jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1554
BC 運転免許取得!
by 無回答 from BC 2003/04/30 13:46:07

先日、BCの運転免許がとれました。
日本の免許の翻訳とビジタービザ延長の紙、パスポート(マリッジライセンスでもよかったみたいですが)を持っていってその場で写真とって、1週間ほどで送られてきました。テストも何もせずに...
本来テストって受けなければならないものだと聞いていたのでこんなにあっさりと取れてびっくりです。
皆さんはテスト受けましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/30 14:12:42

テストは必要ありませんよ、(免許を取得してからの期間によっては、CLASS7からCLASS5への試験を後受ける必要がありますが)
ICBCのサイトにそう書いてありますし、このサイトで、BC免許の取り方知りたがっている人がたてたトピックを検索してみると、そう説明してあります。
特におどくことでもありません、

誰かに聞いただけでなんでもうのみにして自分で調べもしないいで、自分の思い込みのせいでびっくりしているなんて滑稽ですね、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 14:09:31

まあまあそんな言い方しなくても。。。

私もある友人に「試験をうけなければいけないんだ」、といわれて、いや、私の調べたところそうじゃないらしいんだけど、、、といっても、「それは君の間違いだ!!」とかなり強くいわれたことがあります。あんまり確信もっていわれちゃうと、いくら自分で正しいことを知っていてもひるむことってありますよねぇ。  
Res.3 by かよ from バンクーバー 2003/05/01 17:06:11

便乗質問させてください。(トピ主さん、すみません・・・)
私もBCの免許を取得しようと思っているのですが、日本の免許って没収されてしまうらしいですよね?皆さん、BCの免許を持たれている方は日本の免許は持っていないという解釈でいいのでしょうか?なんか、日本に里帰りするときなど、運転したいですよね。以前、チラッと日本人でも両方持っている方もいると聞いたことがあるような気がするのですが、そういう方は、日本の免許センターで、紛失したといって、また新しく更新するのでしょうか?いくらテストなしで、BC免許が取得できるとはいえ、日本ではもうすぐゴールドになる免許なので、没収されてしまうとなると、もったいない気がしてなかなか手続きに踏み切れません。それともやっぱり両方持っていられる方法はあるのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけませんか?
また、日本の免許の更新は、皆さんどうされているのでしょうか・・・?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/01 18:53:47

私は両方持ってます。日本の免許からBC免許への切り替え時に、一旦日本の免許は没収されました。BC州の法律で、犯罪防止のため有効な免許は2種類以上所持してはいけないからです。
両方持っている人は、日本に帰国した時に再発行の手続きを受けているからでしょう。私も紛失したことにして再発行してもらいました。でももしかしたら正直にカナダの免許取得時に没収されたと言っても大丈夫かもしれませんが。(カナダの免許証を没収されちゃうかもと思ったもので)
大事なのは日本の免許が失効しないように、更新期限を守ることです。更新時期に海外にいるという事情がある場合、通常の更新期間(確か失効日の2か月前?)より前でも更新手続きが出来ますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 21:40:49

トピ主さんはビジターの状態でBCライセンスを取得できたのですか?
どこかのHPに観光ビザの状態では切り替え出来ないと書いてあったので駄目かと思っていました。
今私も観光ビザでいます。でも結婚の為こちらに住む事になるので出来れば免許を切り替えしたいのです。
そのHPには切り替えはカナダに来てから3ヶ月以内とも書いてありました。
よかったらトピ主さんのお話聞かせて下さい。
(また自動車学校行くのは出来れば避けたいです・・・・)  
Res.6 by 無回答 from BC 2003/05/02 01:07:12

トピ主です。
res3さん、私の日本の運転免許も没収されました。
res5さん、私も移民ビザ申請中でカナダに来て約1年になります。イミグレーションのドキュメントが必要だと言われたので、ビジタービザ延長の紙を提示しました。
ちなみに、BCの免許は結婚後の名前でつくってもらいました(日本の免許証は旧姓です)。名前を証明するのにマリッジサーティフィケートが必要みたいでしたが(トピにはライセンスって書いてしまいましたがサーティフィケートの間違いです)パスポートで両方の名前が証明されるのでパスポートを提示しました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network