jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.137
ベビーシッターいくらなら?
by ぴぐれっと from バンクーバー 2001/09/29 18:14:33

ベビーシッターに興味がある者ですが、相場というものがわかりません。お母様方、いくらなら雇ってもいいなぁと思われますか?時給で答えていただけるとありがたいです。
貴重なご意見、ぜひ参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

Res.1 by ぴぐれっと from バンクーバー 2001/09/29 18:19:29

いきなり自己レスですみません。
一日単位、一ヶ月単位でもぜんぜんかまいません。よろしくおねがいします。  
Res.2 by 一児のママ from バンクーバー 2001/09/29 19:33:35

ベビーシッターの相場はだいたい時給$4から$5だと思います。子供の年齢によって違うようです。私がたのんでるベビーシッターの方は、保母さんの資格をもっていて経験もあり、私の子がまだ一歳なので時給$6ぐらい払っています。  
Res.3 by 男児の母 from バンクーバー 2001/09/29 23:48:06

私は時給の手取額の半分以上は払いたくないです。 自分の手元に手取額の半分以下しか残らないなら、私の場合は働く意味がないです。一応、生活の為に働いているので・・・・・

8時間働いていても通勤時間をいれると結局は9時間近くベビーシッターを頼まないといけない場合もあるので(人によってはもっと?)やはり高額は払えません。

上限は$5かな?  
Res.4 by ぴぐれっと from バンクーバー 2001/09/30 14:01:47

なるほど、参考になりました、ありがとうございました。だいたい時給4ドルぐらいってところですね。それでも一日8時間となると32ドルにもなるんですね。自分がお金を出す立場になって考えてみると・・・。けっこうキビシイです。お母様たちの気持ちがよくわかりました。

お金のこと以外についても、ベビーシッターに求めること、などなどありましたらぜひご意見聞かせてください。  
Res.5 by 通りすがりの者ですが from バンクーバー 2001/10/04 09:46:36

ココのレスを見てベビーシッターの相場の低さにビックリしました。もちろん、私も家計を預かる主婦として母として、もし働くのであれば安いの方が助かるというのは、どうしようもない本音ですが、、、、やはり、保母の経験やベビーシッターの経験(アメリカで2件受け持ちましたが両方とも時給$10でした)がある私にはあの大変な仕事の報酬がたったこれだけ?という驚きはどうしようもありません。真剣に子どもと接しているとたとえ4時間、5時間でもぐったりするくらいの労働力です。デイケアーと違ってベビーシッターは1対1で細かいところまで丁寧に面倒見てもらうという点ではやはりデイケアーよりも高くてもしょうがないかな、、、というのは私の意見です。デイケアーは集団生活の中で子どもが身に付けるものもたくさんあるのでどちらがいいとは言いませんが、、
母としても仕事も決して生易しいものではないと皆さんが経験されていると思いますが、その報酬が、ここ、バンクーバーの物価よりもはるかに低い日本の田舎の高校生のバイトの時給よりも安いの?ほんとにちゃんと面倒見てもらえるのか逆に心配になるのは私だけでしょうか?看てもらうというより、見てもらうだけで、テレビやビデオがほとんどお守りしている状態が目に浮かんできます。それか、長続きしないようなその場しのぎのものになるか、、、もちろん、それでもいいと一所懸命されている方がいるとは思いますが、、、、。
ぜひ、ベビーシッターをこちらで実際されている方の意見も聞いてみたいものです。  
Res.6 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2001/10/04 10:09:01

ベビーシッターを雇う場合に最低賃金は関係ないのでしょうか?それともキャッシュで払うからベビーシッターをしている方も収入として申告しないということですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/10/04 10:41:05

res5に同感です。皆さんが働いている金額の半額の支払いは、確かに大きとは思いますが、あなたの変わりに自分の子供を他人が可愛がってくれるわけでしょ。そのかわりあなたは自分の仕事に集中出来る分けです。日本からの学生を馬鹿にしすぎてませんか?体力つかうし、なにか起きないかとはらはらするし、自分のランチも食べる暇が無いくらい動き回るし、それでも私の責任で、この仕事を受けた分けだから、精一杯やりましたよ。でも、ここで、4ドル5ドルでいいのよ!なんて、語られたくはないですね。馬鹿にしすぎてないですか?引き受けるほうも悪いです。何しにここまできたか分からないけど、一日中主婦体験して、ぐったり疲れて、時給4ドルなんて、そこまでしても仕事しないとここに住めないほどなのでしょうか?4ドルは日本円では300円ですよ。日本に帰って簡単に取り返せる金額でしょ?せめて、最低7ドルと思ってくれてるカナダ人家庭でベビーシッターした方が、移民のかた?たちより豊かなのじゃないかしら?移民の方も豊かなのだと思ってましたが、今カナダ人家庭で同じ事してますが、断然暮らしの違いが見えました。4ドルと言う方も言う方だけど、苦しいなしょうがないですね。同じ日本から来た学生をそんな雇いかたして、あなたは心が痛みませんか?  
Res.8 by ひとこと from バンクーバー 2001/10/04 11:20:56

Res7さんは、何(誰)に対して怒っているのでしょうか?

こちらの日本人の主婦の方が働きに出る場合、時給は8ドル〜10ドル前後の方が多いです。それに、働きにでる理由の多くは、家計を助ける為です。そんな方達が、時給4〜5ドルのベビーシッターを希望するのは、ごく自然だと思いますが。

日本円でいくらという表現がありましたが、こちらで30代で移民で働いている方には、月給が、日本の高卒の初任給程度(あるいはそれ以下)の給料の方が大勢います。その現状を知っていれば、Res7さんのような言い方には、非常に反感を覚えます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/04 12:33:43

私はRes8さんにまったく同感です!
ここの最低賃金は時給$7.60ですよ。私も家計を助けるために働いていますが、ベビーシッターに時給$7も払えません。だったら働かない方がいい。
日本の学生さんを馬鹿にしてるわけではないです、しかし本来こちらで働く事が許されてなく、なんの免許も持っていない人に高額を払う人はいないですよ。裕福なカナダ人だけじゃないですか?そんなに払うのは。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/10/04 13:53:49

RES5さんは、日本で使われているベビーシッターとカナダでいうベビーシッターを同じだと考えているから怒っているのではないでしょうか?
ナニーと勘違いしているんじゃないのかな?
ちなみにナニーの場合時間給なら最低賃金を払う必要があるし、月給の場合でも、住み込みや、そうでないかによっての給料はちゃんと規定があります。  
Res.11 by 通りすがりの者ですが from バンクーバー 2001/10/04 17:06:01

Res5です。
Res10さんがいっている”日本で使われているベビーシッターとカナダでいうベビーシッターを同じだと考えているから、、、”とありますが、どんな違いがあるのかが素朴な疑問です。ぜひ、教えてください。
Res7さんをかばうわけではありませんが、一所懸命したからこそRes7さんがそう思われたのではないかと気持ちが伝わってきます。責任感をもって子どもと一緒に動いたからこそ出てくる感情だと思います。逆に、テレビつけっぱなしにして放任状態でベビーシッターしていたならば、Res7さんのこんな安い報酬でそんな責任が重くきつい仕事なんかやってられるか!馬鹿にされているのかな?という気持ちはでてこないと思うのです。
もちろん、家計を助けようとがんばるお母さんの気持ちも同じ立場の人間としてとても分かります。
私がここで怒りを表現しているためにResをしているのではありません。でも、母として子どもにしっかり遊んで欲しい、いい時間を与えてやりたい、よく育って欲しい、と思う時、少ない報酬でしてくれるベビーシッターにそんなことは望めるのだろうか、どうしても疑問符がついてくるのです。もちろん、シッターの仕事に最低賃金も何もありません。
そして、出来るなら、少しでも働きたい、でも、子どものことを考えると、、、こう堂々めぐりをしているうち結局、しばらくは家計が苦しくても自分の手で育てるのが一番なのかもしれないという結論しか出てこない自分がいます。
その、考えが正しいかどうかは誰も言えないと思いますが、もっといろんな人の意見、考え方を聞いてみたいと思います。
皆さんはどう、思われますか?  
Res.12 by ふむふむ from バンクーバー 2001/10/04 18:31:18

ベビーシッターって、ランクが様々ですよね。プロフェッショナルな家庭教師並の人を雇っているところもあれば、知り合いの高校生に家にいてもらうだけというレベルのものまで。
これって多分、13歳以下の子供を家に一人おいておくと犯罪になるというカナダの法律も関係していると思います。近所の人が警察に通報してしまうなんてこともあり得ますから、別に特別なことをしてくれなくても、危険のないように家にいてくれるだけでいいと思う人もいると思います。ですから、カナダにはいろんなランクのベビーシッターが存在して、そのケアのグレードが値段に反映されるんじゃないでしょうか。
ですから時給が$4だったら$4なりの、$10だったら$10なりのことが要求されるのだと思います。プロフェッショナルなナニーさんに$4は失礼でしょうし、テレビを見てるだけのお隣の高校生の姉ちゃんに$10あげる気にはなりません。やはり、報酬は労働の対価ですから、時給云々よりも、その内容も吟味した上で、高い・安いを論じた方がいいと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/10/04 20:37:37

Res11さんへ
Res12さんが説明してくれているけれど
日本語英語で、ベビーシッターは職業にもなるけど、英語ではそうじゃないでしょ?

ナニーは職業だけどね。ナニーの人にベビーシッターなんて言ったら失礼ですからね。
ベビーシッターはあくまでも片手間ってイメージがあるんだけど、もちろん一生懸命やってくれる中学生や、高校生のシッターの子も知っていますよ。
そういう子達は口コミで人気が上がっっていって、親から信用を得られれば、それなりに時給があがっていくものです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network