jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1362
赤ちゃんを飛行機に乗せると良くないってホント???
by 医学的根拠が欲しい from バンクーバー 2003/03/08 10:50:46

生後2ヶ月の男の子の親です。
夏に日本に里帰りしてジーちゃんバーちゃんにお披露目しようと電話したところ、
『生後1-2年ぐらい迄で赤ちゃんを飛行機に乗せると気圧の関係で良くないから、しばらくは来ないほうが良い』と言われてしまいました。
ちなみに、ジーちゃんもバーちゃんも医療関係の職業ですので、その情報が、どこからかの受け売りだとしても、まったく信憑性が無いわけではないかもしれません。
どなたか、同じような話を聞いたことがある人いませんか?
明日、ドクターにも聞いてみようと思いますが、適切な答えは期待できないような気がします。

Res.1 by しろくま from バンクーバー 2003/03/08 13:21:46

私は生後2ヶ月で日本へ里帰りしました。
離発着の時、ミルクを飲ませると耳の負担が
軽くなります。
赤ちゃんの時はほとんど寝ているので飛行機が
意外と楽だと思います。
逆に動き出すと大変。
ちなみに私は以前医療関係で働いていました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/08 13:44:03

この前日本へ帰った時、白人カップルが生後1週間の赤ちゃんと飛行機に乗っていました。ずっと、父親の胸からお腹の辺りで眠っていて、泣いたのはほんの数秒。生後間もない赤ちゃんなので泣き声も静かで快適な空の旅でした。
やっぱり離陸着陸の時はミルクをあげていました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/08 14:53:01

昔の飛行機は気圧が耳に負担をかけるといわれていたようですが、今はだいぶせいのうが良くなったので心配ないそうです。
ちなみに、私も子供が2ヶ月のとき飛行機に
乗せましたが大丈夫でしたよ。
ただ、赤ちゃんは自分で唾を飲み込んだりして
離着陸の時の耳の不快感を無くすことが
できないので、ミルクなどをその時に
飲ませてあげれば大丈夫だと思います。
ちなみに、私も医療関係で働いていました。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network