jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1410
あなたはおうちで土足派それとも脱ぎますか?
by 桜が見たい from トロント 2003/03/21 12:19:20

私の家では土足厳禁です。これだけは、譲れません。
最近コンドを購入し、私にとって築20年以上のコンドでも新居です。カーペットは前住人が2、3年前に購入された新品同様です。ですから、引越し屋には、靴を脱ぐか、カーペットをひいてもらいました。その引越し前日に、カーペットもクリーニングしてもらってましたからなおさら徹底しました。それが、義理の母が様子を見に来たとき、、、土足です。
主人が一言いって脱いでくれましたが、帰る間際に靴を履いて、またカーペットにあがってきました。(意味ないじゃんかと思いながら、、)会話中でしたから、注意しませんでした。
引越しが終った後、徹底的に掃除しました。
人を招くたびに、靴を脱いでくれるか、それともいわなきゃならんか、と考えてます。
初めて、家族を食事に招待しました。靴を脱いでくれと頼み、脱いでくれました。問題なくほっとしました。
2回目の食事を招待したとき、義父は自分のルームシューズを持ってきました。
でもそれは、私からすれば靴と一緒。だって家と外の境界線がないまま履いているんですから。主人の家族
は家で彼らはルームシューズを履いてますが、屋外内共用です。
昨日義母がランチに誘ってくれたのでお茶にその後招きました。靴は何も言わず脱いでくれましたが、、帰りに靴を履くとき「座らないと靴履けないから」といい、せっかく掃除したカーペットを雪用のブーツで
踏んでいってくれました。これは私の落ち度でした、
私が椅子を用意しておければ防げることでした。

私にとって、どこで何をふんできたわからない靴で私の家中を歩き回れるのは不快で、それが1歩、2歩でもいやです。
でも、皆わかってくれないんですよね。数歩ならいいって思ってるんですよね。。
これが、いやで人を呼ぶのがいやになってきました。
でも付合いもあるし、、どうしたらいいんでしょう?
皆こんなもんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/21 15:28:00

私の知ってる限りのカナダ人は、みんな玄関?で一応は靴は脱ぎます。
でも急いでる時やちょっとした忘れ物を取りに行くときはそのままカーペットの上をやはり靴で歩いてますよね。それから靴を履くときは腰掛けて履くのが楽みたいで、リビングに靴を持ち込んでソファに座ってから履く人、多いですよね。
私の主人は日本に住んでいるとき、フローリングの部屋はやはり靴を履いたまま、出入りしてることありましたよ。さすがに畳の上は歩いてませんでしたが。
玄関からリビングに入るまでのスペースだけ、
カーペットと同じ色の足マットを置いてみるのはいかがですか?来客のあるときだけでも。
そしたらマットだけお掃除すればいいし。
あるいはカーペットはこの際取ってオールフローリングにするのはだめですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/22 22:55:03

一、二歩なら良いかなぐらいの感覚の人は多いと思います、
まぁ私のその一人、家に入るときは靴を脱ぎますが、家の造りが、バルコニーにあがって、玄関にはいるという形で、そのバルコニーが、家半分をぐるっと囲んでいるので、リビングルームやキッチンから出入りできるので、スリッパのままで出る事もしょっちゅうですから、とぴ主さんから見たら、上下いっしょとと思われて顰蹙をかいそうですね、

対策としては、お客様用のスリッパを用意して、
こちらに履き替えてくださいといってみるのは
どうでしょう?、
ご主人のご両親がよく訪問されるようでしたら、
二人専用のルームシューズを用意しておくのも
良いかと思います、
「わざわざ持ってくるのは面倒でしょうから、こちらで用意しておきますね」と言っておけば、「上下区別していないからいや」というとぴ主さんの嫌悪感を伝えずにすむと思います、

カーペットは、玄関を入ってすぐにひかれてているのですか?

もし同じカーペットが家中にひかれているようならば、玄関を入って1メートルぐらいをビニールタイプの床に張り替えてもらうのも良いかもしれません。(以前住んでいたタウンハウスの玄関がそうなっていました)
素材が違う部分に靴がおいてあると、特にいわなくても、ここで靴を脱ぐんだなというサインになるようで、そのまま靴で入ろうとした人はいなかったです。
靴を脱ぐのを習慣にしていない人は靴を脱いだ方が
良いのか聞いてくれました、

反対にいますんでいるうちは、玄関と、キッチンが同じ板の間素材で繋がっているので、ちょっと寄った人など、キッチンにそのまま靴で入られてしまう事もあります、
同じ素材で繋がっていると、なんとなく入っていいような気になってしまうのだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/03/23 06:43:28

うちでも靴を脱いでいます。
でもパーティーなどを開く時は日本人だけの場合は別ですが、それ以外だと靴を脱がずにそのまま入ってもらっています。
中には靴は?と聞いてくるカナダ人もいますが、いいよいいよ、言っています。
主人はカナダ人で、主人も家では衛生面の事もあって靴を脱ぐ派ですが、ゲストにまでそれを頼むのは気が引けるようで(特に大人数が来る時は)そのままあがってもらっています。

逆に私達が相手宅へお邪魔する時も靴のままです。
私達は靴を脱ごうとしたり、「靴をぬぎましょうか?」と聞くのですが、今までお邪魔したお宅では100%、「そのままでいいですよ」と言われます。
これは主人の友人、親戚宅での事です。私の友達になるとアジア人が多くなるので、100%ではありません。
中には自分達だけの時は靴を脱いでいるだろうと思われるお宅でもそのままでいいですと言われます。

私が思うに自分達が自分宅で靴を日ごろ脱ぐようにしていても、ゲストには(靴を脱ぐ事を)botherさせたくないというか、ゲストへの思いやりというのとはまた違いますね、なんというのでしょうか、説明出来ないのですが、そういうものがあるような気がします。

なのでトピ主さんが来るたびにそこまで徹底されるとそこまで徹底しなくても、、、と義理の両親は思うようになるかもしれません。

私自身、土足で家へ上がるなんてとんでもないと思っていたのですが、こちらへ5年位住んでいるのですが、ちょっと入るくらいなら靴でも(ささっとですが)いいか、、、ぐらいに感覚がなってきました。

その代わり、パーティーを開いた後はカーペットクリーニングを頼みますし、それ以外でも定期的に頼むようにしています。

こちらの人はこんな感じだと思います。
特に自分宅で靴を履いている人にはここまで徹底する事の理解に苦しむ人も多いかもしれません。
トピ主さんが説明しても何度もそのような感じであれば、仕方ないか、と諦めるか
(ゲストに嫌だなと思われても)徹底的に来るたびにお願いするかしかありませんよね、、、。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/23 06:50:24

つけたしです。
最後に嫌だなと思われてもと書きましたが
書き方が悪かったですね。
きっとトピ主さんが熱心にお願いしていたらいつかはわかってくれるようになると思います。
ただ2、3歩程度だと仕方ないか、、、位に思えるようになった方がトピ主さんも毎回神経をすり減らさずに済むと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/23 11:16:33

トビ主さん、私もあなたと同じ気持ちです!
私も1歩2歩でもいやです。
私の家は入ってすぐタイル張りのリビングルームで入口にマットを敷いて靴も並べているのでほとんどの人がマット近辺で靴を脱いでくれますが、近辺なんですよね・・・
日本の玄関みたいに段差がないので、私の家のリビングルームは毎日掃除しても砂っぽいです。
そんなんでリビングルームは私にとって外と一緒なのでリビングルーム専用のスリッパを使っています。感覚的には外用の靴ですね。。。
私も近々引越しをするので今度の家は日本の玄関みたいに区切りを徹底しよう!と思っていました。
レス2さんの提案素敵ですよね!
レス2さんが言うように素材を変えて区切ると効果あると思います。
そしてビニール部分に靴履専用の椅子を置いてはいかがですか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/23 13:44:21

私も土足はイヤです。でもそれをお客にも強制できないで、徹底的にタイルのところもカーペットのところもきれいにしています。それにわたしは家に居るときはハダシでいますので、ちょっとした砂やゴミでもすごく気になるのです。お客にはイヤミに見えるかもしてませんが、ちょっとでも汚れた時に笑顔で吹き掃除か、小さなブラシで掃除します。そうすると皆、つぎからは必ず靴を脱いでくれます。もちろん玄関には2−3人まとめて座って靴がはけるように小さなベンチもおいてあります。玄関まわりだけでも恐ろしいぐらい、ピカピカにしておくと効果ありますね。この家では土足は駄目なんだという印象を与えるがいいかも、パーティー(日本人以外だったとき)でもみんな当然のように靴を脱いでましたね。  
Res.7 by lulu from バンクーバー 2003/03/23 19:58:13

こんにちは。私も同じような悩みを抱えていた1人ですが、一度夫を通じて夫側の家族や友人にはっきりと話をしてもらいました。靴を脱いで欲しいと言うことがわかっているのに、急いでいたりするとやはり義妹などは靴のまま平気でリビングまで入ってきたりしていたからです。
私は茶道をしていますが、日本の文化の中には”内”と”外”をはっきりと区別する文化が一つあること。つまり、”外”のチリ一つ家の中に入れることなく、”内”をきれいに保つと言う考えです。祖母の世代の人などは、必ず玄関先でコートを脱いで、チリをはたき、ひっくり返して手にもってから、招かれた家に入ると言う礼儀がありました。お茶の世界でも、床である畳に直接お茶碗を置いたりします。また、夏の暑い日には畳に顔をつけてお昼寝したりしますよね。でもこれらには、”畳=床がきれい”と言う大前提があるからですよね。我々、日本人はこういった文化的背景の元、土足厳禁の家に暮らしているのであるから、それを理解してもらえたら嬉しいと伝えました。彼らには、コップを床に置いたり、床でそのまま顔をつけて寝るなんてことはないでしょうから。
でも、そうしたら、義母なども”文化の違いを学ぶことができて面白かった。でも私たちが全然知らなくてあなたに不愉快な思いをさせていたのね、ごめんなさい。以後は気をつけるわ”と言われ、それ以降はみんななんと家の外で靴を脱いで入ってきます。(笑)
玄関先に靴を履くときのいすを置くのはいいアイディアですね。私も取り入れようと思います。  
Res.8 by トビ主 from トロント 2003/03/25 14:01:23

いろんな意見をありがとうございます。この掲示板に質問を載せる前に検索サイトで”土足厳禁”と検索してみたら、多くの海外在住の日本人の方が意見をのせてました。ある日本人の方は、友達に来るたび靴を脱いでといってたら、
’面倒くさいから裸足で家から来た”と言って近所の子が訪ねてきたとか。
修理に来た人に靴を脱いでと頼んだら規則で脱げないといわれ、それならビニール袋を靴の上から履いてくれと頼んだこともあるとか。
読んでて私だけではないなーと思いました。
JPカナダの利用者はどう思っているんだろうど思って載せたのです。でも、ここにもいましたね。私みたいな方。。ホッ。

家といってもうちはコンドです。ドアをあけると3、4畳ほどのフローリングで(マットも置いてます。)木の敷居があって、正面がリビング。で全ての部屋にカーペットをしいて有ります。靴も置いてあるし、(わざと沢山)だから
訪問者は靴を脱ぐんだなとわかるはずなんですが、体格が大きいと視野にはいらないんで
しょうかねー。(笑)そのままさっさとリビングに靴で踏み込んでいこうとします。
そこで、私が’ちょっと待った!!”といわなきゃいけなくなる。

靴の為にフローリングにするればと言うご意見がありましたが、残念ながら、一生ここに住むわけでもないし、改装の予算にはとても無理な状態です。

横着だとおもわれるかもしれませんが、正直な気持ち、招かれた家にルールにゲストが従うのは当然だと思っています。それがマナーだと思っています。それに妥協してゲストに合わせることは特に衛生面での件では譲れないのです。
ゲストは一応尋ねるというのもマナーの一つだと思います。近頃ほんとまちまちですから。(脱いで生活する人、土足派の人)
私はいつも訪問するとき、招待側が靴を脱いでいたら、もちろん黙って脱ぐ、はいていても脱ごうとして、相手が止めら、靴の裏をきれいか確認して、そのままあがらせてもらうといった感じです。

椅子を玄関に置くのは良い案ですね。さっそく使ってない椅子を構えました。ルームシューズもいいですね。私が招かれたハウスパーティーでは皆靴を脱いでました。でもその場合自然に皆脱いでました。これはほとんどが30代の人たち。これがお年寄りの場合近所のティーパーティーでは全員靴はいてきれいなカーペットの上を歩いてました。

特に子供ができた場合を考えると、もっと不愉快ですよね。子供に土足で上がられたカーペットを這わせるなんてできないです。

luluさんところは解決したんですね。いいですね。でもなんていって切り出したらいいのやら。。私も言ってみようかしら。それにしても偶然なことに私もお茶大好きで少し習いましたが、これって無意識的に内と外にこだわることに関係してるのかしら。(笑)

同じビルに、主人と親しい家族のおばあちゃんが住んでいて、彼女はいい人なんだけど、”ルームシューズ”といわれる、ビルのなか
つまり(リサイクルルームにももちろん使用)されるもので入ってきたことがあり、”これは、ルームシューズだからいいでしょ”って。。こちらが言う前に説明してくれたのはありがたいけど、、それは私にとっては、靴。おばあさんだし、先に断ってくれたから言いにくかった。。これが、主人の家族や、友人に説明できても、一緒に来る機会があろう、
このおばあさんには説明しずらいんですよね。。これがあるから、このおばあさんに呼ばれても、逆に招待知づらいんです。(涙)

Res.9 by トビ主 from トロント 2003/03/25 14:08:21

レス6の方へ
私もあなたがやるように、ほんと目の前で掃除してあげたい!!あなたがうらやましです。でも勇気入りますね。(笑)ピカピカに掃除するには同感です。いづれ玄関は改装する予定ですけど、効果でるかなー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network