jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1477
SARS心配だけど、赤ちゃん連れて里帰りを予定のお母さん方
by 赤ちゃん第一 from バンクーバー 2003/04/05 15:54:19

今月末6ヶ月のbabyを連れて里帰り!って前から楽しみにしていたのにこんな病気が流行るなんて。どうしようか真剣に考えてます。同じようなお母さん方、どうされますか?

Res.1 by ままさん from BC 2003/04/05 18:42:15

こんにちは。同じく6か月の子を連れて、今月末に帰る予定の母親です。検診も早めに終わらせて、準備万端と思いきや、、。とりあえず、先生に聞いたら(この間の木曜)、今すぐでなければ別に大丈夫じゃない?という見解。私もこちらから行く分には問題ないと思うのだけれど、空気感染が本当だとしたら、どうなんでしょう?それだけが気になります。今は飛行機の空席状況ってどうなのかも気になります。空いてるなら日にちを早めて帰ってしまえ!とも言ってたんですが、自分だけなら決められるけれど、子供いると、、、ですよね。今のところは中止する予定はないですが。お互いに情報交換できたら、幸いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/05 18:49:20

同じく今月末に子連れで帰国の予定のものです。(うちは赤ちゃんではないですが…)
もしお子さんがおしゃぶりを嫌がらないのでしたら、飛行機の中で使ってみたらいかがでしょうか?(口呼吸でなく鼻呼吸にするため)
またのどを乾燥させないよう、おっぱいや飲み物などをちょくちょく与えるとか…。
ただ、SARSの感染方法が未だにはっきりとわかりませんよね。私が書いてることは、風邪の予防に過ぎないのかもしれませんが…。
うちの子はもうおしゃぶり時代をとっくに過ぎてしまってますので、どうしようかと思っています。マスクも嫌がると思うし…。無事帰国できるよう、お互いがんばりましょう。里帰り、楽しみたいですものね。  
Res.3 by 赤ちゃん第一 from バンクーバー 2003/04/06 00:02:18

トピ主です。お返事ありがとうございます。日本の家族や友人たちも楽しみにしてくれているので、えいっ!と思い切りたいところですが、なんせ6ヶ月というとちょうど免疫が切れるころですし、ほんと悩んでます。騒ぎがおさまるまで延期しようかと思いましたが、いつになることやら、それにますます感染が広がって余計に帰れなくなったらと考えると、やっぱり今帰ったほうがいいのかな?噂だと飛行機は空いてるみたいですが。でもかわいいちいさな我が子がちょっと熱出しただけでもオロオロな私、いろいろ心配するならやめよっかなとも思います。私の実家は関西なので、エアカナダの直行便を使うか、それとも東京経由でも、機内の消毒がちゃんとされてて、マスクまでもらえると聞いたJALにしようかでも悩んでます。こういうことはやっぱり日系のほうがしっかりしてそうだし。ままさん、無回答さん、ぜひぜひ情報交換しましょう。お願いします。(ところで、赤ちゃん用のマスクってあるのかな?赤ちゃんがちっちゃいマスクしてるとこ想像するとなんかかわいいなあ。)  
Res.4 by Res 2 from バンクーバー 2003/04/06 06:01:02

Res2です。
赤ちゃん用のマスクは…ないと思います。というのも、まだ自分の意志でつけたりはずしたりって言うのが無理ですよね。だから、呼吸の問題もあるし、危ないかと思います。
(あったら小さくてかわいいものなんでしょうね)
私は、実家が関東なのでJALの成田行きです。 赤ちゃん連れだと、直行便のほうが楽ですよね。飛行機の中のことまではわかりませんが、旅行会社やエアカナダの方に直接いろいろ聞いてみた方がいいかもしれませんね。
今世界中で問題になってる病気ですから、各飛行機会社も、対応はしてくれていると思いたいのですが…。
もし良かったら、またいろいろ情報交換しましょう。ってあまりアドバイスになってないかもしれませんが…。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/04/06 08:38:59

SARSの事心配ですね。
私の知り合いが日本へ里帰りされていたのですが、帰りは香港経由(香港発東京経由?よくわからないのですが・・・?東京発のJALはすべてそうなのでしょうか?)で・・・という話をしていて、香港はSARS発生地の一つとされているのでびっくりしました。
日本に里帰りだったら大丈夫だろう位に考えていたのですが、飛行機だといろいろな国の人々も乗っているだろうし、本当に空気感染するのならと今更ながら怖くなり始めています。
それからその方の知り合いが里帰りした時に(往路か復路かどちらかはわかりません)機内を下りて入り口の所に無菌服を着た人たちが待機していたそうです。
それがSARS保菌者がいたのか、その他の病気の為なのか結局はわからないのですが、そのような話を聞くと恐ろしくなります。

ちなみに私の知り合いは里帰り後、全然大丈夫です。結局空気感染するものなのかもまだ定かではないのですよね・・・。

SARSについてあまり心配しても意味が無い事なのかもしれませんが、小さな子供を持っているとそれこそ心配ですよね。
自分自身がかかったら、何か変だとすぐ気付いて早急に処置も可能ですが、子供は上手く伝えられないと思うので処置が遅れたら、などと考えてしまいます。

とにかく早く病気が解明されてくれるのを望みます。

Res.6 by ままさん from BC 2003/04/06 10:09:20

みなさん、色々情報助かります。私はバンクーバーからJALで、成田に行く予定です。JALはマスクを配っているんですね。これは医療用のしっかりした物なのでしょうか?「子供にマスクしたら?」とは、うちの旦那も冗談なのか言ってました。昨日また色々とネットで見ていたら、カナダ国内で亡くなられた方の殆どは、70歳以上のお年寄りとか。でも、ここでは皆さんも言う様に、子供を連れて帰るのが心配ですよね。私は事情があって、こちらに戻ってくる日にちが既に決まっているので、日本への帰省を延ばすと、滞在が段々短くなってしまうんですよ。それで少しイライラしています。

トピ主さん、そうなんですよ!6か月というと、もう免疫切れる時期なんですよね。切れていなくても、嫌ですけどね。大人ならば、健康で元気ならば菌はやたらと来ないと思うし、かかったとしても死ぬようなことは、まずよほどの事がないとあり得ないと思いますけどね。ひつこいながらも、赤子がいると躊躇しますよね。

Res2さん、具体的にいつ頃のご予定なんですか?私はイースター直後に予約を取っていますが、直前にしようかと考えています。まだ支払いしてなくて良かった・・・  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/04/06 14:06:11

おとといトロントからエアカナダの直行便で東京に帰ってきました。
トロントはバンクーバーよりもSARSが流行っているので空港に行くのも心配でした。
主人の父がドクターなので病院からマスクを5−6枚もらってきてくれたので私たちはマスクをしましたが、10ヶ月の息子は鼻の穴にvaseline を塗るとウイルスが全部それについて体内まで入り込まないといわれたのでそれを試したのと、あとはおしゃぶりを常にくわえさせました。
あとは義父からもらった99.9999パーセント菌を殺すという水のいらないハンドソープをこまめにつけて乗り切りました。このソープは病院からもらってきてくれたものですが、市販のものではPurrelというソープもいいそうです。そのソープでスーツケースの取っ手をふいたりもしました。(誰が触ったかわからないので)
エアカナダはFAもマスクはしておらず、乗客もマスクをしている人はまばらでした。
あまり心配せずに行かれてみてはどうでしょうか?
ちなみに私たちはなんの症状もありません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/04/06 14:07:52

私は2月にJALを利用して里帰りしました。バンクーバーから成田直行でしたが、カナダでチケットを購入したからか、座席のまわりは中国人だらけでした。スチュワーデスも中国人で英語と中国語だけを話してて、なんだか、どこの航空会社を使ってるんだろ?と不思議な気持ちがしてしまいました。(日本人の観光客達は、後ろの方の座席で固まってるみたいでした。そして、日本人スチュワーデスがケアしてたみたいです。)

2月にも既にSARSの問題は発覚してましたが、今ほど騒がれていなかったので、気になりませんでしたが、帰りの便で周りが中国人ばかりだと、今なら気になってしまうかもしれませんね。

ちなみに私の場合、往復共満員状態で、隣が韓国人以外は、周りは中国人ばかりという状態でした。帰りのスチュワーデスは、中国語、英語、日本語ができる中国人女性でした。

不安をあおるようなことはしたくないですが、JALだと安心ということもないのではと思い、レスしてみました。
でも、この時期なんで、逆に中国に行こうという人はいなくて空いているかもしれませんね。香港経由でも、きちんと消毒してくれるみたいですし、子供さんがいるとJALの方が安心な気がしてしまいますが、どうでしょう?

難しいです。わかりません。ごめんなさい。
やはり、いろいろな情報を集めてよくよくお考えになった方がいいと思います。  
Res.9 by Res 2 from バンクーバー 2003/04/06 16:33:21

私は、ホントに4月末の30日なんです。
(って書いたら、私が誰だか友達にわかってしまうかしら…?!)
まだわからないことの多いSARSですが、私は毎日WHOのホームページをチェックしています。(毎日更新しているとのことなので)www.who.int これは英語のサイトですが、日本語のサイトもMSNなどで検索するといろいろ出てきますよ。
Res7さんがおっしゃってる、消毒のものも使ってみようと思っています。  
Res.10 by 赤ちゃん第一 from バンクーバー 2003/04/06 18:12:49

トピ主です。みなさんから貴重なご意見が頂けてうれしくなりました。ままさん、JALの消毒やマスクの件は友人からの又聞きなので、どこまで本当なのか分からないのです。ごめんなさい。(ペコ)一度お電話で問い合わせされたほうが確実ですね。もしマスクもらえないなら、各自で調達ということになりますねえ。うーん。Res2さんや7さんのご意見も参考にして、できる限りのことをしてあげたいですよねえ。だって、大事な赤ちゃんを守ってあげられるのは私たち大人だけですから。
多くの人が旅行を控えているとしたら、今行くべきなんでしょうか、やはり。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/04/06 21:21:59

>なんせ6ヶ月というとちょうど免疫が切れるころですし、

ちょっと免疫に関して勘違いしていませんか?
生まれたときに赤ちゃんが持っている免疫は、母親からもらったもので、感染する病気に関して万全というわけではありませんよ。
母親がその病気に対して免疫を持っていなければ、赤ちゃんも免疫をもちえないわけです、。
SRASに関しては、一度病気になったら免疫が出来て二度と罹らない病気なのかどうかもわかっていませんから、免疫を持っていないと考える方が妥当だと思います。
6ヶ月だから免疫がきれるから心配、というのは見当違いですね、

横レスですが、数ヶ月だったら心配ないと勘違いするかたが出てきそうなのでレスしました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/06 21:51:28

水を差すようで申し訳ないのですが。。。
いろいろな事情があって今の時期の里帰りなのでしょうけど、SARSのことがもう少し落ち着いてくるか解明されるまで延期なり中止するのも子供のための勇気ある決断だと思いますが。。。万が一飛行機で感染したとなれば後悔してもしきれないと思いますけど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/07 01:32:03

レス12さんに一票!です。私だったら絶対に行きません。
交通事故よりも確率が低いから大丈夫とか言ってるメディアもありますが、WHOから勧告まで出されて、とどまることなく広がりをみせている病気の渦に、自分から突っ込んで行くよりは、私だったら、万の万の万が一のことを考えて、延期すると思います。

それよりも、日本の人にとってはカナダから来られる方が嫌かもしれませんよ。BCでも患者数が増えてますし。JALだと行きも帰りも香港の人が多いので、気持ち悪いですし、何より空港に何時間も居るなんて、SARSを下さいって言ってるような感じがします。

あくまでも個人的な意見ですが、移ってしまってからでは、後悔してもしきれないのではないでしょうか。

私にも子供がいますが、自分の判断ミスで子供が病気にでもなってしまったら、悔やんでも悔やみきれないと思います。

こういう考えの人もいるんだと思って、参考にして下さい。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2003/04/07 07:16:04

帰国反対のご意見もあるようですが、私は今月で主人の赴任が終わるので帰国しなければなりません。
私もこの時期に帰国は出来ればしたくないのですが、この騒ぎもいつまでか分かりませんし何より残っているわけにも行かないので帰らなくてはなりません。それにこのままいるのとではどちらが危険かも分かりません。一才半の子供も一緒です。もうマスクをしても自分で取ることができますし、空港でもベビーカーに縛り付けておくわけにも行かない年頃です。
テロの影響でチェックインは3時間前だし、空港にも長くは居たくないし・・・とても困っています。
帰らないという選択肢が無い人もいるのです。  
Res.15 by 赤ちゃん第一 from バンクーバー 2003/04/07 13:03:34

トピ主です。主人や家族ともよくよく相談し、そして皆さんのご意見も参考にした上で私たちは今回里帰りを見送ることにしました。私たちには今回どうしても帰りたい家庭の事情があったのですが、(そうでなければこんなに迷いませんでしたが)結局この決断が、私たちが我が子にしてあげられる最良の方法だと信じることにします。すでに休みをとっていた主人と、毎月カレンダーをめくりながらもうすぐだねと本当に楽しみにしていたのですけれど。もっともこのトピを立てたときに、ペンネームを”赤ちゃん第一”にした時点で私の心はもう決まっていたのかもしれませんが。
私としては、この騒ぎの最中でもどうしても帰国しなければならない理由のあるご家族の不安を少しでも減らすためにも、このトピに皆さんからの貴重な情報(予防対策など)がたくさん集まればいいと思っています。私もアンテナをはりめぐらせて、これからもどんどん皆さんと情報交換したいと思っています。
ただでさえ不安なお子様づれの帰省、そこへきてこの騒動、もうこれはひとごとだとは思えません。皆さんのご協力を期待しています。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/04/08 01:30:53

人事ながら心配が募るばかりです。
飛行機が消毒されていたとしても機内に感染者がいたら意味がありませんよね。1週間の潜伏期間があると聞いたのですが本当ですか?そうなるとその1週間の潜伏期間で本人が気付かないうちに飛行機に乗ったりしていたら大変ですよね。確率的にはものすごく低い物なのかもしれませんが万が一という事もありますし。
子供を見ているとあちこち手で触って見ていてあーあーこんな所まで触ってという事が多々あります。それで手を口に持っていったりする事も多くて、、、大人とはやっぱり違いますよね。マスクとなるとずっと付けていてくれるかも心配ですし、、、。
知り合いのドクターと世間話をしていてSARSの話になったのですがそのドクターも飛行機はこの時期には絶対乗らないというような事を言っていました。まだ実態がわからないからと。でもこれは彼の個人的見解のようです。
トピ主さんせっかく帰国を楽しみにされていたのに残念でしたね。でも日本のご家族も危険をおかしてまで来られても心配が募るだけだと思います。うちの家族は子供の機内での耳への影響を心配して大きくなるまで無理して来なくていいよと言っていたくらいなのでこのSARSの最中来るなんていったら逆に怒られそうです。
どうしてもこの時期に帰国されなければならない方も万全を期して後悔の無いように頑張って乗り切られて下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network