jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1523
RRSP引き落としで学校行けるの?学校のレシートでTAX戻る?
by とろ from バンクーバー 2003/04/19 23:16:15

ちかぢか学校へ行こうと考えてるのですが、RRSPから授業料を出せると学校は言っています。不動産だけだと思ってたのですが、ほんとですか?

もし、RRSPから一時引き落とすってことだとどれくらいの期間でかえさないといけないのでしょうか?

また、タックスリターン時に授業料のレシートを見せると50%くらいタックスが戻ってくると聞いたのですが、RRSPからの分で払っても戻ってくるのでしょうか?私は働いていないので、夫が私を養ってるという形でタックスを申請してます。

どなたか教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/19 23:33:57

RESPではないのですか?  
Res.2 by とろ from バンクーバー 2003/04/19 23:56:08

私もそう思って、説明してもらった人(学校)に聞き返したんですけど、RRSPというのです。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/20 01:00:11

RRSPの金額と、授業料の金額が同じだったら、払わなければならない税金と、戻ってくる税金がおなじで+ーゼロになるんじゃなでしょうか?
RRSP<授業料のばあい少し税金が戻ってくるでしょうし、その反対なら払う事になるのでは?


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/04/20 10:03:53


Lifilong Learning Plan(LLP)です。

上限は1年間1万ドル、総額2万ドルまでです。卒業の翌年から10分の1づつ返済していくものです。家を買う場合と同じように自分の老後のためのRRSPを一時的に借りて、返すというものです。
CCRAにブックレットがあるのでLLPで検索してみてください。

授業料を見せるとタックスが半分戻ってくるのは半分本当です。戻ってくるのはあってますが、半分というのはあまりにも曖昧です。授業料プラスEducationExpenseの16%程が戻ってくる額と思ったほうが解りやすいと思います。  
Res.5 by とろ from バンクーバー 2003/04/21 23:26:48

LLPというのがあるんですね。なんだかカナダって教育に対してポジティブですよね。目からうろこ状態です。大人に対しても、子どもに対しても。
それだけ実力社会ってことかもしれないけど。

RES4さん、詳しい説明ありがとうございます。一度、銀行できっちり話きいてみます。

RES3さんのおっしゃってるように、+−で計算されるんでしょうか?自分の口座からお金を借りるって事で、教育のタックスとはまた違うような気がするんですけど、どなたかわかりますか?

銀行に行った後、はっきりわかればまたコメントしますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network