jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15
義姉との不仲
by バジル from VIC 2001/04/02 16:03:13

こんにちは
初めてメールします。
私には2才年上の兄がいて、1才年上の義姉、6ヶ月になる姪がいます。
もう兄達が結婚して3年になりますが、義姉とぎくしゃくしてます。
出会ったころは、そうでもなかったのですがだんだん仲が悪くなりました。
母は私達は二人とも頑固できつい性格が似ている、といいます。
私はこれまで何度も打ち解けようと努力をしましたが、向こうは心を開いてくれないというか、
いつまで立っても他人という感じで接してきます。
半年前から疲れたので私も必要以外は連絡を取らないことにしました。
私は今、カナダ人の主人とカナダで生活しています。
時々、こんなままでいいのかなーと思ったりするけど、今まで蔭で悪口を言われたことなんかを
思い出したりすると、腹が立ち、近くにいないし、そのままでいいかとも思います。
私は兄ともともと仲がそんなに仲良くなかったけど、兄が結婚してから、
私達兄弟の仲は改善した気がします。兄が結婚した時は私にもやっと姉妹ができる(ずっと欲しかった)
と喜んだものですが。。。

Res.1 by おおかなだ from バンクーバー 2001/04/03 09:46:24

なかなかうまくいかないもんですよね。
まあ、当然今までの生活環境も考え方も違う人同士が、家族になる訳ですからうまくいかない方が当たり前という気はするんですが、それなりの努力は必要ですよね。

こちらの誠意の伝わらない人であるなら、色々気を使って疲れるより、付かず離れずのお付き合いをお勧めします。
幸い?離れて住んでいる訳だし、必要最低限のお付き合いをしていれば、相手も変に気を使わなくても済むわけだし、その内に打ち解けてくれるかもしれませんよ。

私も弟が結婚して、義妹ができるのうれしかったけど、遠く離れているし、慕ってくれるタイプの子ではなかった(しっかりしている)ので、なるべく弟の家庭には立ち入らないようにしています。仲がよかっただけに、とられてしまって寂しいような気もするけど、結婚したらそれなりに独立した家庭を築いていく訳だし、今までのようにはいかないのは、しょうがないと割り切っています。

悪口を言われた事も、他人行儀なのもその人の性格なのだと思って。人の振り見て我がふり直せ、やられて嫌な事はバジルさんがしなければいいんです。なんて偉そうに言ってる私も、そんな態度されたら頭に来るでしょうね。
でも、ほら、ここはカナダだし、嫌々でもお付き合いしなくては生活できない日本とは違うし、最低限の礼儀さえ守っていれば、そんなに気にして連絡を取り合わなくてもいいと私は思います。
 
Res.2 by 私も.... from 無回答 2001/04/03 19:02:17

私も義理の姉妹が三人いますが、やはり同じような関係にあります。
義父は9人兄弟で(長男)、家族が多いのが好きなので今の状況では寂しい思いをしているの
ではないかと、心痛みます。...が私も努力は
したんですよ!しかし、義理の妹から最初に言われた言葉は、夫に対しては義兄なので、お兄さんと呼ぶが、あなたとの繋がりはないので、
名前で呼ばせて頂きたい..と。
ショックでしたが受け入れました。
どちらかが大人にならなければ諍いが起こりま
すから。
夫婦として独立したのですから、あまり干渉せず、割り切って考えていくしかないのです。  
Res.3 by バジル from VIC 2001/04/04 15:51:42

みなさんありがとう。
おおかなださんが言われるみたいに、今までのことは彼女の性格だと思うことにします。幸いというか近くに住んでいないのでいいけど、やっぱり、会ったとき話し掛けてももらえないのは残念です。特に私の主人には全然話し掛けたことも、話したこともないので、ちょっとくらいは打ち解けてって言いたくなることもありますが。。。彼女は4年の外大出で英語はできるはずなのに私の手前話すのが恥ずかしいのか、英語は全く使いません。兄夫婦はいつも日本語で会話を通そうとします。主人の日本語は話す時は間違ってるけど、聞くのは想像しながらなので、なんとかやってます。。。こんな事から始まって彼女に対する怒りが込みあがってくることもあります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network