jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.154
収入について教えて下さい
by 給料安すぎで苦しいよー from バンクーバー 2001/10/15 13:13:04

みなさん、匿名という事で、抵抗のないかたは、ご主人の収入を教えてもれえませんか?私は結婚してまだ子供こそおりませんが、主人の収入だけで、一生子供まで育てて行ける自信がなく、仕事も止められない状態です。主人も転職を考えていますが、収入upにつながるとは限りません。専業主婦の方で子供2人くらいの方、差し支えなければ教えていただけませんか?職種もお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/10/15 13:22:13

私は専業主婦です。子供2人います。主人の仕事はIT関連で、まだはじめたばかりなので自給18.50ドルです。昔は1ヶ月1200ドルくらいでやりくりしていたので、今はだいぶ楽です。上をみたらきりがありませんが。。。転職は、将来的に希望があるものなら初めは安い賃金でも転職するほうがいいと思います。長い目でみたらそのほうが家族にとっていいですから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/10/15 13:57:40

月収手取り約2000ドルです。
これって多い方なのかしら?  
Res.3 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/15 14:52:38

給料の高い低いは一方的に言えませんが、「平均値」は北へ行くほど高くなるし、西へ行くほど高くなります。
 
Res.4 by そういえば from バンクーバー 2001/10/15 15:15:24

以前のファミリールームの掲示板に同じようなトピありますよ。  
Res.5 by Res2 from せっかくだからみんなの収入を聞きたい 2001/10/15 15:19:31

無回答from無回答でいいから、みなさん正直に答えませんか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/10/15 21:55:07

ダンナの職種はITで、手取りは、月2900ぐらいです。メディカル、デンタルの保険も会社もちなので、$3000ぐらいと考えてもいいかな。でも学生ローンの返金分が大きいです。
それでも夫婦二人で、$1200ぐらいで暮らしていたことを考えるとずっと楽です。でも日本に帰国はなかなか出来ませんね  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/10/15 22:06:16

手取り月4300ドルです。プラス不定額のボーナスが年2回です。
6月のボーナスは手取り2500ドルでした。
子供は2人で専業主婦です。  
Res.8 by いいのみっけたのかな? from 無回答 2001/10/15 22:22:28

うちは税引き後で月、四千弱。移民したばかりでやっと見つけた最初の仕事です。(IT関連です。)  
Res.9 by すいませーん... from バンクーバー 2001/10/15 22:30:01

IT関係っていうのは...どんな職種なんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/15 22:53:17

Infomation Technology(情報技術)関連です。
インターネットプログラマーとか、そういった方面です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/10/15 23:10:43

レス1です。
レス6さんとうちがあまりにも似ているので、驚いてしまいました。  
Res.12 by ぱぱりん from バンクーバー 2001/10/15 23:34:35

ちょっとトピずれですけど、いいの見つけたかな?さん、移民してすぐで、そんなにお給料のもらえる仕事、どうやって見つけたのですか?差し支えなければ教えてくださいませんか?私も移民してすぐで、IT関連狙ってるんですが、最近はレイオフの話しばかりで、雇ってくれそうなところが見つかりません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/10/16 06:28:38

同じくITで月、1マンドル以上はあります。
今は、余裕だけどこの先、どうなるのかな?
という不安はあります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/16 10:28:51

うちは主人がそれこそ一生懸命1日中働いてくれても、月2000そこそこです。悲しい・・。

こういうトピ見ると、すごく高給の方がいらっしゃるので、落ち込みます。
前々から思っているんですが、コンピュータ持ってる方って、比較的お金に余裕のある人じゃないでしょうか?だから、ここに出る方たちは少し余裕のある方たちで、他にもっと安い月給でがんばって生活している方もいるはずだから、私もがんばろー。と自分を慰めてます。

私のコンピュータは、義理の弟から無理矢理奪い取りました(笑)それでなかったら、到底買えません・・・・。  
Res.15 by 日本バブリー時代 from 無回答 2001/10/16 11:00:05

res7は、私が日本で仕事していたときのお給料のカナダ版って感じでびっくり!日本でたくさんもらえていたんだなーとしみじみ思う。。。夢だったようだ。。。  
Res.16 by Oracle Programmer from Oracle 2001/10/16 11:05:53

都市にもよりますよね。僕はとっても田舎でプログラマーをやっているので、月手取りで$2200くらいです。それでも、夫婦二人余裕で暮らせるほど物価が安いです。  
Res.17 by res6 from 無回答 2001/10/16 11:51:48

ダンナの時給は、$25ぐらいなんだけどあれ?レス1さんの御主人は、きっと残業もされているんですね。家はお役所なんでほとんど残業がないのが救い。5時ごろ帰ってきて子どもとたっぷり遊んでくれるので。
コンピューター関係の仕事についている人ってパソコンその他もろもろに出費が多くありませんか?馬鹿にならないような気がするんだけど・・・  
Res.18 by 給料安いより税金高!! from 無回答 2001/10/16 12:20:23

うちの主人もあえて自給にしたらそれくらいか少し多いくらいかな?毎日7時間勤務。9時5時ぴたりだし、家でかなり一緒にいられるのはいいけど、ここから税金引かれたら残らないっちゅうの!!  
Res.19 by res7さんへ from 日本 2001/10/16 17:06:57

それは日系の会社ですか?  
Res.20 by RES7 from 無回答 2001/10/16 17:47:36

RES19さんへ。日系ではありません。他の方にも多いIT関連です。

>コンピューター関係の仕事についている
>人ってパソコンその他もろもろに出費が
>多くありませんか?

確かに。月4300ドルあっても、貯蓄(RRSP、RESP等含む)に回せるのは1000ドル前後です。
   
Res.21 by いいのみっけたのかな? from 無回答 2001/10/16 18:33:31

ぱぱりんさんへ
workopolis.com等にresumeを掲示し、興味を持った人材紹介の会社から連絡があり、その後面接、採用。っといった流れでした。地道に履歴書を郵送して返事を待つより迅速で、効率的でした。  
Res.22 by ぱぱりん from バンクーバー 2001/10/16 18:49:38

いいのめっけたのかな?さん、workpoliceですね、私もトライしてみます。ありがとうございました!
私は日本でのSE経験は7年ほどあるのですが、その経歴がカナダで通用するのか心配でした。でもいいのめっけたのかなさんのように、新移民で良いお給料の仕事をゲットされた方もいらっしゃるのを聞くと、元気がでてきす。ありがとうございました!  
Res.23 by ぱぱりん from バンクーバー 2001/10/16 18:50:54

失礼、workopolis ですね。  
Res.24 by 自営業、扶養家族二人 from バンクーバー 2001/10/16 19:45:21

>貯蓄(RRSP、RESP等含む)に回せるのは1000ドル前後です。

お節介でしょうが、皆さんの老後は大丈夫なんでしょうか?

私は自営業(ここだけの話ですが、ちょっとコチョコチョしてます)なので月収の話はできませんが、年平均で$30,000(RRSP,PESP,生命保険等は含みません)以上は貯金しています。でも、不安なんです。

それには訳があって、日本で年金を貰う事を諦めたし、CPPも貰えたとしても雀の涙程度だからです。親の財産も当てにしていません。

それで、夫婦でリタイヤしたい年齢から逆算すると、後20年間働けます。

すると、単純計算ですが、
$30,000×20年+現在持っている資産>リタイヤしてから死ぬまでの年数(予想)×一年間に使えるお金の最高限度額
と言う式が出来上がります。

世の中そんなにも上手く行くとは思ってないので、働ける時にできるだけ働いて、貯蓄の方に廻そうと思ってます。母方は長生きの家系だしね(笑)。  
Res.25 by ほんとの事を言おう! from 無回答 2001/10/16 19:49:48

手取りが月2000前後の人だって、もっともっといっぱいいるはずだー(と思いたい!)!

うちは、既婚子供無しで手取り月1900です。  
Res.26 by res24さん from バンクーバー 2001/10/16 21:16:50

そんなにお固く貯金するのは老後の心配なの?ではなぜ保険掛けないのかね?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2001/10/17 13:36:28

うちの場合は、既婚、子供2人、私は専業主婦、で手取りで月$3000です。
特に少ないとも多いとも思ったことはありませんでしたが、ここのトビ見てると、高額所得者が多くてびっくりしてしまいました。

レス24さん、年平均で$30,000の貯金てすごいですね。
私の周りには年収が$30,000以下の人もたくさんいるので、私にとっては夢のような話です。
 
Res.28 by 家持ちも辛い from モントリオール 2001/10/17 14:09:59

うちは給料は普通なのでしょうが、家代で半分でていきます。これがもっとも家計が楽でない理由と分かってますが、後15年、どうしようもありません。子供が出来ない事を願います。  
Res.29 by RES24 from バンクーバー 2001/10/17 17:21:00

>そんなにお固く貯金するのは老後の心配なの?
>ではなぜ保険掛けないのかね?

その通り、老後が心配なんです。で、老後の為の保険ってどんなのがあるのでしょうか?私自身、ちょっと不安神経症気味かなと思う事がありますね(苦笑)。

さて、月収の話ですが、金額の多い少ないは、その人の年齢によって大きく異なってくると思うのです。

例えば、同じ月収$2,000でも20代夫婦のそれと30代や40代のそれとでは、比較できないと思いますが、どうでしょう?  
Res.30 by 気になる・・。 from バンクーバー 2001/10/19 01:50:41

IT関連のお仕事されている方は収入がやはり高いんですね。ちなみに日本食シェフ・寿司シェフの方は どのくらいもらっているのでしょう?? 私の知り合いは30代で多いときに4000くらいなんですけど・・・。気になるぅぅ。  
Res.31 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/19 04:52:15

$30000の貯金くらい日本の「平均」家庭もできるでしょうね。日本の家族収入の平均は年に700万ちょいだっけ?まあ共働きなら年に$30000といかず、$50000くらいの貯金は可能でしょうね・・・ そして20年後にはMILLIONAIREです。

 
Res.32 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/19 04:53:45

以下のように誰でも億万長者になることはできます。ただ、なりたくないのか、方法を知らないだけなのでしょう。簡単になることができるのに。まあならないことを決意したなら、未来になって億万長者からお金を要求しないことです。当然政府にもね。  =)  
Res.33 by イージーカンパニー from 506PIR、101st Airborn DIV 2001/10/19 07:27:54

Penなんとかさんは、日本の平均家庭で育たなかった、大アマのボンボンのようですね。年収700万円で、そのうち200万円以上も貯金している平均家庭を私はみたことがありません。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2001/10/19 18:20:27

うちの旦那は寿司シェフで手取り$1500です。チップがもらえますが、たいした額ではありません。やっぱりコンピューター関係は給料がいいんですね。旦那は朝から夜遅く、くたくたになるまで働いて$2000ももらえずかわいそう。子どもが一人いますが、チャイルドベネフェットが貰えるので、あまり大変ではないですよ。  
Res.35 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/19 19:33:37

>そのうち200万円以上も貯金している平均家庭を私はみたことがありません

そりゃ金あれば高級自動車を買ったり家を買ったりするでしょう。私は「たとえ」億万長者になってもそんなことしません。たくさんお金ためてBILLIONAIREになってみせる。誰でもできるということを証明して見せるのです。
 
Res.36 by 疑問 from 無回答 2001/10/19 19:43:16

PenPenさんへ

億万長者になったと証明してその後
どうするの?
車買うの?、世界一周するの?
そんなことしたらなんか矛盾してるもん。

それとも、”ひゃー、億万長者になったぞー!”
って自慢して、終り? そんな訳ないよね。

ちょっと気になったもので、良かったら
億万長者後プランを教えてください。
参考にしたいと思います。

 
Res.37 by from バンクーバー 2001/10/19 19:56:04


ペンギンさんへ

結果的にミリオネアになれたからといって、なんだって言うの?
そんなにミリオネアが偉いわけ?

ミリオネアになっても、友達や家族や、そう言った大切なものがなければ全然幸せなんかじゃないよ、きっと。

お金なんか、人を幸せにもするけど、不幸にもするんだよ。

あなたは人の心の温かさに触れた事がありますか?

 
Res.38 by 999 from バンクーバー 2001/10/19 20:08:23

res35って、全然Resになってないと思うのですが?日本語が理解できないのでしょうか?

誰でもなれることを証明して何が楽しいのですか?お金なんて、使う目的がないなら必要ないでしょ!なにを勘違いしてるんだろう?

友達もいなく、毎日家で投稿ばかりしてれば
お金使わないだろうから、貯金もできるよね。
ペンギンさん!!  
Res.39 by 無視、無視、 from 無回答 2001/10/19 20:48:33

みんな、ペン何とか君は無視しよう。レスを付けると喜ぶだけだよ。
意味の無いレス付けて、楽しんでるだけなんだよ。  
Res.40 by ちょっと慈悲 from バンクーバー 2001/10/19 22:11:15

でも彼ほど自分で自分の首締めているや
つもいないんじゃない。
それで、みなに叩かれ、つまはじきにされ、
ほとぼりが冷めたらまたなに食わぬ様子で
帰って来て、また墓穴掘って総スカン。

あー、なんか君の事を想像すると可哀想だよ。
こんなこと(博識ぶって)ばっかして、何を
言っても皆からしいたげられて、自分は誰から
も慕ってもらえなくて虚しくなる事ない?

どう、答えて。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network