jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1457
日本からカナダへ送る荷物の一番安い方法について教えてください
by かすみ from 日本 2003/04/01 23:22:54

移民などでカナダに長期で住むことになった時、日本から荷物を送りますよね。なるべく最小限の荷物にするとしても家族3人分となるとかなりの量になってしまいます。どなたか経験済みの方、どういう方法が一番安くできるか教えてください。できればどのぐらいの費用がかかったかも教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/02 09:56:37

衣服や身の回りのものだけを持ってこられるつもりですか?私が聞いた限りではそれだけなら、ほとんどの皆さんが郵便局から船便で送ってたと思います。
私は衣服、子供のおもちゃ、デスクトップコンピューター、キッチン用品、大切にしていた家具も持って帰ってきたかったので、コンテナを利用しました。各社いろいろ聞いた結果、Japan Luggage Expressという会社を利用しました。
コンテナ全てを借りるのではなく、他の人や他の会社の荷物をシェアするかたちであったと思います。郵便局で売ってる郵パックの一番大きいダンボールよりももう一回りぐらい大きなダンボール40箱(とにかくなんでも梱包しました)、全部で14万弱払いました。保険、税関全て込み、追加料金は一切なしです。ただし、荷物は港までしか来ませんので、引き取りはトラックを借りて自分たちでしました。頼めば家まで運んでくれるそうですが、結構な追加料金を取られたと思います。
千葉にある会社ですが、全国どこでも荷物の引き取りはしてくれると思います。
個数にもよりますが、船便で送っても結構なお金になってしまったとみんな言ってましたよ。
余談ですが私は日本からキッチン用品を持ってきて正解だったと思ってます。慣れだとは思いますが使い慣れた日本製のほうがずっと使いやすいです。それから電化製品はコンピューター以外は持って来なかったけど、VCRは持ってくれば良かったなと思いました。いろいろ思い出の詰まっているものは処分するのは難しいですよね。確かにこっちでも買えるけど、どうせたくさん送るならダンボールの1つや2つ増えてもいいかっぐらいで持って帰ってくるのもいいかもしれません。
私なんか未だにダブルベッド持ってくればよかったなーと思ってます。(笑)
かすみさんも引越し、がんばってくださいね。

Res.2 by かすみ from 日本 2003/04/03 00:39:59

Res1さん、詳しく教えてくださってありがとうございました。コンテナを利用する方法があるんですね。どうしても郵便局や各種運送会社を利用すると、20キロの箱が4つ位でもかるく10万を超えそうだったのでどうなる事かと思ってました。参考にさせていただきます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/03 01:51:46

私もレス1さんと同じく、Japan Luggage Express を使いました。
www.jluggage.com
にFAQや料金の目安などありますので参考にしてみては。

ちなみに、私は航空便にしました。計算してみると、船便も、航空便もそれほど変わらなかったので...時間は航空便のほうが断然早いです。空港pick up かDoor to Door によっても料金が違ってくると思います。  
Res.4 by かすみ from 日本 2003/04/03 07:19:26

Res3さんもありがとうございました。参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network