jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1374
赤ちゃんのお風呂の入れ方。。
by ママ from 無回答 2003/03/11 19:49:06

7ヶ月の赤ちゃんを持つ母です。日本と違ってユニットバスなのでとても大変です。皆さんどうやって入れてますか?いいアイデアを教えてください。

Res.1 by RES5 from 無回答 2003/03/11 21:08:33

バスタブに吸盤で着けるタイプのリングに入れて、お湯は、10センチぐらいはって、その中で直接洗っています、入れています。最後にかけ湯をしてあがります。
シャワーヘッドが固定式だと思うので、ホースがついて取り外せるものに変更すると、さっと流せるようになって便利だとおもいます。  
Res.2 by ママ from 無回答 2003/03/12 04:48:35

早速回答ありがとうございます。バスタブに吸盤で着けるタイプの椅子を買って試したのですが。。大泣きで。。頭やおしりを洗うのが大変で。。もちろんシャワーはホースタイプに換えてます。。まだつかまり立ちが出来ないので10キロ近い体を支えるのは大変なのですよ。。。
 
Res.3 by バーバママ from バンクーバー 2003/03/12 20:34:54

ママ(パパ)が体育座りをして、ひざにあかちゃんを乗せて洗っていました。
 
Res.4 by ママ from 無回答 2003/03/13 04:46:15

今はパパが浴槽に入り私が体を洗っています。。でも、来月からパパの帰りが遅くなるのでどうしても私一人で入れなければならないのです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/13 09:18:54

今までお風呂に入るときは大きな支えがあったのにそれがなくなってあかちゃんは不安になっているんですね。

一緒にタブの中に入って洗ってあげればいいのではないですか?その時バスタブリングも使用して、少しづつなれてもらうようにすればいいと思います。
かけ湯をしたら、ママさんはさっとローブを羽織って、赤ちゃんに洋服を着せおわってから、じぶんのみじたくをすればいいのでは?  
Res.6 by とら from バンクーバー 2003/03/16 09:34:48

我が家では2ヶ月の時から一緒に浴槽に入ってますが、赤ちゃんを寝かせられるラックのようなものを愛用してます。(商品名はわからないのですが、バウンサーチェアーの脚がないような物です)8ヶ月の今では、最初にその上に寝かせて身体を洗い、終わったあとお湯を足し今度はその上にお座りさせて一緒に遊んだりしてます。タオル地のものだと赤ちゃんのお尻がつるつる滑らなくて便利ですよ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network