jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1413
一歳半の子供の歯みがき
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 23:36:12

先輩ママさん、是非アドバイスをお願いします。
今、一歳半の子供がいるのですが、
ありがちな話で 歯磨きがやっぱり嫌いです。
私が楽しそうに歯磨きしてみせたり
おかあさんといっしょのビデオを見せたりして
なんとか最近は仕上げ磨きをさせてくれるように
なったのですが それもものの10秒ほど。。。
それ以上はどうしても嫌がります。
見る限り 特に上の歯に歯垢がたまっていて
歯石になりかけているくらいです。
歯医者さんに行けるほどの年齢でもないですし
このままでは虫歯になりそうですし、
どうしたらいいか考えあぐねています。

皆さんの経験談など 是非お聞かせください。

Res.1 by mama from バンクーバー 2003/03/22 10:35:21

歯磨き粉は使ってますか?子供用のやつ。味がついていて、変な感じがしますが、これを使い始めたら私の子供は歯ブラシを自分で持ってゴシゴシ・シャブシャブやりはじめるようになりました。リンスは不要って小児科の先生が言ってましたよ。歯磨き粉の量は少しで十分。  
Res.2 by ママその2 from バンクーバー 2003/03/22 10:52:56

うちの1才半の娘も全く同じ。
だから歯のよごれがとれなくて…。
はみがき粉を使いはじめて少しはマシになってきたように思えるけど、嫌いなのは相変わらず。
でもね、上の子も同じでした。
いつからかちゃんとみがけるようになり、今はきれいな白い歯ですよ。
下の子もそのうちにやらしてくれるようになると思ってます。
それか今すぐでなくともエレクトロニックの歯ブラシ使っちゃおうかなとも考えてます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/23 12:20:26

うちの1才半の娘も嫌いでしたがある日突然大好きになりました。それも自分でやったり私の歯を磨きたがる。だから毎日一緒に歯を磨いて、まず私が自分のを歌歌いながら磨き彼女には勝手に歯ブラシで遊ばせ、”はい、じゃあママに磨かせて”といってまた歌うと時間が有り余るほど口を開けていてくれます。
1歳になる前にすでに16本歯が生えていたので
早めに歯医者にも行きました。問題無いといわれましたが、この年のこでももう虫歯だったりその兆候がある子もいると言われました。
乳歯が虫歯になると必ず永久歯にも虫歯菌が移るので今の歯磨きは大事です。注意を違うところに逸らしてその間に・・・とか、工夫して挑戦してみてください。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2003/03/24 19:41:55

みなさん 有難うございます。
昨日は私が力を入れてしまったのか
歯茎から血が出てしまいました(-_-;)。
もしかして歯肉炎?と冷や汗かいてます。

相変らず10秒磨きの毎日ですが
諦めずに色々工夫してみようと思います。

>RES3さん、
1歳で歯医者に行かれたのですか?
子供専用の歯医者さんでしょうか?
もしお時間あったらまた教えて下さい。

またこちらで歯磨き用に良いビデオなどありましたら 教えて下さい。
宜しくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network