jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1548
御見舞金はいくら?
by from 無回答 2003/04/27 06:59:15

祖父(90歳、血のつながりのない)が小脳だかに血のかたまりができたとかで入院してしまいました。小さい頃より、孫と祖父の関係はありませんでした。おじさんって感じでした。先日、入院したとの連絡を聞いて、インターネット花キューピットなんてのを初めて利用してみて、お見舞いの花を送りました。ちょうど、叔父が、私が送った花を届けに行った時に、母も居合わせたらしく、祖父は、『花はもらってもすぐに駄目になっちゃうのでいらない、家にもって帰って』と言って受け取らなかったそうなんです。なんだかガッカリしたのですが、やっぱり、お見舞い金を送るべきなのかと思ってきました。母に相談しても、お見舞い金はこちらで、まとめてつつんでいるので心配しなくてもいいって言うのはわかっています。
皆さんだったら、いくらお金をつつみますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/27 10:57:00

私だったらお母様が心配しないでと言っているのだったらわざわざお見舞金をあげないと思います。何かをしてあげたい、と言うのはわかりますが、あげた後かえって気を遣わせてしまう(お返しとか)というのもあります。病院で大金をもらっても保管に困るし(家族の方がお見舞い金などは管理されてると思いますが)お花の件も残念ですがお花をもらって喜ぶのは人によりけりです。男の人とかはお花の水の取り替えが面倒だったり、入院中ベッド上安静で動けない事もありますしね。ベッドの周囲、自分のペースも限られているから他にもお見舞いの花をもらってたりすると置き場所に困るということもあります。お見舞いのカードなど送ったらどうですか?少しの事でも喜ぶとおもいますよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/27 19:20:42

こういうことはいろいろとわずらわしい事が多いので、みんなで話あって後に禍根が残らないように取り決める事が多いようですね。
だからトピ主さんが勝手にスタンドプレイをすると、周りのみなさんに迷惑がかかると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/27 20:42:42

お母様が必要無いというのなら、しなくていいと思います。
花さんの兄弟や、従弟達が同じ立場ですから、そちら聞きいてみたほうがいいのではないですか?

花さんが出して、同じ立場の兄弟、従弟達が出していないと、その人たちの立場が悪くなります。
で、どうして出したんだって。変に逆恨みされてしまう可能性もありますから。

Res.4 by from 無回答 2003/04/30 19:57:19

minasan arigato gozaimashita.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network