jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1439
MOMを利用した人、情報教えて
by 新米1号 from バンクーバー 2003/03/27 19:38:01

私は今、妊娠中です。MOMの活動について利用した方、情報教えてください。

Res.1 by バーバママ from バンクーバー 2003/03/27 20:14:25

とてもオススメですよ。
産後のおっぱいマッサージ、とても助かりました。
何よりも良かったのは、そこで知り合ったお友達がたくさんできたことです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/27 22:46:33

私もお勧めしま〜す。
なんと言ってもたくさんのお友達と知り合えたのが私もお勧めの理由です。
楽しい妊娠ライフを過ごしてくださいね。  
Res.3 by 新米1号 from バンクーバー 2003/03/28 00:51:26

MOMから、案内はもらったんですが、有料なので考えています。払った価値があるかどうかって思うとちょっとわからないし。でも友達ができるって魅力ですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/28 09:02:34

私はお金を払っても価値ありでした。
友人ができたことも、もちろんですが、
やっぱり母乳マッサージがよかったです。
私はなかなかでなくて、あきらめかけてたんですがこれででるようになりました。
こちらのナースにも相談したんですが、結局
搾乳機を使うようにいわれ、指導といえば
その器械の使い方です。
こちらの母乳専門クリニックにもいきましたが
さらに高価な搾乳機をすすめられただけでした。MOMは精神的にもぜったいでるっていう励ましをしてくれたので、結局うちの子は母乳で育てることができました。  
Res.5 by MOM from 無回答 2003/03/28 13:07:12

こんにちは。MOMの代表の五十嵐です。MOMについて好意的なご意見を大変うれしく思います。MOMは約6年弱活動していますが、このように言っていただけると本当にうれしいですし、やっててよかったと思います。金銭的なことが触れられてありましたので、その事についてのみ答えさせていただきます。MOMは個人のボランティア活動として始まり、現在もその形は変わっていません。ただ、開始当初より、年々多くの日系女性の皆さんに利用していただいており、毎日フル活動しているような状態です。政府に求められた、またはどこからの援助を受けたボランティアではありませんので、資金はどこからも入ってきません。開設当初は私自身でお金を用意して運営しました。しかし利用者が増えるにつけ自費では限界があります。私自身にも子供があり、生活がありますからそのためにもお金が必要です。しかし実際に生活費をとして金額の設定をしたわけではありません。運営のために必要な経費を補う事を目的にぎりぎりの形で設定したのが現在の利用料金となっています。お給料となるような余剰はまったくありません。現在、MOMは非営利団体としての正式な登録の手続きに入っています。しかし、登録ができてもすぐにどこからか資金の援助があるわけではありません。その後、また実績を重ねて訴えてゆかねばならないからです。それまでは、やはり何らかの形で活動できる資金の最低限を維持してゆくくしかありません。MOMはできましたら、このまま、日系女性のための活動を続けてゆきたいと思っています。どうぞ、現在のMOMの状況を十分にご理解いただけますようにお願い申し上げます。

このスレッドは利用者の声を聞きたい、という内容ですからこれ以上は意見を述べさていただくつもりはありません。どうぞ、遠慮なく皆さんの正直な意見を交換されてください。ありがとうございました。  
Res.6 by たかっぱ from りっもんど 2003/03/28 14:06:43

MOMはお金を払っても価値はありますよ。
実際うちも一人目は母乳が出ないのでフォーミュラーで育てましたが
二人目はマッサージのおかげで母乳で育てることが出来ました。

もう一つベービートークもお忘れなく。(笑)
ベービートークは育児に関する情報を交換するメーリングリストで
トロントで生まれました。
現在は100人を超えるメンバーが情報の交換をML上でしたり、
トロントでは頻繁に色々な催し集まりを自分たちで企画して
楽しんでいます。
バンクーバーの会員も増えてきましたので、育児の事で
相談できる友人を見つけるのに良いかもしれません。
興味のある方は、
http://www.egroups.co.jp/group/BabyTalksML
より登録してご参加ください。
ベービートークのHPは、
http://members.tripod.co.jp/btfml/
です。
 
Res.7 by 新米ママ from バンクーバー 2003/03/28 19:55:28

実は今日、私もマッサージを利用しました。(多分五十嵐さんが見ていたら誰かすぐ分ってしまうと思いますが)とっても良かったです。それだけでなく赤ちゃんについても色々相談でき、お金では買えないものでした。医者にも聞きにくい小さなことも色々訊く事が出来るので、一度メールでも出してみるのもいいと思います。私も今度ブランチパーティに行けたらいいなぁと思っているくらいです。  
Res.8 by プレママどきどき from バンクーバー 2003/03/29 15:36:26

分娩の立会いって頼まれた方、いますか?
DULAとどう違うのでしょう?DULAを頼んだ方、いますか?どうでしたか?  
Res.9 by ma from バンクーバー 2003/03/29 22:14:38

私もコメントさせて下さい。
2年前に利用させて頂きました。
医療用語を英語で言われてもチンプンカンプンでしたし、どなたかも書かれていましたが ドクターにも聞きづらいような小さな心配事や質問も親身に答えて頂いて ホントにホントに助かりました。
私が調べた限りではローカルのクラスも同じ、叉はそれ以上の料金でしたし、結果として
母国語でスムーズにお話が聞けて とても良かったです。
>五十嵐さん、
これからも活動頑張って下さい。
陰ながら応援しています(^o^)丿。
 
Res.10 by さえ from 無回答 2003/03/30 05:41:35

私も産後の訪問をお願いし、すごく助かった経験があります。

出産後まもなく、子供が便秘になり、こちらの保健婦さんに相談したところ、<1週間くらい出なくても平気>と言われました。「変な声を出して、苦しそうですが・・。」と訴えましたが、<子供は変な声を出しますから・・>との回答でした。

そこで、五十嵐さんにお電話して、相談したところ、夜も遅い時間だったにも関わらず、すぐに駆けつけてくださり、おなかをマッサージしたり、綿棒でこちょこちょと浣腸してくださり、便を出してくれました。

さすがに手慣れていらっしゃるし、手際が良いので、子供も泣かないし、その後のケアの仕方も教えてくださり、ホントに助かりました!

おっぱいについても、こちらの看護婦さんは、人によって指導が違っていたり、で、うろたえてしまうことが多いのですが、五十嵐さんはしっかり指導してくださるし、なにしろ、出産後は、ホルモンのバランスも変わって、感情も複雑に入り乱れます。そんなときに、母国語での
励まし、ケア、共鳴を受けられる、友達もできるというのは、精神的には大きくプラスに作用してきます。

実は、私は第2子を妊娠中、次回も、マムを利用させていただこうと思っています。

私としては、あれだけのサポートを受けられれば、料金は安いくらいに感じています。  
Res.11 by 母その2 from バンクーバー 2003/03/30 10:38:37

私も産後乳腺炎になりかけてたところを五十嵐さんにマッサージをお願いして、詰まってたところを抜いてもらい大事に至らずに済みました。不安になり電話したところ、すぐにおっぱいのマッサージ法や搾乳の仕方などを詳しく書いたファックスを送っていただい助かったのを覚えています。訪問していただいたときもボランティアの産婦人科の先生と一緒で、赤ちゃんのチェックや母体の子宮の状態などをチェックしてもらえました。1回50ドルでしたが、2時間近くケアしてもらえたのですごく感謝しています。また2人目でトラブルがあったときも是非お願いしたいです。  
Res.12 by 新米1号 from バンクーバー 2003/03/30 21:20:00

情報ありがとうございます。主人はカナディアンなので、日本語がわからないから心配だったんですが、私は日本語のほうが理解しやすいし。相談して参加してみようかなって思います。みなさん、ありがとう。  
Res.13 by えり from バンクーバー 2003/04/02 14:27:15

現在妊娠中です。
MOMの連絡先を是非教えてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/04/03 01:30:31

E-mail momwestcanada@hotmail.com
Tel 604-980-8539
私も利用しました。すごく安心できますよ。電話は忙しいのかよくいらっしゃらないので、メールのほうが早いかもしれない?でも留守電のこすと連絡くれます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network