jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1412
MSPについて教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 22:03:28

去年の11月にBCメディカルに申し込みを
しましたが5ヶ月目に入った今でも何にも
連絡が来ません。2ヵ月後に出産を控えているので少し焦っています。昨日ビクトリアのオフィスに電話で確認を入れたところ担当者に今
プロセス中だ!!と言われただけなのですが
こういった場合もう少し待っていれば無事にカ−ドはもらるものなのでしょうか?
それともあとになって却下されるものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/21 22:43:40

まだまだ来ないかもしれませんよ。数日前に届きましたが申請から10ヶ月経ってからです。今は必要ないので電話してキャンセルしようと思っていますが、電話が繋がりません。ガバメントの対応は相変わらずですね。  
Res.2 by バーバママ from バンクーバー 2003/03/22 08:19:17

私もBCメディカルには泣かされました。

何度も電話をかけるしか、ないですね。
出産を控えていて、必要だと言う事を強調して。
担当者によって、全然対応が違います。
私はビクトリアで直接プロセスしてもらったので、とても早かったです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 12:13:48

ご心配ですね。
もしもの時(出産までにカードが届かない)は、自費負担でしょうが、その実費は後で返ってきますよ。きちんと領収書を取っておきましょう。BC州内に住んでから(移民、ワーク等のBCメディカルを受けられる資格がある人)3ヶ月以上でBCメディカルの受領資格ができるので、それ以降にかかった医療費は、後で請求できます。例えBCメディカルカードがなくてもです! もちろん、保険料は遡って支払わされます。
というか、医者にかからなくても本人がイヤだといっても、保険料は遡って請求されてしまうと思います。(うちは支払わされました。)
自分たちの意思でBCメディカルに加入しないという選択もなかったと思います。

上記の情報は3年前のことなので、詳しいことは、WEBサイトなどで調べた方がいいと思います。でも、権利があるはずなので、医療費が後で返ってくることはあるはずだと思います。(思いたいです! 3年前はそう回答されました。)

少しの不安解消でしかないかもしれませんが、後で請求できること、電話で聞いてみてはいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 22:41:08

皆さんありがとうございました。
始めから予想していたこととはいえカナダ
政府いい加減さには本当に困りますね。
ところでバ−バママさんにお伺いしたいのですが、ヴィクトリアにて直接手続きされたそうですがですがもしよかったらその方法
を教えて頂きたいのですが〜宜しくお願いします。  
Res.5 by バーバママ from バンクーバー 2003/03/23 22:01:32

私の場合、主人の会社の団体枠でMSPを申し込んでいたので、個人の場合と少し違うかもしれません。
でも、問い合わせは、個人で、何度もしました。妊娠していて、メディカルが間に合わないと困ることを何度も強調しました。
そして、たまたま当たった担当者の方に、ビクトリアの直通の電話番号を教えてもらいました。(5年前のことです)

同じことを問い合わせても、電話にでた人によってずいぶん対応と答えが違うので、同じ質問でも続けて電話してしまっていいと思います。

私の場合、実は書類が足りなくて、全然進んでいなかったのに、プロセス中だと言われて、言われた通りただひたすら待っていたのです。
後でその事が分かって、「じゃ、あの待っていた1ヶ月間はなんだったのだろう?」と、あの時はずいぶんくやしい思いをしました。

状況が違うので、ご参考になったか分かりませんが。

妊娠中で、いろいろ心配事が多いと思いますが、下の方のレスにもありますように、カードが間に合わなくても、後で払い戻してもらえるようなので、あまり気にせず、お体大切にしてくださいね。
赤ちゃんの顔を見たら、いろいろな心配事も吹き飛んでしまいます。
無事ご出産なされますように。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network