jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.140
レシピを教えて
by ランチ from 無回答 2001/10/03 06:09:56

結婚して4ヶ月の新米主婦です。主人はカナダ人でいつも仕事へ行くときに、お弁当を持っていきます。
 私の悩みはランチです。
お弁当のメニューと言うと、定番が、卵焼き、煮物、魚のフライ、天ぷら、カツ、そして御飯にフルーツですよね。(日本式だと)これだけメニューがあればと思うでしょう。
 実は,主人は,魚はだめ。玉焼きもだめ、煮物,天ぷら御飯もです。それから、パスタ関係も。
最近は頭を切り替えて、パンは御飯と思うようにしましたが,おかずのネタに困っています。
 私の定番は,鶏肉(甘辛煮、から揚げ、塩焼き、チーズの包みあげ)、ポーク、ミートボールの甘辛に、ブロッコリーに人参、セロリ―&チーズ、ソーセージ、フライポテトに焼きポテト、ベーコンなどです。
 自分でも色々調べていますが、さめてもおいしく、お弁当に最高!っというカナダ人の主人向けメニューがあったらぜひ教えてください。
 また、カナダの人は,どんなランチを持っていっているのですか。知っている人、おしえて下さい。
 主人をびっくりさせたいので・・・。

Res.1 by suzy from Calgary 2001/10/03 07:15:31

カナダ人のランチってとっても質素。サンドイッチだけ、っていうのが定番。気がきけば+フルーツ(りんご、バナナorオレンジまるごと1つ)+ポテトチップとか。子供たちのランチだって、ナチョス+チーズだけとか、ピザポップだけとか、日本人からしてみれば、えーこんなんでいいの?っていうくらい簡単。ランチさんは日本に住んでるんですか?もし、日本にいるなら、こんなランチ持たせたらちょっと手抜き、と思われちゃうのかな。
ちなみにうちの場合もサンドイッチ+クッキーとか、前日の夕飯の残りとかなんですけど。余り助けになってないレスでスミマセン。  
Res.2 by P&Jサンド from トロント 2001/10/03 07:59:44

うちの旦那は魚は駄目です。。。たまに
ご飯、炒飯とちょっとしたおかず(残り物)
の時もあるけど、Res1さんと一緒で
サンドイッチが多い。でも、そんなに
サンドイッチのレパートリーなくて、
ハム、チーズ、チキンサラダ、卵とか
ばっかり。。。
サンドイッチにしたらおかず要らないし。
それにフルーツ(りんご丸ごと+オレンジとか)、
その他野菜サラダ、野菜スティック、クッキー等
をつけることが多いです。 いっつもハム
だからハムも色々種類替えてみたりして 笑。
何がいい?って聞いても、別に希望ないし、
いつも作りながら、こんなお弁当日本じゃ
持たせられないな;って思ってます

Res.3 by ランチ from 無回答 2001/10/03 12:28:09

Calgaryさん、早々にありがとうございます.
カナダの人のランチがそんなに質素とは知りませんでした。オンタリオに住んでいるので、これから私もカナディアンになろうかな。きっとそのほうが楽かも。
 ところで、サンドイッチって、どんなものをはさんでいくのですか。
またまた質問ですみません。よろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/10/03 12:36:42

うちの主人はハムとレタスときゅうりで1セット、チーズとレタスで1セットとバナナかりんご!!トマトはランチタイムまでにぐちゃるからそうとう嫌がってた。残してくるから、量が多いのかと思い、サンドイッチの量を減らしたら、すねてました。と、まあこんなランチは3分で出来ます。これで十分!  
Res.5 by ランチ from 無回答 2001/10/03 12:40:54

P&Jさん、早々にありがとうございます。サンドイッチに対する感覚は私も同じです。みんな感じているのかしら。
ハム,チーズ、チキンサラダ,卵は、どんな風に何と一緒にはさんだりするのですか。たとえば、お薦めソースがあったら教えてください。
私は,中学校でならったまんまで、バターにスライスチーズまたは、ゆで卵マヨネーズ混ぜ、あとは,ジャム系しか知りません。チキンサラダってとっても興味があります。是非レシピを・・。  
Res.6 by ランチ from 無回答 2001/10/03 12:46:24

なんか、キャリアを感じます。私も早くキャリア主婦になりたいです.  
Res.7 by P&Jサンド from トロント 2001/10/03 13:15:29

キャリア>うぷぷ。。。私は結婚したばかりです。
早くも手抜き主婦ですが(^^;)

挟みかた? ハムチーズ、ハムきゅうり、思い
つくままに挟んでますが、サラミタイプのハム
を買って、マーガリン、ハム、粒マスタードを
塗ったり(意外とおいしい!)私も卵マヨネーズですよ!
ソースって言うか、こっちのマヨ
はサンドイッチ用ですよね、それをマーガリン
の替わりに塗る時もあるし、使った事ないけど
ピクルスとか入ったサンドイッチ・スプレッド
もあるし(甘いような気がします;)

チキンサラダは、簡単!!! 前の晩の残りです。
KFCやチキンのローストが残ったら
キレイに包丁で割いて、玉ねぎの微塵切りと
塩、胡椒、マヨであえるだけです(ツナサラダ
と一緒ですよね!)初め、義母が作ってくれて
ツナサラダみたいな味がします。

あとあと、超薄切りのハムを、クロワッサン
とかディナーロールみたいのに、切れ目を
入れて、クリームチーズ(フィラデルフィア
でもいいし、おつまみ用でもOK)を塗って
ハムを挟んだり。

いっつもハムサンドだとさすがに。。。なので
たまにクロワッサンサンドとか作ります♪  
Res.8 by かなた from モントリオール 2001/10/03 14:12:07

こんにちは。私もこんなんでいいの?と思うようなランチを持たせてますが、彼も日本式のお弁当よりもサンドイッチの方が良いみたいです(^^;

私が毎日作ってるサンドイッチのレシピ(超簡単ですけど)を載せておきますね。

<ハムとキュウリ>
パン−ハム−キュウリ−レタス−パン
*ハム側のパンにマスタードを、レタス側のパンにマヨネーズを塗ります。キュウリを間に挟むのはキュウリが水っぽくなりパンがしなっちゃうのを避ける為です。

<卵とピクルス>
パン−具−パン
具はゆで卵とピクルスをそれぞれ細かく刻みマヨネーズと少量の塩・コショウで味付けて下さい。ピクルスは卵1個に対しピクルス小を1個が目安です。

<ツナと長ねぎ>
パン−具−パン
長ねぎはみじん切りにし、ツナのほぐした物とマヨネーズ・少量の塩・コショウで混ぜてください。玉ねぎのみじん切りより長ねぎの方がツナの臭みを消してくれます。

<ポテトサラダ>
パン−具−パン
ポテトサラダは作り方がわからなければレシピのサイトで確認してみてください。夕食にあまった具を使えるので作り置きができて便利です。

<サーモンと玉ねぎ>
パン−サーモン−玉ねぎ−パン
サーモン側のパンと玉ねぎ側のパン両方にマヨネーズを塗ります。玉ねぎは薄くスライスし水に数分付けた後水気をしぼりはさんでください。

<BLT>
焼きパン−ベーコン−トマト−レタス−焼きパン
パンはあらかじめトースターで焼いてき、ベーコンはフライパンで油無しで焼きキッチンペーパに取って油を除いてておきます。
ベーコン・パンが冷めたらベーコン側とレタス側のパンにマヨネーズを塗り、上記の順ではさんで下さい。トマトを真ん中にすればパンが水っぽくなることはありません。

<ベーコンと卵>
焼きパン−スクランブルエッグ−ベーコン−レタス−焼きパン
同じくパンとベーコンを焼いておき、さらにスクランブルエッグも作っておきます(塩ではなく砂糖を加えて下さい)
スクランブルエッグ側のパンにはケチャップを塗り、レタス側のパンにはマヨネーズを塗ってはさんでいってください。

<かにかまとキュウリ>
パン−具−パン
具はかにかまを細かくさき、キュウリを千切りにしてボールに入れ、塩・コショウ・マヨネーズであえてください。

今作ってるのはこんなもんです。又良いのが作成できたらご報告しますね(^^)

Res.9 by 卵サンド from バンクーバー 2001/10/03 14:32:58

うーん。サンドイッチといっても奥が深いですね。
わたしはいまは卵サンドにはまっていて、毎日そればかりです。
でもなんだかお店で食べるのと違うのはなぜ?  
Res.10 by suzy from Calgary 2001/10/03 15:35:57

うちのサンドイッチの具レシピもご紹介します。
*卵サラダ:ゆで卵2個、Green Onion(長ねぎの細いやつ)1本、ピクルス小1個をみじん切りにして、塩、こしょう、マヨネーズであえる。好みでセロリのみじん切りを加えてもGood。
パン−卵サラダ−パン−チーズスプレット−パン の3段重ねもおいしいよ。
*ポテト&卵サラダ:マッシュポテトと上記の卵サラダをまぜたもの。マヨネーズの量は好みで調節してね。
*ツナサラダ:卵サラダの卵をツナ缶に置き換えたもの。サーモン缶でもいけるよ。
*ローストビーフ、チキンハム、ボローニ、サラミなどお好みで+オニオンスライス、レタス、きゅうり、トマトなど:スーパーのデリコーナーで好みのランチョンミートを買ってきて、パンにマヨとマスタードをぬって、はさむだけ。トマトは水っぽくなるので、スライスしてタッパーに入れ、食べる時にはさむようにしてもらってます。
前夜に卵サラダとかは作って、冷蔵庫に入れておけば、朝は楽チン、はさむだけ!

Res.11 by yum from 無回答 2001/10/04 09:39:48

みなさん、がんばってますねー!びっくりです!日本人の奥さんって、みんなこんなに一生懸命にだんなのランチを作ってるんでしょうか?感心しますよ。ちなみにカナダ人の奥さんってどうなんでしょうね?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/10/04 10:44:16

カナダ人夫婦と同じ家で暮らしてますが、彼女、彼のためにランチなんて作るわけないよ。(人にもよるかもしれないけど)日本人女性はとてもエライ!だから安らぎを覚えたカナダ人は日本の女の子に夢中にもなりますよ。  
Res.13 by ランチ from 無回答 2001/10/04 12:47:07

すっごく参考になります。ピクルスは主人の大好物。こんなふうにつかうんデスね。早速作ってみます。主人の反応が楽しみです.  
Res.14 by ランチ from 無回答 2001/10/04 12:52:27

suzyさん、Thank you again!!
私はいつも同じパンしか買ったことがありませんでした.スーパーに行っても、どれが良いのやらわからなくて・・・チーズブレット、私も試してみます。それと、3段重ね!
それから、知識がなくてすみません。ボロー二ってなんですか?  
Res.15 by ランチ from 無回答 2001/10/04 12:56:49

かなたさん、たくさ〜んのレシピをありがとうございます。早速作ってみます。卵とピクルス,ベーコンと卵バージョンはきっと主人も喜ぶと思います。!!  
Res.16 by suzy from Calgary 2001/10/04 14:14:41

>Res11&12さん
カナダ人だって、ランチ持って来る人だっていますよー。人によるんじゃないかなー?ちなみにうちの場合、家計の節約のためっていうのもあるんですけどね。
>ランチさん
チーズブレッドではなくて、チーズ・スプレットです(ややこしい)。商品名では”Cheese With”ってのが売ってます。ビンに入ったマヨネーズ状のチーズです。パンにぬったり、野菜スティックのディップにしたりと大活躍です。
ボローニはBologna Sausageといって、大型のソーセージの一種で、ハムみたいにスライスして売ってます。旦那さんは知ってるんじゃないかな?
サンドイッチもパンの種類を変えると、いろいろ楽しめますよね。食パンだってWhite、Brown、Multi Grainといろいろあるし、クロワッサンやベーグルにしてみたり、Hot Dog Bunでサブみたいにしたり。工夫して、楽しいランチ作って下さいねー!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/10/04 16:17:52

レス16さんボローニ食べるんですか?私は大嫌いです  
Res.18 by ランチ from 無回答 2001/10/05 07:53:25

>Res17さん
今日、この内容を見てちょっと残念でした.悪気はないと思いますが、誰しも好き嫌いがあるのは仕方がありません。でも、そこでわざわざ,「私は大嫌い」とだけのせるのいかがなもんでしょうか。

>suzyさん
詳しくありがとうございます。主人に何気に聞いてみたら、ボローニを知っていました.それから、チーズ・スプレットは、大好きだって。うふふ。これからが楽しみです。  
Res.19 by 卵サンド from バンクーバー 2001/10/05 08:57:09

ランチさん、Res17さん
は単なるみんなが嫌がることをわかっててレスしてるんだと思います。だから、こういう人は無視しましょう。

ところで私は、suzyさん
の卵サンドのレシピをお借りして、今日クロワッサンサンドを持ってきました。アー、昼までまてないっ!  
Res.20 by かなた from モントリオール 2001/10/06 14:47:37

私はパン事態があまり好きではないので、一緒にどっか行くときにランチ持参の時はべーグルでサンドイッチを作ります。
同じ中身でもバリエーションが増えると思いますよ。
ちょっと思いだしたんで。それでは!  
Res.21 by レス17 from 無回答 2001/10/07 09:30:19

レス17ですごめんなさい悪気はまったくありませんでした  
Res.22 by 男一人暮し from バンクーバー 2001/10/07 21:48:19

主婦ではないですが、トピックに興味があったので覗いてみました。
僕がベネズエラ人のルームメイトに教わったチキンサラダサンドイッチを紹介します。

1.チキン(KFC・夕飯の残り等)を細かくさく。
2.アボカド・トマトをサイコロ状に切る。
3.マヨネーズとケチャップが1:1の割合のソースを作る。
4.あとはそれらを混ぜて、パンに挟むだけ。

日本だとアボカドって手に入り難いけど、
こっちだと安くて美味しいし、今これにはまってます。

ちなみにソースの変わりに醤油で味付けすると
和風テイストになります。
サンドイッチには向かないかも知れませんが。

あ、ケチャップの替わりにオイスターソースかウスターソースを使うと、
全く違った味になり、それはそれで美味しいですよ。

Res.23 by かおる from 無回答 2001/10/08 01:34:01

みなさんすごいですね、大変勉強になりました。うちは主人は弁当の必要ない仕事についていますが、これから、学校にいく子供たちに持たせるお弁当の参考になりました。
私、けちっているせいか、サンドイッチのマヨネーズの量が少なくて、作っている時は多くつけてるように思えるのに、食べると、なんかいまいちなんですよね。これも、経験をつめばおいしいサンドイッチが作れるようになるのでしょうか?ちなみに、マヨネーズって皆さんひとつのサンドイッチにどれくらい塗られますか?適当のその量が、すごく知りたい!!変な質問でごめんなさい。でも、このトピックは本当に参考になりました。  
Res.24 by 新鮮だね from バンクーバー 2001/10/09 16:44:07

私も新婚ほやほやですが、このトピックをみて微笑ましくなりました。私も毎日10分彼より早くおきてランチ作りしてます。でも、皆さんが、こんなにこのトピックに食いつくなんて、みなさんのご主人は幸せものですね。(私を含むははっ!)今日はサンクスギビングデイのターキーの残りでサンドイッチやってみました!おいしいかな?今頃たべたよねーわくわく!帰るコールの時に聞いてみるか?!わくわくです!!  
Res.25 by 卵サンド from バンクーバー 2001/10/09 16:56:01

レス20のかなたさんに質問です。
わたしもべーグルサンド好きなんですが、ランチとして持ってくと食べるころには硬くなってません?
それが心配で、べーグルはうちでトーストして暖かいうちにしか食べたことないんです.....  
Res.26 by かなた from モントリオール 2001/10/09 17:53:42

卵サンドさん

食べる時かたいと思ったことはないですよ。私の感覚がおかしいのかも(笑)。
いつもタッパかホイルで包んでますけど効果ありかな?
まぁ私は食パンのふわふわがあまり好きではないのでいつもパンを焼いたり、べーグルにしてるんです。だから私の「べーグルかたくならない」の話は当てにならないかも(笑)  
Res.27 by 手抜き主婦 from バンクーバー 2001/10/09 17:56:34

うちは卵サンド、ツナサンド、ハム&チーズのサンドウィッチのローテーションに、前の日にパスタを作ったときはその残りを持たせます。
それにフルーツジュースとクッキーか果物をつけるだけです。  
Res.28 by ランチ from 無回答 2001/10/10 04:55:27

>かなたさん
私もベーグルが大好きですが、卵サンドさんと同じで、今までお弁当に作ったことがありません。きっと堅くなるんじゃないかって心配して・・でも、タッパに入れていけば、乾燥しないし良いアイデアですよね。今度試してみます。(ちなみに私の大好物は,シナモンレーズンです)

>男1人暮しさん
このメニュー面白いですね。ちょっと試してみます。それから質問なんですけど、オイスターソースや、ウスターソースって何処のメーカーを使っていますか?実は,日本にいたときブルドックのソースを使っていたんですけど、どうもそれに近いソースを今だ見つけていないので、もし良かったら教えてください。とんかつにあうソースを。

>かおるさん
マヨネーズの量ですか?私も前は迷っていました。中学校の家庭科の授業だったか、何対何って習った記憶があります。でも結局好みかな〜って今思うんですけど。ちなみに、私はマヨネーズが大好きなのでたっぷり使いますが、主人は苦手なので、素材を活かした量にしています。サラダとかに使うときは、ドレッシング風にします。マヨネーズに砂糖とお酢を加えます。(ちなみに私達は,すっぱいものが好きなので・・)それから、マヨネーズに牛乳を混ぜ、トロットさせてドレッシングというのも結構おいしいです。
なんか参考にならなくてごめんなさいね。  
Res.29 by RA from オンタリオ 2001/10/19 23:33:22

私もお弁当のことで、いろいろ考えましたが
やはりサンドイッチに落ち着いています。
サンドイッチばかりで飽きないのかな、と思い
ますが、大丈夫みたいです。
ミートローフ、チキンカツレツ(揚げずに、イタリアンスタイルのパン粉で、フライパンで焼いたもの)が夕食の残りであれば、サンドイッチにしてもおいしいです。
スパムを細かく切って、フォークで潰して
みじん切りの玉ねぎとピクルス、マヨネーズ、
塩、こしょうを合わせ、サンドイッチに。
サンドイッチにサラダやフルーツなどを持って行っていますが、ライスコロッケやチキンナゲットは、冷めても食べられるみたいです。

Res.30 by 男一人暮らし from バンクーバー 2001/10/20 13:33:20

ウスターソースですが・・・・ブルドッグを使っています。
スンマセン、参考にならなくて・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network