jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1494
路上でお金を要求されたら?
by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 01:12:48

子連れで夕方5時ごろ、Alma Stのブロードウェーと4thの間を歩いていました。すると白人男性から「日本人なら25セントくれ」と言われました。皆さんはこんなときどのように対処していますか?教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by あげる from バンクーバー 2003/04/11 01:35:20

自分ならクォーター1枚ぐらいなら直ぐあげます。
日本人だからどうのこうのより、危険防止のためです。多分与えてしまうと、何時も日本人らしきを見るとせびるかもしれないですが、自分は日本人ではない、くらいの口から出まかせも必要でしょう。

以前、防犯について警察の人の話を聞く講習会に参加した折、20$ぐらいせびられても、すんなり与えた方が身のためと言われました。1回ドラッグを買う費用がそれぐらいらしいです。
ナイフも怖いですが、注射針で刺されるとエイズになるなど20$では取り返しがつかないでしょう。

同じようですが、車で信号待ちの時の窓ガラスふきも25〜50Cをあげます。
あげないと車に傷つけたり、ガラスを割ったりする可能性があるから、それを防ぐためなら安いのではと考えます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 04:42:19

いつも無視するか、Sorryと言うだけですね。
窓拭きが来たらNoのサイン。お金を渡した事は一度もないです。

危険だと感じたら$20くらい渡すかもしれませんが。。
いつも現金持ってないんですよね、、所持していた方が良いのか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 04:48:01

 私自信はあげませんが、もしあなたが一人や子供連れで歩いているのならあげても良いかもしれないですね。そのときも私は中国人ですとか、言って見るのも良いかも。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/04/11 08:05:34

あなたがその乞食に25セントあげるとそれに味を占めて他の日本人が迷惑するのでないでしょうか?

人通りの多い所では安全なので絶対にあげないで下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/29 09:51:21

どうして私は中国人ですって言うの?
それに 何で一人とか子供がいたら出すの?
いつだって ちゃんとSorryって言えばいいんじゃない?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/29 11:12:49

私自身は、日本人なら・・・等言われたことはないので、普通はいつも無視してます。でももし、日本人ならっていわれたら、ちょっと不快かも。不特定多数のうちのただの通りすがり、よりもすこし特定されたような感じで。

ALMAと4thの間だときっと人通りもそんなに多くなかったのかな。子どものことを考えると、ちょっと恐いかも。

トピずれしますが、中国人と日本人とどうやって見分けるのでしょう。私は道端で“チンク”といわれたことがあります。チンクじゃないよ、ジャップだよ、と思ったのですが、私は機転が効かないので、変なおやじ、と思ってやり過ごしました。

アドバイスになってなくてすみません。
 
Res.7 by 金欠 from バンクーバー 2003/04/29 11:27:48

お金なんてあげないのが常識でしょ?$20ドル渡せば殺されない保証がどこにあるんですか?っていうか最初からそんな人がいるようなところに近寄らなければいいんですよ。それに一回お金をあげてあいつはおどせばって味をしめられるほうがもっと怖いですが。いつもSorryで済ませればいいんですよ。窓拭きの兄ちゃんだって同じです。  
Res.8 by 小銭金持ち from バンクーバー 2003/04/29 15:03:21

身の危険を感じるところは常識で通らないですが、そういう場所でなくても何が起こるかわからないのが世の中。

お金をあげる、あげないは個人の自由。
道端のホームレスにも同じこと。観察してると、結構カナダ人は恵んでいく人が多い感じ。それに文句言っても仕方ないでしょう。彼等の気持ちですから。

50Cや20$で危険が回避されると思えば安いと感じる人もいるでしょう。ソーリーで済まない場合も有るでしょうし、こういうことはその場の個人の判断によるのではないですか。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/04/29 21:10:41

>結構カナダ人は恵んでいく人が多い感じ。

そうそう、そういうカナダ人って多い。どーしてあげるんだろ?
それにRES.1みたいに考える人がいるから、路上でお金を要求する人が減らないんだと思う。

>それに文句言っても仕方ないでしょう。彼等の気持ちですから。

でも、文句言いたい!! どこに言えば、効率的かつ効果的なのだろ? でも、宗教的だったりもするから、無理なのかな?<撲滅。昔は日本にも乞食っていう商売の人がいたらしい。けど、恵んであげる人がいなくなったから、いなくなったという。。

ところで、確かに20$で危険が回避されるんだったら、安いものだろーけど、25Cや50Cもらえなかったからと言って危険がおよぶという心配って必要なの??? 危険だと思う人って、どれくらいいるのかな?  
Res.10 by てぃろりろりー from トロント 2003/04/30 06:42:15

そうそう、ホントお金をあげて、そういう人たちを甘やかせるから付け上がるんですよ、何で、日本人なら25セントくれ なわけ?

私の友達のカナディアンの子のおばさんはすっごくいい人で、ノバスコッシアのどこか田舎に住んでるんですが、そこから来た時、そういう人にクォーターくれって言われた時に、友達が絶対やるなって言ったのにも関わらず、かわいそうと言って、走って道の向こう側のデリに行って、サンドイッチとドリンクを買って来て、それに渡したそうです、そしたら、そんなもんいらねぇ、金が欲しいんだ、って怒鳴られたそうです。最悪ですね、彼女は傷ついてたそうですが、友達はだから言ったじゃないのって。

こういう人間のくずにそういうことしてもつけあがるだけってことです。特にトロントは若造でそういうことやってる人間が多い。働けっての。  
Res.11 by 無回答 from Richmond 2003/05/01 21:14:02


路上でお金を要求されたら?

無視しましょう!

不思議だと思われるでしょうが、Richmondにはホームレスの人達の溜まり場も、路上で乞食の類の方を見かけません。此処にも、Food Bankはありますから、貧乏な方が、いないわけでは無いとおもうのですが、不真面目な人たちが、いないのだと思います。

生活が立ち行かない人達には、生活保護の金が出ています。それで生活できない人達は不真面目なのでしょう。(一説に依ると4人家族で月に$2000弱、だそうです/
この辺の話は詳しい方に聞いてください)

日本では当たり前なのですが、Canadaでは
珍しいかもしれませんね。

皆さんの意見を読ませて頂いて、金をあげる、あげないの意見は、拮抗しているようですね。

私は、要求されても、されなくても、物乞いに金品を渡す習慣を持っていません。

彼らに金品を渡すことは、彼らの怠け心を助長することになるからです。
「働かざる者、食うべからず!」「金を持っていない者は、働け、そして自力で生活をしろ!。人の袖に縋ることを生業にするな!」と言いたいです。

誰かが助けるから、いつまでも、物乞いが無くならないのです。

みんなで、心を鬼にして、金品を渡さないようにして、早く、このような悪弊を根絶させなければなりません。

犯罪をなくす為に、金品を渡すなどという理屈は屁理屈です。
恐喝に屈して、金品を渡してしまうのと、同じなのではないでしょうか?  
Res.12 by 正論だけでは from バンクーバー 2003/05/01 22:11:44

Res11のご意見ごもっともです。
総称して悪いと思われる人が一人のこらず居なくなれば社会は安心して暮らせるのは当然です。
が、そうは行かないのが人間の世の中ですね。悪い人がはびこるのを正当化するつもりはありませんが、こういう人も居るから世の中が面白おかしく暮らせる気もします。いくら頑張ったところで、過去の歴史上からも悪弊は決してなくならないでしょう。

与えたくない人は与えないことを貫き、犯罪から身を守りたいと考えてる人は(犯罪はなくすことは皆無)お金かピストルという考えもあるということでしょう。

いろいろ人により考えは自由なので、結局は水掛論です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/02 09:55:05

そういえば、本当にリッチモンドでホームレスの人ってあまり見ないですね。
アジア系が多いから真面目で働き者が多いのかしら。  
Res.14 by よしのり from リッチモンドというのはウソ本当は日本 2003/05/02 14:35:19

怠け者は、フレイザーリバーに放り込んで、頭を冷やさせればいいのです。
溺れそうになれば必死で泳ぎますよ。

BCトランジットの運ちゃんも、総領事館の職員も、ぷらぷらしてるワーホリも、白人と付き合ってる阿呆女も、朝鮮人も、みんなフレイザーリバーに放り込んだらいいのです。

カナダで偉いのは私だけです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 12:57:43

ctvのニュースで聞いたことがあります。路上でお金を沢山もらえる人ほどホームレス生活が長くなると。いくつか意見がありましたが、路上で物乞いしても稼ぎにならない人達は、やっぱり違う道を探すようになるんです。私はお金をあげないことが彼らをホームレスの生活から立ち直らせる道につながると思ってどんな状況でも絶対にお金をあげたりしません。

ところで、どなたかこの「よしのりさん」をセメント詰めにして海の底深くに沈めてもらえませんか?こういう馬鹿が一人でも減ると、少しでもこの世の中が平和になると思います。  
Res.16 by よしのり from 本当は日本 2003/05/03 14:42:18

よしのりです。
このたびはこのような傲慢なレスを返してしまい、皆さんを不快にさせて申し訳ありません。
ちょっと聞いてよNo.369
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=369&fukushu=4
のRes.16を書いたのは私です。
Res.4と11も私です。
Res.24と27では、公務員の悪口を言いたいばかりに、
自分の質問に自分で答えるという自作自演をしてしまい、申し訳ありません。
以前領事館に勤めていたとき、現地採用だという理由で駐在にバカにされていたのを恨んで、
つい出来心で書いてしまいました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=838&fukushu=82
の総領事館トピも、ほとんど一人で書き続けていました。
“。”の後にスペースを入れたり、“!!”を多用してあるのが私の書き込みです。
http://www2.jpcanada.com/cgi-bin/bbs2/r.cgi?month=t200105&cnumber=55&range=50
の55を書いたのも私です。
ストライキがテーマなのに、どうしても公務員と街角で小銭を貰う奴の悪口を書きたくて、このような見苦しい内容になってしまったことを心からお詫びします。
労働組合も大嫌いで、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1365&from=34
でRes.28・29・34を書いたのも私です。
「そのとおり」と書くところを「そのとうり」などと同じ間違いをしてしまい、申し訳ありません。

私は恨みがましい性格で、嫌いな人はすぐに掲示板で執拗に叩いてしまい、
自分でも悪い癖だと思うのですが、どうしてもやめられないのです。

組合の強いエアカナダが破綻したときは「ざまあみろ」と思いましたが、
もしcncglobalが破綻したら、そのときも「ざまあみろ」と言うつもりです。  
Res.17 by yoshinoriaho@hotmail.com from yahoo掲示板 2003/05/04 13:49:58

Res.16を読むと、Yoshiのいや〜な人間性がよくわかる。
よくまあ何度もハンドルネーム変えて、お呼びでないような発言を繰り返すよね〜
いい加減に、個人の恨みで、人を叩いて喜ぶ病気を治したら?

言葉使いが丁寧なだけで、本質的にペンギンと同じだね。Jpcanadaもこの人がのさばるようになってから、すっかり堕落したサイトになりつつあるね。

この人の文章が、理屈で固めて最もらしいと思う反面、ところどころに女の腐ったような本音がでるのが、その証拠。見ててなんかちぐはぐなんだよね。
結局、感情を爆発させて、それを巧みな文章と知識で飾って登場してるだけのこと。
書き手の思想、目的まで読まなきゃ。  
Res.18 by yoshinoriaho@hotmail.com from yahoo掲示板 2003/05/05 03:20:44

あげ  
Res.19 by yoshinoriaho@hotmail.com from yahoo掲示板 2003/05/06 05:55:02

Yoshi 晒しあげ  
Res.20 by ニセ よしのりへ from 無回答 2003/05/06 08:09:23

レス16へ

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1365&from=34

少なくても上の28を書いているのは「よしのり」とかでなく俺だよ。
他は知らないないけど。

みんな自作自演と思わない方がいいぞ。
俺も公務員と組合は大嫌いだが悪いか?
 
Res.21 by yoshinoriaho@hotmail.com from yahoo掲示板 2003/05/15 03:44:26

Yoshi 晒しあげ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network