jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1454
ファミリードクターを教えてください。
by kumada from バンクーバー 2003/04/01 15:10:12

3歳の男の息子のためにファミリードクターを探しています。皆さんが利用されているお医者さんを教えてください。また、日本語ができるお医者さんもご紹介いただければと思います。日系の電話帳で調べましたが、小児科医は見つかりませんでした。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/01 19:29:02

「ファミリードクター=小児科医」ではありませんよ。
こちらでは、小児科医は専門医だと思います。
専門医にはファミリードクターからの紹介がないといけなかったと思います。
最近は日本語を話すドクターが引退などで、少なくなっていると思います。
もし英語がまったくわからないなら別ですが、何とかなるのであれば、近くに住んでいる方などにお勧めのドクターを聞いてみるのもよいのではないでしょうか?
いいドクターって、たとえ英語がつたなくても親身になってくれるはずです。
私自身そんないいドクターにまだめぐり合ってませんけど。
ついつい便利なウォークインクリニックに行っちゃうんですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 22:24:12

もしkumadaさんが住んでるのがダウンタウンでしたら、水曜と土曜の午後にデンマンstのウォークインクリニックに田中あさえ先生が来てます。普段はリッチモンドにいて、水曜と土曜の午後にダウンタウンに来てます。アポは必要無いみたいですが、電話で確認してみて下さい。(電話は英語です)604-681-5338で住所は1175 Denmanです。海の近くでDavie st付近で、SSの向かいにあります。リッチモンドのほうは604-601-9628です。とても良い先生ですが、やはり日本人多いので(しかもアポ無しだからか)混んでます。待たされるの覚悟で行ったほうがいいですよ。  
Res.3 by ととろ from バンクーバー 2003/04/10 04:20:11

ありがとうございます。もう少し詳しく教えていただきたいのですが、田中先生が専門でみてくださるのは何科ですか。
よろしくお願いします。

 
Res.4 by ぱいん from バンクーバー 2003/04/10 11:30:35

あの、ファミリードクターには専門はありません。医療一般の知識を幅広くもたれています。なので、頭が痛くても、おなかが痛くても、健康診断がしたくても、まずはファミリードクターのところに行きます。私はなんども田中先生に見てもらっていますが、田中先生も同じです。どうしても小児科医にかかりたいなら、ファミリードクターに相談して紹介してもらわないといけません。専門医の診療を受ける場合、ほとんどが紹介制です。トピ主さんはカナダに来てどれくらいですか?ご存じなかったのでしょうか??  
Res.5 by ととろ from バンクーバー 2003/04/10 12:32:37

ご親切にありがとうございます。カナダに来てもうすぐ1月です。無知で申し訳ありませんでした。  
Res.6 by ぱいん from バンクーバー 2003/04/10 13:34:33

一月ではいろいろ大変な時期ですね。病気は突然やってくるのもですから、日本語のドクターだけにこだわらず、ご自宅からアクセスしやすいドクターを見つけるのもいいと思います。特にお子さんは急な発熱とかもありますからね。
日本人または日本語を話せる先生の数は多くないです。それにその先生がKumadaさんにあうとは限らないし。例えば周りのお友達や知り合いの方に聞いてみてもいいかと思います。
それから私のRES、最後のところを読み返したらなんか非難しているような感じになっちゃってましたね。そんなつもりはまったくないのですが、気を悪くされたらごめんなさい。私もまだまだわからないことばかりです。特にお子さんがいると大変ですね。私に分かることでKumadaさんの役に立てればうれしいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/04/10 14:20:49

http://www.cpsbc.bc.ca/patient/accepting/AcceptIndex.htm

ここで調べて、片っ端から電話してみる  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network