jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1414
ケーブルTVでのインターネット接続について
by YK from バンクーバー 2003/03/22 10:28:11

こんにちは。
現在SHAWケーブルでインターネットへ接続していますが、コネクションがたびたび切断します。混んでる時間帯は、頻繁です。
安いサービスに申し込んでいますが、高い方のサービスだとコネクション断が減るのでしょうか。
また、telusのADSLの方が安定しているのでしょか。
経験談・情報をお寄せいただければ幸いです。

Res.1 by PBG4 from バンクーバー 2003/03/22 13:46:18

SHAW の場合ケーブル回線をシェアしているので、接続している人が多いと遅くなると聞きました。私はADSLにしてますが、過去9か月くらい接続できなかったことはほとんどないですよ。  
Res.2 by ABC from バンクーバー 2003/03/22 21:22:35

アパートなどの集合住宅では、仕事から帰って夜利用する人が同じ時間に集中するので、そういう環境の場合はケーブルはよくないといわれました。
そのため自分もTelusのADSLを利用していますが、安定しています。メンテナンスのため突然、自分の地域全体が繋がらない時が過去に2,3回ありましたが、最近はそういうこともなくなりました。電話回線利用で接続していた時も混んでいる時間帯は繋がりにくかったです。  
Res.3 by YK from バンクーバー 2003/03/22 21:40:12

最初の発言者の者です。
情報ありがとうございました。
サーバ保守の仕事で、速度はともかく、常に接続できているという事が最大の要件です。
皆さんの状況からADSLへ変更する事にしました。USでもケーブルが廃れてきた理由が理解できました。
ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 22:49:51

うちの場合は、Ciscoのルーター&Switchを使っていたのですが、Shawケーブルのモデムは10MbpsのHalfDupllexだそうで、うちのSwitchが自動になっていたので、頻繁に接続が切れていました。 Switchを強制的にHalfDuplexにするように変更して以来接続が切れることはなくなりました。
参考になるといいのですが・・・。  
Res.5 by ADSL利用者です from バンクーバー 2003/03/23 00:26:45

私は、現在TelusのADSLを使っていますが、
もう、ブチブチに切れますよ。
今、真剣にShawに替えようと思っているくらいです。
もう2回もTelusのテクニシャンに来てもらって、見てもらいましたが、一向によくなりません。
ここに書き込まれたTelus ADSL利用のみなさんは、問題ないみたいで、うらやましいです。。。
 
Res.6 by また悩ませると悪いのですが from 無回答 2003/03/23 10:42:20

我家はshawのケーブルですが、切れる事も無く快適ですよ。
どこに繋ぐかという事も大事ですが、自分の住んでる場所のIT環境にピッタリの物を探すのが重要なんじゃないでしょうか。  
Res.7 by YK from バンクーバー 2003/03/23 20:25:09

さらなる情報ありがとうございます。
SHAWからshareされているIPのnetmaskをみると/24なのですね。地域ごとに254台で分割しているのでしょうか。ということは、まさに場所によって接続状態が大違いということですかねえ。ADSLも局からの距離が不明で、どうなることか...とりあえずADSLを試してみるつもりですが。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network