以外のところの情報を出しているのでは?
BC州でここ9年毎年申告してますが、収入の有無に関わらず、一人1枚のフォームを使っています。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/05/16 21:01:17

>RRSPして、10年後崩したら、その時の年収が高ければ大損すると聞きましたので、

RRSPはカナダの住居していない場合は解約しなければならないという条件がないのならば、

日本に戻って1年ぐらいはカナダで寝かせておいて、カナダでの収入がない年に、解約すれば税金の問題は解決するような気がしますが・・・
そのまま老後まで寝かせておくという手もあるし・・・

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/05/17 00:03:21

15です、
私はアルバーター州で4年、B.Cにて3年タックスしてました。
私が学生、無職だったのでいつも旦那のフォームでした。
旦那も学生、無収入の時があったのですが
その時も一緒にファイルしてました。
いつの間にか変わったのですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 12:04:49

Res.14の方に質問です。
車が無いし…って、車にかかる経費って控除の対象になるんですか?
自営業でもしているなら、控除になると思いますが、普通のサラリーマンは関係ないですよね?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 20:48:53

所有している車を通勤に使っていれば、その分申告できます。(ガソリン代など。)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 15:33:44

3月中旬に出したのですが、まだ戻ってきません。こんなに長くかかるものでしょうか?以前、一度電話して聞いてみたのですが、今やっている最中だとは言っていたのですが。しかも、私のは早々と戻ってきたのですけど、旦那のが。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 15:40:58

レス22
>>所有している車を通勤に使っていれば、その分申告できます。(ガソリン代など。)

何も知らないのに誤った情報を流さない方がいいですよ。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 17:55:08

もしかしたらトピ主さんの給料計算時の税金コードが少ししか徴収されないように設定されていて、でも実際はもっと徴収しとかなきゃいけなかったので税金のリターンが少ないとかじゃないですか??   
Res.26 by 税税 from バンクーバー 2003/05/25 21:11:11

4月28日に提出し、5月23日に夫婦揃って戻ってきました。
リターン額 $5000以上ありました! 今回は自分で計算したので提出時には「計算間違いかな」という不安があったのですが、間違ってませんでした!!
みなさん、RRSPはちゃんと買いましょうね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/26 20:13:29

Res26さん、素朴な疑問ですが、RRSPどのくらい入れたら$5000ドル以上返ってくるのでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/05/26 21:26:16

$5000返ってくるなんて、RRSPが入れられる最高額たしか$15Kぐらい入れている計算になりますよね。
ということは、収入はは$100Kぐらい・・ありそう
うらやましい事です、とてもうちには真似で来ません。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/05/26 23:43:35

>>結局私が移民したのは昨年の4月からなのでこれまでの滞在期間を考慮すると、このようなポイントになるということだそうです。
BCに一年丸々居ないとCreditを100%引けません。奥さんはBCに移民していなっかた日数分のCreditまで引いていましたか?
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/05/26 23:48:44

Res29です。
Installment Payment(毎月タックスの前払い?)をしていると収入がまったく無くても払いすぎた分だけ帰ってきます。
いくら返ってきたか、いくらはらってるかだけで人の収入は分かりません。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 00:57:21

でも、Res.26は「RRSPを買ったが為に$5,000戻ってきた」、と読み取れるんですが、それが本当ならやっぱり高額所得者だと思います。

ただ$5,000戻ったというだけなら、前年低所得(よって$5,000程度のInstallment Payment)、今年失業(よって$5,000全額が戻る)というケ−スも有り得ますが..

RRSP効果によって$5,000節税...う〜ん、やっぱりすごいですね。  
Res.32 by 税税 from バンクーバー 2003/05/27 21:28:31

いいえ、私は高額所得者ではありませんよ。
RRSPはその年の所得の18%購入できますよね? 仮に年収(税前)$30,000としても$5400買えることになります。私は長い間買ってなかったので、RRSP枠が大分貯まってたのです。

で、ちょっと公表すると税金は給料ごとに$20づつ余分に払ってました。(これで年に$520返ってくる計算)
税金は全部で$8000払っていてRRSPは$9000買いました。家族構成は配偶者と子供は1人です。

もし、お手持ちのタックスリターンの用紙があれば試しにやってみてください。不可能じゃないってことがわかりますよ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network