jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.147
子供の誕生会について教えてください。
by 悩めるママ from 無回答 2001/10/11 02:49:12

子供の誕生会をやったことのある方、だいたいどのくらいの範囲の人達を招待するものなのか、教えてください。
子供が学校に行ってる場合、クラスメイト全員に招待状を送るべきですか?それとも、仲の良い友達だけ数人でもいいのでしょうか?
誕生会の規模にもよるんでしょうが、よばれなくて不愉快になる人もいると思うと考えてしまいます。

実は私自身よばれなくて不愉快になったことがあるんです。
クラス全員を招待する人が多いんですが、ある時、クラスのほとんどを招待してるのに、うちの子が招待されなかったことがあって、特に仲が悪いわけでもないのに、理由がわからなくて落ち込みました。
うちの子も、皆がその子の誕生会の話をしてる中、話に入れず辛かったようです。
そういうことを考えると、どこまでよべばいいのかわからなくなってしまいます。
経験のある方、何でもいいので是非教えてください。

Res.1 by 経験はないのですが・・・ from 無回答 2001/10/12 20:30:19

何処まで招待するのか?難しいですよね。
お子さんの希望は、どんなスタイルですか.
また悩めるはママさんの希望は?
私は、まだ誕生日会をやったことがありませんが、招待されたことがあります。
その誕生日会でいつも感じることは,何でこんなにたくさんの人が来るのって?来る人はプレゼントも高額です。これが子どもの誕生日プレゼント?まるでプレゼント品評会みたい。誕生日の目的って何?いつも感じるところです。
来ていたお友達は,両親共々付き合っている子どもや、特に中の良い子で、子どもの人数にしたら10人前後だったと思いますが,親子で来ているもんだから、30人以上いました。
わたしは、主人とその光景を見て、必要ないよねっと。それもその誕生日会は,2回目だとか。っと言うのも、近所の友達は別の日に呼んでいたらしいです。
本当に中の良いお友達だけ呼んで、子どもらしい誕生日会のほうが良いと思うんですけど。これって子どもが惨めになりますか?
プレゼントは、それはもうたくさんもらっていました。ラッピングをはがしているときは楽しそうですが、どのプレゼントにも執着がなく、その場限り。私はどうも好きになれません。規模より、ハートじゃないかともうんですけど。
私達は,プレゼントも高額でなく気持ちの物を用意してもらい、普段付き合っている仲の良い友達(子どもに希望を聞いて)を招待するようにしたいと考えています。
そこの家それぞれのスタイルがあるのだから、ご主人とどんな形の誕生日会が良いか、お子さんの気持ちを含めてお話してみてはどうでしょうか。
なんか参考にならなくてすみません  
Res.2 by 悩めるママ from 無回答 2001/10/13 17:30:04

経験はないのですが...さん、レスありがとうございます。
そうですよね。大切なのはハートですよね。
基本的には、誕生会をやる気はなかったんですが、家族だけでやるにしても、おじいちゃんやおばあちゃんがいるわけでなし、毎年3人だけでは子供も惨めかなと思って、今年の誕生会を考えたんです。
それに、今まで20回以上は誕生会によばれてるので、子供自身もいつになったら自分の番がくるのか心待ちにしてるものですから...

経験はないのですが...さんが言うように、本当に仲のよい友達だけ呼んで、子供らしい誕生会にしたほうが、子供のためにもいいですね。本当にいい意見ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/13 21:04:56

つい一ヶ月前に、同じような悩みがありましたよ。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=114&fukushu=1  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network