jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1425
子育てしながら学生の方教えてください!
by ママ from バンクーバー 2003/03/25 14:53:39

子供がまだ小さいのですが、学校に通おうと思っています。そこで、みなさんどうやって家での勉強時間を取っているか教えてもらえませんか?
まだ学校にいってないのに、自分の時間はほとんど
とれないので、続けられるか心配です。
よろしくお願いします。

Res.1 by めいママ from バンクーバー 2003/03/25 16:55:49

1歳10か月の娘を抱えて大学でMasterの勉強をしています。私の場合は、1年半で修了したいので、夏休みもThesisを書く予定です。日本の大学に比べてReadingの量がかなり多く、育児や家事に追われても、連日Reading100ページくらいをこなさなければPaperは書けません。そのため娘と一緒に9時に寝て、夜中の2時〜3時に起きて勉強というような生活を強いられるときもあります。
けれども、履修科目を1〜2つくらいにして、Full timeではなくPart time studentとしてゆっくり勉強するようにすると、子育てしていても随分楽だと思います。後は、気力、体力、集中力と家族の協力が必要だと思います。(カナダ人の夫は、私の勉強にも、子育てにも非常に協力的です)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network