jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1459
結婚でのビザ申請
by やるせない from 日本 2003/04/02 08:56:31

2002年の11月にカナダ人男性(1人連れ子がいます)と結婚しました。私もカナダと日本を行ったり来たりで生活していました。これ以上、ビザを延長する事や2人の経済力もあってカナダにこのままの状態でいるのに限界を感じ、まだ未熟な2人と承知で一緒に助け合いながら働いていけば生活していけると思い、結婚にふみきりました。しかし、お恥ずかしい話し2人とも無知で、結婚=私はカナダに滞在する事が出来、働く事も出来ると思っていました。結婚後、半年の間に移民ビザの申請をすれば良く、その間はビザはいらないと昔聞いた事があったので。結局、結婚したのに日本に帰らなくてはいけなくなりました。その為にたくさんのミスと回り道をしてしまいました。今は、ビザがないので日本でインターネット等で少しずつ勉強しているところです。
彼がスポンサーになってビザ申請〜呼び寄せしてもらう事になっています。ここまでは、間違ってないですよね?
 何人かの弁護士の方に相談して、彼の今の収入では、特に子供がいるので私を呼び寄せるのは無理だといわれました。
これも昔聞いた事があるんですが、学生になればいいと聞いたことがあります。
 なので、まだ申請はしていません。
 私のように、収入がないひととの結婚でビザ申請して現在カナダにお住まいの方、なにか良い情報・経験談をお聞かせください。
又、10年間は彼は私をサポートする必要があるんですよね?たくさんのトピを読んだんですが、収入がある一定に満たない時場合は、BCメディカルの支払い料金減額または免除、移民の為のフリースクール、デイケアサービスの援助、チャイルドベネフィットを受けたりされていらっしゃる方がいるようですが、それは政府からの援助で、ビザ受領時から10年間は政府からの援助は彼が支払う義務があるんじゃないんですか?
 小さな情報でも結構です。教えて下さい!!!
あと、言い忘れてましたが彼は全く外国(カナダ以外)に興味がなかったんですが、カナダに住めないならアメリカでも日本でもどこでも住んでいいと言ってくれるようになりました。それは簡単じゃない事は承知ですが、どちらにしても、子供の母親が国外に出る事を認めないので、今のところ不可能です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/02 09:43:49

トピ主さんはビザがないので日本に帰っているということで理解してよろしいのでしょうか?

私は国内申請中なので、国外申請のことはわかりませんが、参考になれば・・・

私も2002年9月に結婚し、その後ビジタービザが切れてしまったので、一旦日本に帰りました。一ヶ月半後にこちらに帰って来ました。入国審査で、日本へは両親に会いに帰っていて、こちらでカナダ国籍の人と結婚して暮らしている、と説明しました。結婚証明のコピーを持っていたと思いますが、そこで見せたかどうか、記憶が定かではありません。ただ、そのオフィサーのミスで、パスポートに入国のスタンプを押してもらえていませんでした。結局すぐに空港内のイミグレーションへ行って、説明するとその場で半年分のビジタービザを発行してくれました。その時に、これから移民の申請をするところだと説明しました。

私の場合だと、入国には問題はありませんでした。

サポートは3年だったとおもいます。

私たちも調べないで勝手に思い込んでいたことがありました。BCメディカルに、夫の扶養家族として、夫の職場を通して申し込んだのですが、BCメディカルは移民になってから(なることが確定してから? )でないと加入できないとのことでした。

私が理解していることは、移民になるまでは結局はビジターなので、政府からの援助を受けられないと思います。移民法も変ったので、以前人から聞いた情報というのは、今はもう該当しなくなっていることが多いと思います。

移民になってからの援助のこととか、国外申請のこととか知らなくて、参考になってないですけど、何かお役に立てればと思って投稿しました。  
Res.2 by まずは!!! from 無回答 2003/04/02 10:29:42

トピ主さんが永住ビザを取得することが一番大切です。永住ビザがないと働くこともできませんし...(今どうやって暮らしてらっしゃるのかちょっと疑問ですが...)
CICのHPを見て、書類をそろえ送付し、領事館にビザ申請中のための在留届をだしましょう。早い人でもビザ取得は8−9ヶ月かかりますから。
何人かの弁護士の人の意見より、まずビザ申請の書類を送付して、ダメかどうか自分で試してみましたか?でも、スポンサー(旦那様)の肩書きがただ「無職」より、おっしゃるとおり、「無職でも学生」であれば、それはそのほうが良いに越したことはありません。学生するお金があるということですから...でも収入に関する「調べ」は入ると思いますが、とにかくトライしてみることです!

ビザ取得前に、いろいろと心配した所で始まりませんから^^。頑張ってください!!!  
Res.3 by まずは!!!(Res2) from 無回答 2003/04/02 10:36:49

ごめんなさい。大事なことを言い忘れました。私は「国内申請」のことを書いたのですが、今トピ主さんが日本にいらっしゃるなら、一定期間後ある程度時間がたった後、カナダに戻り、それから申請なさるなら...ということを想定して書いてみました。最近は日本から申請するより国内申請の方が早い、(とは一概には言えませんが)ようですので。

ただ、国内申請してカナダにいる間は何もできませんから、日本から申請し、その間日本にいて働きたい、とおっしゃるのなら日本からの国外申請をお勧めします。

Res.4 by 無回答 from トロント 2003/04/02 15:11:55

まず、ちゃんと最近のCICの情報を読みましょう。それからトピ主さんはご主人と生活したいのでしょうか?それとも永住権がほしいのでしょうか?サポートのことを気にしてますが永住取れたら離婚するつもりなのかしら?どちらにしてもサポートの義務はスポンサーと政府との契約なので万が一離婚になっても働ける能力があれば簡単に政府からの援助は難しいでしょう。
国内申請をするのであれば、1年間ぐらいは働かなくても食べて暮らしていけるぐらいの貯金をしてからのほうがお互いのためにいいと思いますが...  
Res.5 by やるせない from 日本 2003/04/02 18:28:40

とぴ主です。皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

res1さん、そうです。ビザがないので日本に居ます。サポート3年というのは、どこで見られた(聞かれた)んですか?私がビザ申請用紙を見た時は、10年と書いてありました。私が何か勘違いしていたのでしょうか?

res2・3さん、私は観光ビザでカナダにおりましたので、日本で働いていた時の貯金を生活費に当てていました。
国内申請のほうがはやいというのは初耳です。私もくよくよ悩むほうではないので、まずは行動に移します。もちろん頑張りますよ(~-~)。 (時間もかかるし、国内だとビザを却下しやすく、国外だとしにくいと弁護士の方に聞いていました。)案ずるより、うむがやすし。ですね☆

res4さん、もちろん少しでも早く一緒に住みたいからです。そういう風に思われるとは全く思っていませんでした。短い文章で思いを述べ、理解して頂く事の難しさを改めて痛感しました。ですが、カナダで生活する事は全く嫌ではありません。日本も大好きだし、もともとどんな環境にもなじむほうです。ただ、みんな(新しい家族)と一緒に暮らしたいという思いだけです。
CICの情報は2月に読んだんですが、3〜4月になって変わってるかもしれないので、再度読んでみます。サポートの件(チャイルドベネフィット等)、私もres4さんのおっしゃる通りだと思いますが、実際、夫婦の1人又は共働きで働きながらもサポートを受けていらっしゃる方を拝見し、疑問に思って、なんでも調べておきたいと質問しました。出来るだけ、私も利用しないでやっていこうとは思ってます。ただ、私たちの状況から見て、お世話になる可能性が全く無いわけではないので。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/04/02 21:48:31

10年間のサポート義務
長くて10年、ということです。
カナダ人の彼、があなたのことをサポートする事を義務付けられてる理由は、
あなたが自力で生活できなくなって、
生活保護など公的援助をあなたが受ける事を
防ぐためです。税金です。政府は使い惜しみします。一人でも、生活保護者は減らしたいのが本音でしょう。
だから、スポンサーになるには一定以上の
収入が必要です。
あなたが、生活保護を受けるような状態になると、スポンサーの役割を果たせない旦那さんは罰せられます。
メディカル減額や、チャイルドベネフィット、
これらは、カナダに住む人が収入に応じて
受けられる福利厚生です。
彼のスポンサーとしての役割は、あなたを養う、という点においてです。
スポンサーをしていても、メディカル減額、チャイルドベネフィット、デイケア援助などは
一般の人と同じく、収入に応じて受けられます。

Res.7 by レス1 from 無回答 2003/04/03 10:57:46

サポートの件ですが、私の勘違いかと思ってもう一度HPを見てみました。

配偶者、内縁のパートナーはやはり3年です。3年から10年というのは、対象になる人によって変わるみたいですね。配偶者、22歳以下の子ども、その他の場合とかで。HPの三年から十年というところをクリックするとでてきます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 16:25:09

またここでも馬鹿な日本人妻を見たって感じ。移民法が変わったからあなたの場合よくて一年以上はかかるでしょうね。

それよりもこういう無責任な人が私たちの払っている税金を無駄遣いしていると思うとほんっと腹立つ!今から政府の援助を当てにしているなんて最低の人間だね。

政府におんぶに抱っこしてもらうことを考える前に、自分がカナダにどういう風に貢献できるかを考えたら?住まわせてもらうんだから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 17:29:52

レス8さんへ、
>自分がカナダにどういう風に貢献できるかを考えたら?住まわせてもらうんだから

レス8さんはどういう風に貢献していらっしゃるのですか?すごいですね、こんな風に考えて生きていらっしゃるなんて。私は申請中で、自分のことと夫との生活のことしか考えてないかな。

住まわせてもらう、なんて考えても見ませんでした。ちょっとピンとこないのですが、それは、移民は“住まわせてもらう”立場ということですか?  
Res.10 by Res2,3 from 無回答 2003/04/03 18:04:02

実は私も申請中の身なのですが、Res9さん同様、「住まわせてもらう」なんて考えても見ませんでした。 
Res8さんの言っている事、矛盾していると思います。
おっしゃっているとおり、「カナダ政府は、移民に対しカナダに貢献することを望んでいる」から移民枠を他国より多めに設定し、門戸を広げているのであり、それは同時に、犯罪暦無しの健康で若くて労働力のある人なら「カナダに住んでください」ということでしょう。(もちろん年配の方々でもお金を持っている、あるいは労働力になるなら歓迎されると思いますが...)
私も、「まず心配する前に申請してみては!」というResをしましたが、トピ主さんの旦那様は今無職の状態なのに、旦那様と協力して養っていかなくてはならないお子様が一人おられる、ということは十分に先のことを慎重に考え、心配するに値すると思います。
今は貯金でやってらっしゃるとの事ですが、お子様のためにも一日も早く、移民して何かしら収入が得られるよう、トピ主さんと旦那様、そしてお子様が協力してがんばっていかれるよう応援してます!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 13:01:56

レス8さん、ここのところ、使い方が間違っているような気がするんですけど。

>政府におんぶに抱っこしてもらうことを考える前に、自分がカナダにどういう風に貢献できるかを考えたら?住まわせてもらうんだから

おんぶに抱っこって、お互いが甘えあう状況のことを言ってるのだと思うんですが・・・違いましたっけ?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 19:11:56

税金高いからね、RES6の気持ちもわかるけど、税金の使い方を決めるのも、どんな人間を移民として受け入れるかは、政府が決める事だから、政府がとぴぬしを移民として受け入れるなら、どうしようもないでしょう。

政府に頼って、ぬくぬく生活できるほど、
世の中甘くない。そんな底辺のレベルの生活は、とてもきついです。
カナダは日本より貧富の差、クラスがはっきりしていています。
あくまでも、援助はいざというときのしのぎだと覚悟しておいたほうがいい。
それとビザが取れたとしても、、英語が出来ないと、よほど特殊な技能がない限り、
低賃金のしごとしか回できない可能性が高いですし、そんな仕事でも、
ありつけるだけラッキーな、そんなタフな
世の中です。
そんな状況でも、愛を実らせたい、頑張りたいのなら、いいじゃないですか。
RES6さん、最低の人間とは、言い過ぎじゃないかと思います。
頑張り次第でしょう。
でも、この頑張りは、とてつもなく大きな頑張りですよ。
それから、パートナーに、とぴぬしさんと頑張る覚悟があるのか確かめる事が
大事だと思います。
何とかなる、的な考えはやめておくほうがいい。何とかならなくなる可能性のほうが
大きいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 20:25:51

Res11のように日本語もろくに理解しない人が移民には多いんですよね。要するに考える能力のない女の子が安易にカナダ人と結婚してるってこと。

大体考えてもみてよ。もし自分が日本に住んでいて、日本が移民を多く受け入れる国だとして、多くの移民がトピ主のように税金に頼って生きているとすると、日本人として腹立たない?移民にも働いて政府に貢献しろっていいたくならない?

あなたたちは今政府に頼っているからわからないかもしれないけど。大体ほとんどの日本人妻が働きもせず家でごろごろして、その上カナダの教育や医療施設をほとんどただ同然で使ってんだからこれを税金の無駄といわずして何というの?  
Res.14 by レス11 from 無回答 2003/04/05 00:50:59

レス11ですが、私は移民ではないです。移民の皆さん、私のつたない日本語のせいで、皆さんが馬鹿にされてしまって、ごめんなさい。  
Res.15 by やるせ from 日本 2003/04/05 00:54:44

とび主です。今の生活は確かに楽ではありませんが、彼との結婚に後悔はありません。好んでこういう状況を選んだわけではありません。今まで、無責任な行動はとっていないつもりですし、今からも責任のある行動をとって行きたいです。私たちが援助を受ける可能性がある事も確かです。それを無責任と思う方もいらっしゃるでしょうが、そう言われると何も返す言葉はありません。貧乏な人は結婚する資格がないという事に聞こえますので。。。
いかにも援助してもらうように聞こえたのかもしれませんが、そんなつもりはありません。援助の可能性がある以上、又受けないとしても税金の1つの行き先ですから知っておく事は大事だと思います。
主人とも、援助は受けたくないという事で話はしています。私たちはいろいろ努力しているつもりです。出来るだけ援助を受けずに、そして社会貢献出来るように頑張っていきます。
 いろいろな意見ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/04/05 01:09:13

トピ主さん、日本で働いていらっしゃるのですか?私は国内申請中で、仕事ができません。もし、こちらで申請されるなら、働けないということを頭に入れておいた方がいいと思います。

でも、一日も早く夫婦一緒に暮らしたいですよね。いろいろな状況が許さず離れ離れになってるのでしょう・・

うまく事が運んで早くこちらで生活できるようになることを祈ってます。がんばってね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/04/06 12:30:52

受けられる援助は受けたらいい。
それを足がかりにして、生活に困ってる人が自立していくために、
政府は援助するんです。
緊急時の一時凌ぎです。
頼りっぱなしになるってわけではないんでし。
困ったときは誰でも政府に援助頼るでしょ。
私も、最近まで失業保険に頼ってた。
そのおかげで食いつなげたし、あたらしい仕事も焦らず探せた。
カナダは税金高いし、自分の払ったぜい金が
援助に使われるのむかつく人がいるのも確かでしょう。
カナダで生活するなら、賢く節税するしかないです。
脱税はダメだけど、節税の手段はいくらでもある。
自分のお金を守るには、ある程度勉強も必要だとおもうよ。
私は、税金取られるだけじゃなく、しっかり節税もしてるので、
取られた税金を他人の援助に使われるなんて!と心の狭い事言って腹立てる事もないです。
援助を受ける人が一日も早く、
窮地から這い上がって頑張ってくれる事を
そして、社会に貢献してくれる事をねがいます。
それが援助を受けてる人にとってもいいことですし。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/04/06 13:22:55

みなさんにとっては失業保険と、生活保護はおなじレベルで考えられる、政府の補助ですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/04/06 17:00:54

仕事なくして失業保険、
失業保険が打ち切られも失業中だったら、
生活保護に頼らないといけないかもしれない。
そんなに援助を受ける事が悪い事か?
誰だって、御世話になるかもしれない。
それに、あくまでも援助は緊急手段なわけだし。

御世話にならなくて済むに越した事はない。
お世話にならずに済んでる私は幸せ。
税金も、寄付金の感覚です。
生活保護や援助がちょっとの差で受給できない、安月給で生活してる人から見れば、
むかつくんでしょうね、きっと。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/04/07 12:25:08

はじめから援助を当てにしている人がむかつくって言ってるんじゃない?  
Res.21 by kuro from バンクーバー 2003/04/07 14:55:11

私はカナダ国内から申請中です。まだ移民にはなれていませんが、申請書類を提出して5か月目でワークビザをもらえました。国内申請の場合、この5か月間働けないのでその間どうやって生活していくかがポイントだと思います。私の場合幸い夫に私を養ってくれるだけの収入があり、以前からの貯金もありましたのでどうにかなりました。ワークビザがもらえても、すぐに仕事が見つかるとは限りませんし、二人分の生活費を稼ぐのは大変なことだと思います。

今までの投稿を見る限り旦那様が学生なのか、それとも無職なのか判断できないのですが、学生でも一応スポンサーになる資格はあるようです。でもトピ主さんの旦那様は連れ子がいるので、弁護士さんの指摘どおり、学生や無職の人に、子供と妻二人を養うことができるのかどうか、という点がひっかかるのでしょう。つまりスポンサーとして却下される可能性があるのではないでしょうか。
例えスポンサーとして認められたとしても、前出ですがスポンサーがトピ主さんを三年間養う義務があります。もしそれができず、トピ主さんが生活保護を受けるようなことになれば、スポンサーがその分を後で返済することになる可能性もある、とガイドには書いてあります。

もちろん低収入の人にはタックスのベネフィットなどもありますし、受けられるサポートは受けた方がいいと思います。が、それだけを当てにして暮らすのは恐らく相当難しいのではないでしょうか。「見切り発車」はとても厳しいと思います。

私が思うに、まず今の状況では旦那様がスポンサーとなってトピ主さんがカナダへ移民できないかもしれない、ということを念頭において、どうしたら二人が一緒に暮らせるのかを冷静に考えることだと思います。もしかしたら、旦那様が学生なら、一時期学業を断念して働く、というのもひとつの選択肢かもしれません。
旦那様が子どもを連れて日本や他の国へ行けないなど、厳しい状況だと思いますが、なんとか糸口を見つけて頑張って下さい。  
Res.22 by 独り言 from バンクーバー 2003/04/07 16:55:12

私も国内申請中。

誰も最初から、援助があるから楽チン楽チン、なんて考えていないと思う。どうしたら暮らして行けるか、必死で方法を模索しているのだと思う。誰も援助だけで暮らして行けるなんて思っていないよ。

だから、最初から援助をあてにしてむかつく!だなんて、なんだか冷たいなぁ・・と思ったよ。

でも冷たい人ばかりじゃないこともレスを読んでいてわかったから、心暖まるよね。  
Res.23 by 無回答 from カナダ 2003/04/07 21:42:58

遅れ馳せながら、ご結婚おめでとうございます。
私も結婚を近々控えていろいろと移民申請の情報を集めていますが、ファミリークラスで子供がいない場合、スポンサーの収入は審査の対象にならないけれど、1人でも子供がいるなら、彼の収入はけっこう厳しく審査されるようです。
毎年カナダ政府が「最低必要年収」という指標を発表し、それをもとにスポンサー能力の可否が審査されるそうです。扶養家族の人数が多いほど「必要収入」が増えて、スポンサーの過去12ヶ月間の収入がその合計必要額を満たしていない場合は、スポンサーになるのは難しいと聞きました。これは国外・国内申請ともに必要な条件のようです。
学生でスポンサーになる場合は、後ろ盾になる収入源(スポンサーの両親等)を証明する必要があるようです。
また、スポンサーされる側にも収入がある場合、その収入を合わせて審査の対象にしてもらえます。(ただし子供の扶養に対してのみ。)
他の方もおっしゃっているように、トピ主さんの状況の場合は「旦那様がスポンサーの能力ありと判断されるか」というのがカギになると思いますので、CICに細かい事を問い合わせた方がいいと思います。スポンサーを申し込んでしまって、もし却下された場合、確かそのときに払ったお金は戻って来ないと思いますので、気をつけて。
長くなってすみません。今は大変ですが、1日も早くみんなで一緒に暮らせるといいですね。頑張ってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network