jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1377
ワークビザでシングルマザーになります
by シングル from 無回答 2003/03/13 15:40:54

この夏、シングルマザーになる妊婦です。出産後もカナダで子育てしながら生活しようと思って今、いろいろシングルマザーのサポートについて調べてますが、ワークビザでどこまでサポートが受けられるのかイマイチわかりません。どなたかワークビザでシングルマザーの方教えてください。

Res.1 by 就労ビザのマザーより from 無回答 2003/03/13 17:53:06


移民ではないので、政府のサポートは受けられません(例:Child Care Subsidyやシングルマザーへの援助金)。

でも、移民と同じに所得税や消費税/収税は徴集されるんですよ。
 
Res.2 by シングル from 無回答 2003/03/14 10:19:14

レス1さん、ありがとうございます。ワークでもいわゆる産休、育休は取れてその間のお金も全部ではないでしょうが頂けるんですよね?

政府からはサポートが受けられないのなら他の団体からのサポートはありますか?レス1さんはどこからも全くのサポートなしで子育てしているのでしょうか?
一応子どもの父親に養育費の援助をしてくれるようにいってますが、弁護士を通してほしいと言われました。結婚していたわけではないのですが通常の養育費を請求できるでしょうか?  
Res.3 by ワーキングマザー from 無回答 2003/03/14 21:42:20


ワークビザは取れるの?サポートのことばかり気にしてるけど、
労働ビザでカナダに日本人として来るんでしょ?仕事もする前からサポートのことばかりで、生活力ないんじゃない?そんなにカナダのサポートは期待できないから、日本で両親の臑でもかじって子育てしたら?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 23:57:15

ワークヴィザという事は、1年おきぐらいに更新ですよね。
産休や、育児休暇を取ったら、会社側にvisaの更新はしないっていわれる可能性が高いのではないですか?そうなったら、カナダにどのみちいられないのだから、日本に帰国する事を検討した方がいいのではないですか?  
Res.5 by シングル from 無回答 2003/03/15 17:46:19

ご心配していただきありがとうございます。今現在ワークで働いています。上司にも話してあり理解を得ています。そして、昨年から週末、専門学校にいって子どもが生まれる前に修了するので育休の間に今よりも条件のよいところを探す予定です。
お金のほうは預金がけっこうあるので心配ないのですが受けられるサポートがあるのなら利用したいと思ってトピしました。  
Res.6 by ゆき from バンクーバー 2003/03/15 20:57:35

どんな事情でシングルマザーを選んだのかは分かりませんが、シングルさんの前向きな姿勢はとても気持ちがいいです。

トピずれですが一言、がんばってと言いたかったので書き込みしました。
がんばって!!  
Res.7 by シングルさん頑張れ from 無回答 2003/03/15 21:22:01

Res3&4さんのカキコにはびっくりです。シングルさんは、一人でも頑張ろうとしているのに日本に帰ることを考えろだの、そんな言い方をしなくてもよいと思います。若ければ稼ぎも少ないだろうし、受けられるサポートを探すのはもっともなことだと思いますが。カナダで頑張ろうとしている人に向かって、先輩面してあのような発言をする人がいるとはね・・。そんな他人を思いやる事のできない人の意見なんて気にせず頑張ってくださいね。  
Res.8 by 意地悪なかきこに負けないで! from 無回答 2003/03/19 09:52:36

長年カナダに住んで色々とご苦労をされたのかもしれませんが、レス○の方どうしてそういう意地悪いレスが出来るのでしょうか?
ここは日本人同士の情報交換の場ではないのですか?
自分の生活の何に不満があるかわかりませんがその発散の為に人を傷つけるようなレスはやめたほうがいいと思います。
意地悪いことばかりかかないで使える情報をレスしてあげて下さい。
意地悪レスは不要!!

シングルマザーさん頑張ってくださいね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/03/19 10:49:28

RES4です、
私は意地悪のつもりで書き込んだのではありません、
とぴ主さんの細かい状況は分かりませんが、
子どもがいつ生まれるのか、ワークヴィザがいつきれるのか、産休、育児休暇両方とるつもりなのか、計画によって、必ず途中で、ヴィザがきれて更新しなければならないときが来ます。
今は会社が理解を示していても、状況が悪くて、ヴィザの更新をできないとするかもしれません。
政府側が更新してくれないかもしれません。
ヴィザが切れれば、休暇中の保険も打ち切られるでしょうし、メディカルも打ち切られます。

産休後すぐ生後数ヶ月の子どもを預けるとしたら、その費用だけで1000ドルくらいかかかりますよ、でも、政府の補助は受けられないのです。そのような低年齢の赤ちゃんを預けられるところはきわめて少ないです。

ヴィザがきれると合法的に住む事はできないわけですから、そういう場所で子どもを産むのは懸命でないと思ったから厳しい意見を書き込んだのです。

がんばってくださいといっていれば、簡単だし、言っている本人も気持ちいいでしょう、でも世の中そんなに甘くないんですよ、。>RES6、7、8さん  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/03/19 11:57:47

私もレス4さんがすごく意地悪だとは思いません。最悪の場合も考えておいた方がいいというのは当然の事だと思います。
私もシングルマザーでこちらで生活をしてた人を知ってます。
どうしてボーイフレンドと結婚しなかったのかは知りませんが、多少の金銭援助は受けていたようでした。でも子供が病気になればすぐDaycareに引き取りにいかなければいけない、調子が悪ければ、自分が会社を休んで面倒をみなければいけないで、思ったほどの収入を結局得られず、考えた末、子供が2歳のときに日本に帰りました。
Daycareって決して安くないし、年中無休ではありません。病気になれば他の子にうつるという理由で預かってくれないことだってあります。突然の代理を見つけるのって難しいし、お金もかかります。
自分が1人のうちは本当に身軽ですが、いざ子供が生まれてしまうと、思った以上に身動きとれません。
ボーイフレンドとの間にどんな事情があるかわかりませんが、彼は育児に参加されるつもりは全くないのでしょうか?
育児って、些少のお金より人手の方がずっといるものです。莫大なお金があるなら何とでもなるのでしょうが。
シングルさんのここでがんばろうという気持ちはとても立派だと思います。
でもここに残りたいという理由が、もし彼に対する意地や日本の親に迷惑かけたくないという意地からきているのなら、もう少し考えてみられたらと思い、コメントさせてもらいました。(余計なおせっかいかもしれませんが)
またカナダの方が子育てにいいと思っていらっしゃるかもしれませんが、必ずしもそうだとは私は思いません。  
Res.11 by 意地悪なかきこに負けないで! from 無回答 2003/03/19 23:21:51

レス8です。
私はレス4さんのことを言ったわけではないのですが、
トビ主さんはカナダで出産することはすでに決めていてサポートのことが知りたくてトビをたてているわけだからその決断にプラスになるカナダでのサポート情報をレスするべきだと思います。
トビを読んだとき「世の中そんなに甘くない」と思う方もいらしゃると思いますがそれをコメントするにしても言い方というものがあると思います。
もし私がトビ主だったらレス10さんのようなレスだととてもありがたく思いますがレス○さんのコメントを読んだら気分が悪くなります。
世の中そんなに甘くはありませんが
カナダでシングルマザーになった場合すべて悪い方向にいっていますが
日本に帰ったからって出産後も会社が100%あるんですか?
大手企業に就職したから一生安泰なんて今の日本はそんなにあまくないですよね。。。

トビ主さんトビずれしちゃってごめんなさい。。。
 
Res.12 by シングル from 無回答 2003/03/20 17:10:57

トピ主です。コンピューターが重いと思っているうちにたくさんのレスがきていてありがとうございます。
できれば、トピに関しての情報がほしいのですが...
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/03/20 20:56:36


シングルマザーという理由で受けられる公的な経済的なサポートというものはありません、  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/03/20 21:15:10

このサイトのトップページにある検索機能を使って「シングルマザー」で検索してみましたか?
アドバイス、中傷、いろいろありますが、一度全部読んでみる事をお勧めします、  
Res.15 by ダブル from バンクーバー 2003/03/20 21:34:31

他のトピで何方かのアドバイスが載っていました。シングルマザーサポートのコピーです。

>Vancouver&Lower Mainland Multicultural Family Support Service Society
604-436-1025
日本人ワーカーの人が1人います。
問題ないと思いますが名前はあえてここではふせておきます。
シングルマザーサポートグループをまとめている人ですが別にシングルマザーでなくても色んな問題をかかえた人などのカウンセリングなどしていると思います。
非常に多忙な人ですが、一度電話してみては…。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network