jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1451
無痛分娩って・・・・?
by ママン from モントリオール 2003/04/01 12:55:49

こちらで出産(特に無痛分娩)を経験された方いらっしゃいますか?
5月末に出産予定なのですが、無痛分娩にするかどうかで考え中です。
できれば来週の検診のときに希望を出したいのですが。
何か意見など聞かせてください。

Res.1 by bell from 無回答 2003/04/01 17:40:48

私は無痛分娩をお勧めします。体験談などをここに書くのも何ですから、よかったらメール下さい。miabell2000@hotmail.com  
Res.2 by けめこ from オタワ 2003/04/03 12:54:24

私も知りたいので、BELLさんにメールします。6月予定です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 21:02:26

私と主人(カナディアン)はなるだけ薬を使いたくないと事前にファミリードクターに話をしたときドクターは今決めるよりそのときに決めたらいいといってくれました。何しろ初めてだったので痛みの具合など知りませんからね。私の場合は病院に行った時点で薬を使うのは手遅れでした。苦しかったですよ。帝王切開にしてと心で何度も叫びました。薬なしでしたが、だからって誇りには思っていません。次の出産は無痛分娩で生きたいと思っています。  
Res.4 by ママン from モントリオール 2003/04/04 09:47:21

書き込みありがとうございます。
友達が先月出産して、そのときの様子を痛々しくメールで送ってくれて「うわぁ・・・」と思ってたところでBellさんからメールを頂いて。
まだまだ迷ってるんですけど、無痛分娩に対する不信感はなくなりました☆
できるところまではがまんしたいですけど、一応ドクターには無痛分娩のコトも言ってみます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/04 10:05:05

私は一人目は自然分娩にするつもりで覚悟していたものの途中で挫折して無痛分娩。二人目は自然分娩。私の個人的な経験では、自然分娩のほうが出産後の回復が早いです。ただし、陣痛が長引いて体力を消耗しそうなら早めに無痛分娩にして最後のいきみに体力を残すほうがいいかも。
あくまでもそれぞれの考え方で、どちらがいいとか悪いとかいえませんが、無痛、自然とどちらの利点欠点をもきちんと理解して決めるといいですよ。
私が一人目で自然分娩にこだわった理由は、無痛分娩で子供の心音が落ちて処置がおくれて手遅れになったケースを聞いたのと(これはそんなに多いケースではないです。でも一人目出産時には最後には心音が遅くなって、吸引でださなければいけなくなりました。)あと、脊髄注射の後がのちのち寒い日に痛むと言っている人に一人であったことにあります。(私はそんなことにはなりませんでしたが。)
私は万に一、億に一の可能性でもエピデュラル(無痛分娩でつかう麻酔)が子供に害を与えることがあるのであれば、自然分娩でがんばろうと思いました。一人目のときに無痛にきりかえたのは、つかわないことのほうが害が起こる可能性が高いと判断したからです。

具体的な経験ですが、脊髄注射は陣痛と陣痛の合間のわずかな時間におこなわれるのですが、なにせ脊髄に注射するわけですから、じっとしてないといけません。針がそろそろはいっていっている間に次の陣痛がきて、のたうちまわりたいほど痛いのにじっとしていなければいけないのはとても難しかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network