jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1473
フィアンセビザとコモンロービザの違い?
by 無回答 from バンクーバー 2003/04/04 12:09:31

良く聞くビザについてですが、common-Law ビザとフィアンセビザ、一体何が違うんですか?これらのビザも結婚ビザと同じく下りやすいんですか?結婚の予定はまだ分かりませんが、カナダ人の彼氏と先日婚約しました。どなたかこのビザに関して詳しい方、レスをください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 12:49:53

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/04 12:57:38

フィアンセビザというものは、新移民法に移行した今は存在しません。以前は婚約していれば、カナダ上陸後三か月以内に結婚することを条件にビザが下りましたが。

結婚しているカップルも、Common-Law のカップルも、カテゴリー的には同じファミリークラスなので、申請書などは同じものを使いますが、提出する書類が少しずつ違います。Common-Law の場合、1年以上の同居が条件で、共有財産など関係を証明するものを色々提出する必要があります。
また、今はCommon-Law だけでなくConjugal Partner というステータスでも申請できるようです。(1年以上同居していないのでCommon-Law に当てはまらない場合?のようですが、いまひとつ私にはよくわかりません)
結婚している場合あまり問題なく、今は最短4〜5か月くらいでビザが下りているようですが、恐らくCommon-Law などの場合は関係が本物であるかどうかの調査などのため、より時間がかかる可能性は多いと思います。

このSpouse/Common-Law partnerとして申請するにも、カナダ国内から申請する方法と、国外ビザオフィスに申請する方法があり、それぞれ条件などが違ってくるので、自分と相手の経済状況などを考慮して、よく検討してから申請方法を決めた方がいいと思います。

まずはCICのウェブサイトを熟読して、申請書ガイドにも目を通してください。必要があれば移民局に直接電話して質問することもできますよ。

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/index.html  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network