jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1398
友達といても孤独を感じてしまう.....
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 15:55:55

育児を通して色んな友達ができました。
よく、みんなで集まって子供と一緒に遊んでるし、
みんないい人ばかりです。なのに、なんか一方で心から楽しめない自分がいるんです。
心から、笑えないっていうか、友達はいるのに
腹をわって話せる友達がいないような。
もともと、色んな人と付き合うより2,3人でじっくり付き合うタイプなので今の状況は自分にあってないのかもしれないけど、みんなと会うたびに
一人でいるより強い孤独感が残るのはなぜなんでしょう。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 17:58:11

なんだか、自分で書いてるの読んだのかと思いました。  私も、子供を通してできた友達と遊んで家に帰ってからの孤独感というか、なんとも言えない疲れが残ります。  もともと日本にいた時から友達は多くなかったけど、本性で付き合ってたので、遊んだ後も楽しさが残っているのに、こっちではそういう気持ちになれるのは、家族で過ごす週末だけです。 
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/19 20:03:41

多かれ少なかれみんな、同じ事を思っているんじゃないかと思います。
大人になってからの友達って、職場とか何か特別な事を通して知合ったならば、ある程度親しくなれるけど、そうでない場合は、本当に気の合う人を見つけるのは難しいと思います。
家に閉じこもっているよりはほんの数時間でも外の空気を吸って、他人と会話が出来ると思えばいいのじゃないでしょうか?
本当に仲のいい生涯お付き合いしていく友達というのはたいてい学生時代、もしくは職場で、見つけた人たちじゃないでしょうか。
私も何でも話せれる友達がほしいと常日頃思っていますが、主人曰く(カナダ人)週末にお茶したり、食事に行く程度の付き合いでもいいじゃない。これから先、何人かとずっとそうやって付き合っていけば、最後に1人や2人きっといい人とめぐり合えるかもしれないと。
子供抜きであうのも大切かと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/03/20 12:20:25

私も同じで以前子供ができたころに
子供の為に友達を作らなきゃと
思って努力していました。
頑張ったけど、なかなか腹をわってはなせる
友達はできませんでした。それと狭い日本人
社会でうわさになるのもいやだったので、
今は同じような感じの人と2人くらい1ヶ月に
何回かお茶するくらいなんで、そういう付き合いをしています。私は友達と深く付き合うと
負担になってしまうタイプなので、孤独感に
おちいるとたまにしか合わない友達と電話したり、会ったりしてます。そうすると自然と
またカナダでの生活頑張らなきゃってなるんですよね。あなただけじゃないですよ。みんな
孤独感でいっぱいですよ。  
Res.4 by 私も from バンクーバー 2003/03/20 14:20:38

私もあまり人付き合いがうまいほうではないので、今一歩気を許せる友達ができません。
一緒に遊んでいる友達をみてると、すごく楽しそうだし、家族ぐるみで付き合ってたりして
自分だけ取り残されてるような気がします。
私は相当気の合う友達は別だけど、そうでもない人と家族ぐるみでというのは無理なので
しょうがないのかな。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 16:39:28

トピ主です。
同じように感じている方もいるんだと、励みになりました。
私もいっそのこと距離を置いたほうが楽かなって思うんですが、子供の遊び相手がほしいという気持ちもあって、なかなかできません。
いつか、本当に気の合う人と会えるといいな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network