jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1432
子供がいて働いてる方に質問!
by ししゃも from バンクーバー 2003/03/26 21:44:50

子供さん(12歳以下)がいて働いてらっしゃる方は、子供の病気などで急に仕事を休まなければならない時はどうされていますか? 私自身、働いている母親で子供は普段はデイケアに行ってます。子供の急な病気で1日の休みならなんとか取れますが、例えば3日となると休みは取りづらいです。(実際 3日も休まなければならない状況になった事がないので何とも言えませんが・・・・)

会社の同僚は自分の子供が小さい時は病気の時だけ預かってくれるベビーシッタを確保してて子供が病気でも会社を休めない場合は利用してたと言ってましたが、そんな親切なベビーシッターがいてるのでしょうか? そういう人はどうして探せばいいかご存知のかたいますか? カナダ(BC?)12才になるまで家で1人でおいておけないので共働きで両親・義両親が近所に住んでない私達はなかなか「子供が病気」の時に頼って行ける人はいないので何か情報等がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/27 15:09:17

ここに住んでいる日本人の母親で働いている人は皆無に等しいんじゃない?ここのトピを見ていても暇だからお茶しようとか子供と二人で煮詰まりがちだとか、だったら働けっつーの!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/27 21:33:01

日本人の母親で働いている人たちはたくさんいます。ディケアー代がすごい高く、給料がそれに追いつかないので、外で働きたくてもできず、家で育児をしている人が多いという現実もありますが。  
Res.3 by ししゃも from バンクーバー 2003/03/29 09:29:27

レス2さんの言う通り日本人の母親で働いている人はたくさんいますよ。ご自分の交際範囲が専業主婦だけにかたまると日本人の母親で働いている人は少ないように感じるかもしれませんが、いる所にはちゃんといます。

引き続き、トピに関するレスをお待ちしています。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/03/29 10:14:59

トピ主さんの気持ちはよくわかります。子どもが病気でも仕事を休みずらいこと。
私も子どもできて1年間ぐらいはたかが子どもの熱ぐらいでと、なかなか仕事を休めませんでした。でもね、子どもにとって病気のときほど親にいてもらいたいものわかりますよね。病気の時、「私の子は私が面倒看ます」と、思えるぐらいの愛情をもってはいかがですか?
少し、心に余裕をもって生活は苦しくなるかもしれませんが、子どもの成長はまってくれません、今しか出来ないこと、わかりますよね。

幸い、うちは主人が超親ばかなので子どもの病気はすすんで仕事を休み、看てくれます。生活はとても苦しいのですが主人曰く「会社での自分の変わりはいくらでもいるけど子どもの父親は俺しかいない、俺がみなければ誰が看る!」だそうです。トピずれになってしまいました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/29 12:48:06

http://www.yywai.com/babysitter.html
ここで緊急時のベビーシッターを探すのも一つの方法です。  
Res.6 by そんな言い方しなくても from バンクーバー 2003/03/29 20:51:34

res1さんは実際に子供がいて働いていらっしゃる方なんでしょうか?家族と離れて外国で初めての出産や育児、結構不安になるものですよ。そういう不安や悩みを同じような境遇にある日本人と分かち合いたいと思ってなにが悪いのでしょうか。専業主婦であれ、働いてる母親であれ、煮詰まるときは煮詰まります!ここで交流を広げようとしている人達のあげ足を取るようなことはしないで欲しいですね。ちなみに私も働く母親です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/29 21:48:16

私は2人の子供がいて、フルタイムで働いています。日系企業で働いていますし、自分が休んだら、皆さんに迷惑がかかるのは同僚が子供の具合が悪くて休まないといけない時に痛感します。
勿論、自分の子供が病気の時は母親が看病したいのはやまやまです。でも親戚がいないので、いつも主人と交代交代で休みます。これまで一日以上の休みは取った事がないのがラッキーなくらいです。
話は本題に戻しますが、病気中のベビーシッターってすごいですね。でもいたとしてもお願いできないなぁー。病気の時っていくら普段は聞き分けのいい子でも、わがままになりますよね。”お水がおしいだの、背中をさすってくれだの、鼻がでただの・・”げりの時はどうするんですか?
まだ小さい子供の場合はおしりもふいてあげないといけないし。
それと病気だから少しでも栄養のある物を食べさせて良くなってほしい。だからきっと食事も病人用に特別に作ってもらわないといけないですね。
そんなわがままが通せるベビーシッターさんがいたとしても、通常の料金ではお願いしにくいです。
どう思われます? 
割り切るしかないんではないでしょうか。前もって上司に子供が病気になったら、迷惑をかけるかもしれませんって・・・   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network