jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1427
ミルクの温め方、どうしていますか?
by 新米まま from バンクーバー 2003/03/26 02:56:24

こんにちは。6ヶ月の赤ちゃんのママです。
最近母乳からフォーミュラーに替えたのですが、温めるのに時間がかかってしまい、赤ちゃんが待ちきれずに泣いてしまいます。

フォーミュラーは缶入りで2倍に薄めるタイプのものを使っているのでたくさん作れ、余ったものは冷蔵庫に保存しています。1回目はお湯を足すので早いのですが、2回目以降はミルクも冷えていて、お湯につけても湯銭にかけてもがなかなか温まらないのです。
そして赤ちゃんは、待ちきれずにギャーっと・・・。昼間は早めに作っているので大丈夫なのですが、夜中に起きた時が間に合わなくて何か良い方法はないかなと思案中なのです。
母乳の時は、泣いたらくわえさせるだけで簡単だったんですけどね〜。
皆さんはどうされていますか?
何か良い方法をご存知でしたら、教えてください。

それと、外出先ではどうされているのでしょう。温めたものを持っていっているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/26 07:50:08

240ccフルボトルの場合確か適量の粉を入れボトル半分のお湯を入れ半分の冷えた水をいれたらちょうどいい温度だったと思うのですが。完全に冷えたミルクのフルボトルは電子レンジで1分でちょうどいい温度です。外出先では適温よりちょっとあったかめのお湯を魔法瓶に入れ、ちょうどよければそのまま、熱くて待てないようなら水を買って加減しました。これは夜中の授乳にも応用できるわざ?かな。  
Res.2 by ちょっと先輩 from 無回答 2003/03/26 18:07:29

私は1缶分をまとめて作るのではなく、一缶開けたらまず保存用の哺乳瓶(先が二プルではなくてふたのもの)に入れ替え、一回づつ哺乳瓶で作っていました。
夜は哺乳瓶に一回分のリキッドを入れて冷蔵庫へ入れ、魔法瓶にはお湯を入れて用意しておきます。必要になったら冷蔵庫から哺乳瓶を出してお湯を入れて出来上がり。
夜中に何回か飲む場合は何本も哺乳瓶を用意しておけばいいので楽です。
私は朝の分までこうやって用意して寝ていました。
ちなみにこの方法だと主人に預けて行く時などもOKでした。

外出先の時は一回分だったら熱めに作って保温ケースに入れて持って歩く。または哺乳瓶にリキッドを入れて、魔法瓶と一緒に持って歩く。ののどちらかでした。何回分も持って歩く必要がある時は粉を一回分づつ袋に入れて、お湯と一緒に持って歩いていました。

ミルクの荷物って外出するたびに大変ですよね。どこでもあげられるので楽なような・・・母乳の方が用意もいらないし楽なような・・・
今は1才になって朝晩しか飲まないのでお出かけが楽になりました。もう少しですね。  
Res.3 by 新米まま from バンクーバー 2003/03/30 00:21:40

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

無回答さん、ちょっと先輩さん、レスを頂きありがとうございました。まったく無知でお恥ずかしいのですが、ミルクはレンジで温められるのですか?何かの本でレンジに入れてはいけないと読んだような記憶があり、していませんでした。レンジが使えると早いですよね〜。

ちょっと先輩さん、感動です。
表示どおり一缶まとめて作ることないんですよね。どうして今までこの方法に気づかなかったのか・・・教えて頂いてミルク作りがとても楽になりました!ありがとうございました。
この方法だったら粉ミルクのように温度調節ができますね。無回答さんのやり方も出来ますね。

先輩ママさんのお子さんは1歳とのこと・・・よちよち歩きの頃でしょうか。きっとかわいいんでしょうね〜。
アドバイス本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network