jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1423
日本の助成金について教えてください
by ママヘルプ from バンクーバー 2003/03/25 12:56:03

子供がもうすぐ生まれます。経済的に今(これから3年)はちょっと余裕がなく、恥ずかしい話すがれるものがあればすがりたいという状況です。私の両親に頼ろうと思えば可能なのですがなるべく私達夫婦だけでがんばっていきたいと考えています。日本の助成金について過去暦を呼んだのですがやはりまだわからない点があります。私は退職後、来加、婚姻以来、国民健康保険は親の扶助からでて加入していません。助成金をもらうために再加入して助成金をもらうことはできるのですか?再加入する場合個人加入しかできないのでしょうか?それとも親の方にまた再加入できるのでしょうか?何か知っている方なんでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。助成金をもらうために再加入した場合、一ヶ月いくら払うのかご存知なかた教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/25 14:44:46

自分達で国民保険に入るということは、
住民登録しないとできないので、保険に入る
と同時に、国民年金や住民税も払わなければならないと思います。個人の所得によっても違うし、市町村によっても違うかもしれませんが
保険代は私が払った中で一番低いときは2千円
国民年金1万3千円、住民税はわかりません。
それと市町村によって助成金をもらうには加入期間も規定があったと思います。
親の国民年金にはいるのは、わりませんが私の
住んでいたところは、子供の親が世帯主でない場合は助成金はでないことになっていました。
つまり親の保険に一緒に入った場合はでないと
いうことでした。
ご自分の実家の役所に聞いてみるのが一番いいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/25 18:21:08

助成金をもらうためにはまず住民登録をする必要があります。つまり住民票を日本のどこかへ登録するということです。住所はご両親のところで、ご自分が世帯主ということも可能です。
しかしまず第一に現在の戸籍がカナダへ転出となっているのであれば、帰国の印のあるパスポートを役所に持っていって転入する必要があります。ご出産までに帰国の予定があるのでしょうか?
帰国の予定が無いのであれば助成金について調べてもどうしようもないと思うのですが?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/25 20:21:26

国民年金は、支払うことができないということを申請すると免除してもらえます。それには、支払うことができないという理由が必要です。例えば、収入が少ない・・・、無職である等です。パスポートを持って行って帰国したばかりで、お金もないし、就職活動中なので・・・と言うと結構簡単に免除してもらえます。免除期間は、年金を支払う期間に換算されます。もちろん、金額はその分減らされますが。

これも、日本で本人が手続きしなくてはなりません。

日本に結婚届けを出していなければ、親の扶助で保険に入れるのではないでしょうか? 日本は本人確認がキチンとなかったし、印鑑で全て申し込みができるので、ご兄弟(姉妹)がいらっしゃれば、代理で・・・。おっと、違反ですね。罰則されてしまっても、当方は一切責任を負えません。

私の情報は少し古いので、新しい情報を調べてみた方がいいとは思います。各市町村でWEBサイトもあったりしますので、探してみてはいかがですか?  
Res.4 by ママヘルプ from バンクーバー 2003/03/26 05:41:21

ありがとうございます。帰国する予定はありますが、まず今自分が日本でどの状況なのかはっきり知る必要がありますね。結婚以来まだ帰国したことないので、結婚の手続き、名前変更の手続きはすべてカナダで済ましています。住民票のことはよく輪からリマセンが,在留届はこちらで出しています。そういった場合どうなるのでしょうか。もう少し情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いいたします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/26 06:13:53

私は一人目の時は親の保険(扶養)に入っていたのでもえらませんでした。
ご主人が日本人で日本で国民保険や社会保険に入っていてその扶養にトピ主さんが入っていたらもらえると思いますが親の保険の扶養では駄目なようです。
二人目の時は自分で国民保険に入っていたのでもらえました。

Res.6 by 無回答 from 日本 2003/03/28 23:47:12

国保の保険料は、世帯主の(あくまでも1世帯につき保険証は1冊のはず)収入によって大きく変わるようですが、最高でも年間50万円くらいと聞いた事があります。1月にすると4万にもなりますが、例えば30歳位で日本で普通に働いている人が一人で入ると(扶養家族とかが」いなくた)3万弱だった気がします。会社で社会保険に入っている人は、会社が半額持ってくれて自己負担は14000円くらいのはずですよね。(話がそれましたが)

他の方のレスの通り、帰国したら転入届をして住民票を一時的に日本に置く必要があるようです。国民年金や、一応は住民税もその期間の分はしはらわなければならないようです。住民税は私の自治体(町)私(30歳)で場合は月4500円位、年金はたしか国保と同じくらいの金額だったと思います。カナダに戻る時に転出とどけを忘れずに!

助成金をもらう為に何ヶ月か前から入っていなければならないかどうかは私もわかりませんが、もらう資格は、出産より2年間であれば、いつ請求してももらえるようです。

役にたつかわかりませんが、私の知っていることを書いてみました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/03/29 07:38:55

私は出産前に帰国した時に、親の住所で自分が世帯主になって転入届をしました。その時に妊娠届け?を出して母子手帳をもらいました。年金は免除の申請をして、前年度は働いていなかったので国保は最低額で月2000円にも満たなかったと思います。(自治体によってだいぶ違うようです)住民税などは後からの計算で請求が来ましたが年間で2万とかそんな額だった気がします。
その後カナダに帰って出産しましたが、住民票はそのままにして国保を払い続けていました。出産後、また日本に帰ったときに出生届を提出して助成金をもらいました。
在留届は住民票ではないのでそのままで大丈夫です。出生届はカナダで出しました。その後戸籍に載るのに3ヶ月ばかりかかり、その後じゃないと助成金の申請などが出来ないようです。日本で申請をする時にオリジナルの出生証明が必要といわれた気がします。必要書類は自治体に問い合わせてみてください。
自治体によって何ヶ月前から加入していないといけないというのがあると聞いたことがあります。それからもちろん子供が生まれる前に住民登録をしないともらえません。少なくても出産前に日本に帰って帰国印のあるパスポートをもって住民登録をする。日本で出産するのであれば問題ありませんが、カナダで出産するなら出産後日本に帰国するまで住民票を残して払うものは払い続け、帰国した時に出生届けをだして助成金をもらう。ちなみに出産後は子供の分の国保も必要になるので、二人分請求されます。
私は日本に帰ることが多いのでそのままずっと国保を払い続けています。日本にいる間安心なので。なので戸籍は私とBabyは日本に住んでいると記載されています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network