jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1530
喘息のお子さんをお持ちの方いますか?
by help me from トロント 2003/04/22 12:37:43

家の一歳半の息子は、風邪かと思っていたのですが、肺がヒューヒュー鳴りだし、呼吸困難となってしまいました。緊急でみてもらったのですが、風邪から引き起こされた、喘息に類似した症状なのか?それとも喘息なのか?判断するのが困難なので、喘息と診断し、喘息の治療薬を5つももらいました。どれもステロイドで、副作用等を読むと恐ろしくて投与するのを躊躇したくなってしまうものばかりなんですね。今のところは、おちついてきたのですが、同じような喘息治療中のお母さん方いらしゃいましたら、色々とお話聞かせていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from カナダ 2003/04/22 16:58:41

おっしゃるとうり、ステロイドは、使わなくてすむなら、絶対に、使わない方が良いです。下記のアドレスの HPを よく読んで試してください。お金は一切掛からない、口呼吸から、鼻呼吸にする、食事を良くする、普段の生活でできる事です。1週間でかなり効果が出るはずです。がんばってください!

http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby_021014_01.htm  
Res.2 by from バンクーバー 2003/04/22 21:01:48

何事にもいろいろな考え方があるので、これもひとつの考え方として聞いて下さればと思います。
うちの子も1歳半で喘息の疑いがあります。お医者様がおっしゃるには、1歳半はまだ小さすぎて、喘息と断定するのには早すぎると言われました。それを前提として、喘息の症状や、それに対する対処を教えてもらいました。
実際に発作がおきたときには、うちの息子はネブライザーと薬と1つ飲んだだけでしたが、やはりステロイドのお薬でした。ただ、私が調べたところでは、始まりからきちんと治療することがとても大切で、勝手に投与をやめたり、ステロイドだからといって、与えなかったりするとますますひどくなるということでした。
薬についてはウェブサイトを見れば詳しいことがわかりますし、喘息についても、たくさんのウェブサイトがあります。日本のものもたくさんあるので、ぜひご自分でいろいろと調べてみてください。
うちのもまたいつ発作がおきるのかと思うとほんとに心配です。お互いがんばりましょう!  
Res.3 by mimi from バンクーバー 2003/04/22 21:55:18

今年で20歳になるんですが、10歳の頃から小児喘息と診断され、たくさんの薬を飲んでいました。私の場合は吸入器を使いスチームにしてステロイド等の薬を毎日朝と夜吸入していました。その頃は運動もあまりできす、走ることすらできずじまいの生活でした。呼吸困難に陥るとすごく怖くて焦ってしまいますがゆっくり落ち着くことが一番大事です。自分にあった的確な薬を使うことも大事です。副作用で手足が震えてしまうことも多々ありましたが、12・3歳になるころから思い切ってバスケットを始めたのがきっかけで、体力もつき、喘息を克服できることができました。今ではあのころには考えられないくらい毎日なんの心配もなく生活してます。副作用等の心配はあると思いますが、今の私は健康そのものです。いろいろな薬の副作用も考慮したうえでお子さんが一番楽でいられるようにしてあげてください。喘息はひどくなるとほんとに大変です。ちゃんとした処置をいつもこころがけてあげてください。頑張ってくださいね○  
Res.4 by help me from トロント 2003/04/26 13:01:21

レス1さん、HPのご紹介ありがとうございました。どれも家の子駄目でした。蛋白質もあげていましたし、おしゃぶりも嫌がりましたのて、すぐあきらめてしまいました。ですので、口呼吸が身についてしまったのでしょうか。。。寝相も悪く、いつもうつぶせなんです。それも良くないとは全くしりませんでた。今では、気がつけば仰向けになおしてあげるようにしています。大変勉強になりました。

レス2さん、お子さんのお話聞かせて頂ましてありがとうございました。我が子だけではないのかと思っただけでも大変励まされました。
今少しづつではありますが、ネットで検索し色々と知識をたくわえるようにしております。母さんのお子さんも喘息ではなく、たんなる疑いにすぎなかった事を私も祈らずにはいられません。どうか、2度と発作が起こりませんように!

レス3さん、御自身の喘息治療のお話有難うございました。御若い時期より喘息になってしまい、色々とご苦労があった事かとお察しいたします。バスケを始めようと一大決心をされたmimiの勇気!すばらしい成果となりましたね。その後より喘息からも完治されたとの事、私も大変嬉しく読ませていただきました。私もドクターとよく相談し、適した治療を子供にあたえてあげられるように常に心がけていきたいとおもいます。
皆さん、有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network