jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1419
家が欲しい!でもお金が…
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/24 15:04:45

家が欲しいです。
豪邸など望んでおりませぬ。小さくても
家族が住めるMY SWEET HOME。
でも!!!
うちにはお金がない。移民したばかりで、クレジットもない。こういう人たちは、ただひたすら頭金をためるしかないのでしょうか?
FIRST BUYERが受けられる特典や、
TAX SALE と呼ばれる、家のオークション、はじめて家を買うのに調べたほうがいい事など、何でもいいので、参考意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/24 17:29:19

頭金はあればあるほど良いですよ、
初めての自宅購入ならば、最低頭金5% から購入する事もできますが、出費が多くなります、(利息が高めだったり、保険にはいる必要があったり)
25%ぐらいためてからの方が、生活に余裕も出てきますから、マーケットを検討して、自分の欲しいなぁと思う家がどれ位するのか、見定めてみたほうが言いと思います。

大きな買い物ですから、焦りは禁物だと思います、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/24 22:44:03

ありがとうございます。
25%ですか....
道のりは長いです。
他にもいろんな情報待っています。
あと、よく売り手市場買い手市場といいますが、どういうところで判断するんでしょうかね。素人なのでさっぱりわかりません。今はネットで家を見て楽しみながら探していますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/31 12:05:09

私達は、4年ほど前に初めての家を購入した者ですが、まず始めに行ったことは、クレジットを手に入れることでした。
一番良い方法としては、銀行のクレジット・カードを持って、それを利用することにより、Good Creditを得られます。
この辺りは、銀行の方と相談すると良いと思います。 その後は、良いMortgage Brokerを見つけて、その方とお話することが適切だと思います。 
私達は5%の頭金で今の家を購入しましたが、利息が6%とかなり安いMortgageを得ることができました(収入のわりには)。 これは、Mortgage Brokerのおかげで実現しました。
また、Mortgage Brokerへの支払いはありません。 
First Buyerの特典としては、Property Transfer Taxを払う必要がない、ということです。 私自身、あまりこの意味が理解できていませんが・・・。
あとは、手入れのかからない家を買うことが無難だと思います。 私はそれで苦労していますので・・・・。

参考になれば、うれしいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/31 13:06:48

>一番良い方法としては、銀行のクレジット・カードを持って、それを利用することにより、Good Creditを得られます。

リボルヴィングクレジッとを使用しないで、月々の使用分は、確実に全て返済する事が重要です、
私の場合はほとんどの買い物、ハイドロ、電話、ケーブルなどもクレジットカード決算にしています。
カードを作ったばかりの時は、最高クレジット額はそれほど高くないと思いますが、クレジット額があがっていきますし、使用していないクレジット額が、MORGAGEを組むときに考慮されます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/31 14:29:57

私たちも先月念願の家を購入しました。。Property Transfer Taxは、地域と物件の値段によりFirst TimeBuyerでも支払う必要があります。わたしの場合も First Time Buyer ですが、$5000 かかります。よって、頭金だけでなくその他もろもろ必要なのでしっかり調べる必要があります。私からのアドバイスはよいREALTORを見つけること。購入の場合はREALTORへの手数料はかかりません。交渉力と知識があり良心的なREALTORを見つけてください。経済的なことその他のぎもんはなんでもこたえてくれます。ちなみに私たちのREALTORは、5%以下しかない頭金で物件を探していた人にMortgage Brokerから OKが出るようてはずも整えていました。  
Res.6 by アルバータン from 無回答 2003/03/31 14:45:41

アルバータですが、一昨年マイホームを購入しました。97年から留学生としてカナダ滞在、2000年11月に永住権取得、2001年8月にマイホーム購入しました。移民になってまだ1年経っていなく、もちろんカナダのクレジットカードも持っていませんでした。一度、申請して却下されました。理由は、クレジットレコードがないから・・・では、どうやってローンを組んだかと言うと、モントリオール銀行だったのですが、頭金を25%用意したら、クレジットレコードの無い新移民用の住宅ローンプログラムがあって、無事契約成立しました。その時に、留学時代から利用している他の銀行からも、今までの口座の履歴みたいのと、銀行は満足していると言う文書を一筆もらいました。

利息など、銀行によって違うことがあるのでまずは、いくつもの銀行に足を運んで利息のチェック、そしてクレジットレコードが無くても貸してくれそうかの確認をするのをお勧めします。

がんばってください  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2003/03/31 15:09:21

ふむふむ。だんだんモーゲージのことがわかってきました。皆さん有難うございます。何しろ頭金をためるのが第一歩ですね。と言うわけで一歩前進して、少しアドバンスな質問になりますが、いざ家を買う、と言うときに、皆さんはどんなところを気をつけましたか?勿論人それぞれこだわるところはあるでしょうが、たとえば、
水周りはチェックとか…、皆さんがこだわられた所知りたいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/31 19:17:23

>ちなみに私たちのREALTORは、5%以下しかない頭金で物件を探していた人にMortgage Brokerから OKが出るようてはずも整えていました。

こう言う人は、悪いREALTORの見本の様な人と思うのですが?  
Res.9 by とにかく全てチェック from トロント 2003/03/31 20:10:26

トピ主さんが、中古住宅を買うか、新築を買うか、どの部分にこだわりたいかで変わってきますが、とにかく全て目を凝らしてチェックしましょう。新築なら築後一年は不備などは無料で直してもらえるので直接ビルダーと交渉、中古ならHouse Inspectorに家全体をチェックしてもらって、売り手と不備の修理費等について交渉してもらう感じになりますが、ここでしっかりチェックをしておかないと後々本来なら払わなくても済む余計な出費がでてきたりしますから。

あと、もちろん周りの環境のチェック。交通の便、学校や病院やモールから近いか、その地域の人種や年齢層の割合(あまり一つの人種が固まりすぎている所だと不便を感じたりまた不便を感じさせてしまうこともあるでしょうから)や治安等など。

新築なら内装をある程度建築段階で自分で好きなデザインや色を選ぶことができます。(もちろんupgradeするとお金がかかります。)まっさらなので自分で手を加えたりする楽しみ(壁を塗ったり、棚をつけたり...)
もありますが、またそれだけお金もかかります。中古なら物件自体の値段は新築より「出来上がっている」ということで値段は高いです。でも、とても古いからこそ(アンティークの価値がある物件等)値段が高い家もありますが、とても古いと直す個所もたくさんあるでしょうから、中古を買うならだいたい築2−5年の家がベスト、と言われています。希望物件の中に自分好みの内装の家があればあとは家の向き(日当たり等)、家の内外の水周りや壁や天井や床の(中の)状態(インソレーションはしっかりしているか、きしんだりしないか、音漏れ等)、何が特典としてついてくるか(地下がちゃんと出来上がっている、ハードウッドフロアで(が)ある、庭が十分の広さがある、プールがある...最近は水質検査のわずらわしさからわざわざ埋めてしまう人もいるようですが...、暖炉がある、コンセントや収納スペースの数、セキュリティーやPCのハイスピードネットワークが完備されている等など)も見ておくとよいと思います。

思いつくままにざっと書いてみましたが、まだまだほんの一部です^^;。時間をかけなくてはいけない楽しみでもあり、やっかいでもある部分なので、トピ主さんなりにリストを作ってみたりするのもよいかと思います。  
Res.10 by ロケーション from バンクーバー 2003/03/31 20:50:03

日本の感覚では家を購入したら、まあ、一生住むという感じですが、こっちは結構引越しする感じです。子供が出来たり、または1人になったりで環境が変わると買い替えたり、賃貸に引っ越したり。

事情で売りたい時に、良い値で早くと言うには地域も大事と思います。
例えば、バンクーバーのウエストとイーストでは売る時の感じが異なります。
70年ぐらい古い家でも、ウエストでは売りに出すと簡単に買い手が見つかるようです。

買うという話題に、売る時の話してすみませんね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/03/31 21:00:33

私の義両親が築35年の家を購入しましたが、外観・内装共にとてもきれいで言われるまでは築35年には見えません。(購入後に)大きな修理も必要なかったと言ってたので とてもいい物件にあたったんでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from ケローナ 2003/04/01 01:01:10

ちょっとバンクーバーから離れた所、たとえばケローナとか、だと家もバンクーバーに比べてもお手ごろな値段だし、治安もかなりいいですよ!  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2003/04/01 10:16:21

はあ、なるほど。買うときに売ることを考えると言うのはこちらならでは、ですよね。
とすると、和室や日本風呂作るぞ!なんて思っていたけど、考え物ですねえ。
勿論新築なんて買えっこないので、
築年数はいっていても、素敵なおうち見つけなくては。ロケーションは、地元の人に聞き込み調査しかないですかね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network