jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1364
子供の英語教育
by TR from 無回答 2003/03/09 15:19:49

もうすぐ3歳の子を持つ親です。日本人の家庭なので、子供は英語がまったくわかりません。幼稚園に入って英語が分からなくて辛い思いをしてはかわいそうと思い、今から、どうにかしたいのですが、プレスクールに入れても、まったく自分の言葉を理解てもらえず、辛い思いをさせてしまうのでは?と思い。迷っています。例えばこちらの日本語学校の様に言葉が分からない事を前提に先生が丁寧にしゃべれるように、子供をバックアップしてくれるならいいのですが、以前取ったクラスでは子供が理解してなかろうが、先生はべらべらしゃべってしまい、うちの子供は????って感じでした。私がついてなかったら多分耐えられなくて泣いていたと思います。(おとなしい子なので)皆さんはどのように英語に慣らせていきましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/10 08:57:51

親が思っているよりずっと子供には素晴らしい順応性があると思います.
私の子供たち二人も同じような状況でプリスクールから英語環境に入りましたが、大変なのは最初だけです.最初の何ヶ月かは泣きもしましたし、登校拒否もしました.でもそのうち喜んで行くようになります.問題なのは親が変なコンプレックスや偏見を持つことではないでしょうか?私たち日本人の親たちにとってこの英語環境の学校は特別なものですが、ここで育つ子供たちにとってはあたりまえのものなんだと思います.
というわけで、経験上、心配ご無用とだけ申し上げます.  
Res.2 by 子供の悩みは尽きぬ、母親ですもの from バンクーバー 2003/03/10 10:05:58

順応性のない子供を持っています。ここで生まれ育っていますが日本語環境で今8歳。日本語はほとんど問題ありませんが、いまだに思っている事の半分も英語で伝えられないし学校で友達も出来ません。とても心を痛めています。Res1さんのようにほとんどのお子様は心配ご無用かと思います。特にトピ主さまのお子様はまだ3歳。英語環境に入れた後、半年、1年と様子を見られてからでも遅くないと思います。その時点でちょっと順応が遅すぎる、と感じられたら家庭でも英語を使うとか何か対策を考えられた方が良いかもしれません。何が一番良い方法なのかはわかりませんし、お子さんにもよると思います。いずれは普通ぐらいには英語をしゃべり理解も出来るようにはなるのかもしれませんが、今の状況がつらくてもっと早い時期に何かをしてあげるべきだったのではと思いもするのでレスしました。参考になる内容でなくてすいません。  
Res.3 by Quail from 無回答 2003/03/10 15:35:17

4歳半の時に父の仕事でカナダに移り住み、いきなり幼稚園に入りましたが、母に言わせると家族の誰よりも早く英語に慣れて、友達と遊んだり喧嘩したりしだしたそうです。家では日本語、外では英語を使い分けてたとか。そのかわり1年半後に帰国して、一番先に英語を忘れたのも私だったようですが、、、。もちろん性格によって個人差はあるでしょうが、Res1さんの言われるように子供の環境に対する順応性は大人の想像に及ばないことが、えてしてあると思います。きっと理屈じゃなく、例えば”友達と遊びたい!”という欲求が自然と言葉を覚えさせるのでしょうね。親が傍に居ない方が根性がすわる、とも反面言えると思います。

Pre-school前に出来ることは、、、日本人以外の遊び相手を見つけてあげるといいんじゃないでしょうか?そしてテレビやビデオも少しずつ英語のものを交えていく。生意気な意見ですが、子供だけではなく親もある程度生活に英語を取り込めるようになれば、子供も好奇心から言葉遊びを始めると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/10 22:46:56

特に英語教育などと構えずに、どんどん近所の公園に遊びに行ったり、コミュニティーセンターに、プレイグループや、プレイジムのプログラムどがないかどうか調べてみて、いっしょに遊びに行ってみる事から始めてもいいのではないですか?
3歳なら、どうしてもプリスクールに入れなければならないというわけでないのなら、半年ぐらい待ってみてもいいと思います、

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/11 11:47:24

Res.1さんに同感。ここ移住者の国(多民族多国籍国家)カナダでは当然の言葉の悩みですね。でも、子供だから大人と違った能力でやり切れてしまいますよ。トピ主さんは「英語に対する恐怖心、偏見」をもって、大人の目&感覚で子供の世界を見ていませんか?カナダでは英語教育ではなく、日本語教育を考えないと、大切な母国の文化や言葉を知らない子供になって、後悔先たたずに。。。私の有人の悪い例を差し上げておきます。この家族はタイから移住してきましたが、9才であった娘さんに、できるだけ早く英語環境に慣らそうと言うことで家庭でも一切タイ語を話させず、英会話を強制させました。その効果あって約半年後には英語環境には問題がなくなりました。しかし、何と9年間も暮らしていたタイで使っていたタイ語。。。全く使えなくなってしまいました。全て、すっかり忘れてしまったということです。

日本語は宝、将来の就職技術でもあります。
是非ともバイリンガルに近い(完璧なバイリンガル化は特殊な訓練や努力が必要なので)環境を心掛けてあげて下さい。

私の3才半の娘は日本で生まれ、2年ほど日本で育ちました。
2才と時、カナダにやってきましたが、こちらのEnglish Speakerの保育所へ通い始めてから全く日本語が出なくなり、1年後、日本へ帰国した際に、祖父母に言葉や意志が伝えらないと、大変に悲しまれました。私も戸惑いました。でも、カナダに再入国してからは、日本語にも力を注ぎ、英語は、どちらにしても幼稚園、小学校と触れる機会が増え、いずれは日本語放棄。。。ということになるだろうと予測し(日系ファミリーの多くの方が同じ苦い経験をしていると思います/日本語をどう維持してゆくか)、それからはEnglish Speakerではなく日本語を話す保育室へ預けることにしました。そこにいる日系の子供達の日本語を聞き、真似することにより、全く日本語が話せなかった娘もぺらぺらになりました。もちろん、英語は英語を話すお友達がいる時に使っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network