jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1387
お子さん二人以上いるひとに質問
by 先走り心配ママ from バンクーバー 2003/03/15 22:12:32

プレスクールとか小学校とか送り迎えを必ずしなければいけませんよね。そのとき子供が一人風邪とかひいたときにどうすればいいのでしょう。下の子が赤ちゃんのときはまだどうせベビーカーシートにのせての寝たきりなので、風邪をひいてても上の子のプレスクールの送り迎えのときに一緒につれていってしまっていたのですが、今後どうしていけばいいのでしょう。ケースバイケースなんでしょうけど。。。
それからたとえば学齢期に二人がはいって、一人が水疱瘡にかかって一人は今のところはかかっていない。そういうときには両方とも学校を休ませるものなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/16 14:03:08

いっしょに連れて行く。または、その時だけ送り迎えしてくれる人を見つける。(同じクラスや、近所に住んでいるの子どもの、保護者にたのむ、まえまえからコミュニケーションを保っておくことが必要だと思いますが)

私の失敗例ですが、私たちは田舎に住んでいて子どもはスクールバスで通っています。それでも、ピックアップ場所まで歩いて15分ぐらいある事もあって、Kなので送り迎えは必須なのです。
下の子どもが元気なときは、お散歩がてら雨や雪の日でも、ストローラーにカバーをかけて連れて行きますが、風邪で熱があるときどは連れていきたくないとおもいます。「ついで」にといえるほど近くに送り迎えをためのるような人が住んでいないため、一度だけクリブで寝ている下の子どもを置いていった事があります。

その日偶然、夫は仕事を早く終えての帰宅途中、わたしと上の子だけが歩いているのを見て、下の子どもをおいてきた事を知り、その日はずいぶんきつく夫にしかられました。
子どもを置いていく事は虐待なんです。(そのことをわたしは十分承知していたのです、だから上の子に、「下の子を置いてお迎えに来た事は、ダディーに内緒にしておいてね」と口止めしたぐらいですから)

水疱瘡に関しては、ファミリードクターのアドバイスを得た方がいいのではないかと思います。  
Res.2 by 先走り心配ママ from バンクーバー 2003/03/16 14:17:49

何歳から一人で家においていいのでしょうか?12歳になればベビーシッターもできる年齢になるのですから、おそらく11歳は間違いなく一人でもいいのでしょうが、その線引きはいくつなのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network